動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2020年01月16日

「犬を飼うなら保護犬を迎える」が当たり前の世の中になるために


Yahoo! JAPAN


保護犬、保護猫の、アニマル・ウェルフェアに則った殺処分数ゼロを目指して、広く社会に働きかけているクリステル・ヴィ・アンサンブルの活動を紹介します。

「犬を飼うなら保護犬を迎える」が当たり前の世の中になるために
財団事務局長・堀江雄太さん(右)と、武広 咲さん(中央)、松原 賢さん(左)
「犬を飼うなら保護犬から迎える」が当たり前の選択肢となるように!
写真は、お話を伺った財団事務局長・堀江雄太さん(右)と、武広 咲さん(中央)、松原 賢さん(左)。ほか2名のスタッフで財団を運営しているそう。
「2020年までにアニマル・ウェルフェアに則った犬猫の殺処分ゼロ」という大きな目標を掲げて、「PROJECT ZERO」という活動を行っている財団があります。
フリーアナウンサー・滝川クリステルさんが代表理事を務める一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルです。

目標の中のアニマル・ウェルフェア″とは、犬や動物が余計なストレスなく、健康的かつ快適に生活できる状態を目指す飼育のあり方を指します。
つまり、病気やケガで激しい痛みを感じていて譲渡できないなどの特別なケースを除き、本来新しい飼い主さんに譲渡されるべき保護犬については『殺処分されることのないようにしよう』とうたっているのです。

「殺処分を減らすためにはさまざまな方法が考えられますが、私たちは保護犬という存在を広く知ってもらい、さらには犬を飼うなら保護犬から迎える″ということが当然の選択肢になるよう社会に働きかけることで、目標達成に近づけたらと考えています」(堀江さん、松原さん)

「犬を飼うなら保護犬を迎える」が当たり前の世の中になるために
ベーシックプログラムの座学
一時預かりボランティアを増やして、保護犬を救う一助に
当財団が主催する「フォスターアカデミー」のベーシックプログラムの座学では、写真のように、現場を知り尽くした講師が教壇に立ちます。
2014年の財団設立時より行っている「PROJECT ZERO」。
その中心的活動となるのが「フォスターアカデミー」です。

フォスターとは英語で育てる、世話をするといった意味があり、一般的には、飼い主さんがいない保護犬を家庭で一時的に預かるボランティアのことを指します。
もともと財団代表の滝川さんがフォスターをしていたこともあり、このボランティア数を増やすために、同財団はプログラムやセミナーを主催・開催しています。

保護犬の幸せを考えたとき、フォスターの存在が欠かせない
写真は、財団代表・滝川クリステルさんの愛犬、アリスちゃん。滝川さんは、東日本大震災によって福島県に取り残されていたアリスちゃんを、2011年に家族として迎え入れたそう。
フォスターを増やしたい理由を松原さんに尋ねると「保護犬の幸せのためにはフォスターの存在がなくてはならない」との返答が。

「公的な愛護センターや民間のシェルターの一部では、殺処分数を減らすために収容可能頭数を超えて保護しているところもあります。確かにそうすれば殺処分数は減らせますが、保護犬たちの生活の質までは保証されません。しかしフォスターが増えれば保護犬の受け皿が確実に増えます。フォスター宅では手間と時間をかけてその犬のケアができるため、保護犬の生活の向上につながります。つまり『殺処分ゼロ』と『アニマル・ウェルフェア』を両立させる存在がフォスターなのです」


※各情報は2019年10月9日現在の情報です

出典/「いぬのきもち」2019年12月号『犬のために何ができるのだろうか』

いぬのきもちWeb編集室

posted by しっぽ@にゅうす at 08:54 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車内で猫と触れ合う企画中止に 銚子電鉄、SNSで批判相次ぎ

Yahoo! JAPAN



 銚子電鉄(千葉県銚子市)の電車を利用して2月5日に予定されていた催し「ぬくねこ電車」で、猫と触れ合えるイベントが中止になることが15日、関係者への取材で分かった。会員制交流サイト(SNS)で「人間本位で猫がかわいそう」などと批判が相次ぎ、同電鉄と主催者が協議して決定した。
 
 ぬくねこ電車は、専門学校「日本工学院」(東京都大田区)の学生が企画。猫カフェの協力を得て、電車内に猫と触れ合える場所を設ける予定だった。地元食材を使った鍋を提供するイベントは従来通り実施する方針だが、内容・名称ともに猫とは無関係のものに変更するという。
 
 15日に同校側と同電鉄が協議して決めた。主催者である日本工学院ミュージックカレッジの担当者は取材に「銚子を盛り上げるべく、猫と関係のない形のイベント企画を練り直して再び(銚子電鉄側に)提案したい」と話した。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:51 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬が飼い主さんを大切な仲間と感じてるしぐさ


Yahoo! JAPAN


愛犬だって、いつもお世話してくれる飼い主さんのことを、仲間のように思うときはあるんです。一緒に暮らす飼い主さんを仲間のように感じて、楽しい時間を共有したり、心配したりしてしまうのは、犬ならではの行動ともいえますね。
では、どのような行動がみられたら、愛犬は「仲間気分」になっているのでしょうか? 

犬が飼い主さんを大切な仲間と感じてるしぐさ
赤ちゃんと一緒(ポメラニアン)
「仲間気分」になっているときの愛犬の行動
例えば、愛犬が以下のような行動をとるときは、仲間気分になっているのかもしれません。

@具合が悪いときや泣いているときに寄ってくる
飼い主さんのいつもと違う様子を感じて、心配しているのでしょう。泣いているときに寄って来たのなら、「大丈夫?」と慰めているのかもしれません。

A子供に寄りかかられてもジッとしている
仲間である飼い主さんの大切な存在と知っているから、子供に寄りかかられてもジッとしているのです。“優しく接して大切にしなければならない存在”であることを理解しているのでしょう。

B飼い主さんを、朝起こしに来る
仲間を誘う気分で起こしに来ています。「朝だよ、楽しい散歩に行こう」と誘っているのでしょう。

Cおもちゃを持ってくる
「これで遊ぼうよ」と誘っているのでしょう。犬にとっておもちゃ遊びはストレス発散になるだけでなく、仲間と関係性を深めるいい手段になるのです。

D出かけるときに玄関まで見送る
一緒に暮らす住処から出ていく仲間を見送る気分です。「自分も一緒に行きたいな」という気持ちで見送っているのかもしれません。

犬が飼い主さんを大切な仲間と感じてるしぐさ
「遊ぼう」とお誘い中(ヨークシャー・テリア)
愛犬の「仲間気分」に応える接し方
愛犬の仲間気分を感じたら、気持ちに応えて絆を深めることが大切です。

GOODな接し方
愛犬が心配してくれているときは「大丈夫だよ」と声をかけたり、やさしく触れたりして、愛犬の親愛の気持ちに応えましょう。

また、愛犬が遊びに誘ってきた場合は、できる限り応じて楽しい時間を一緒に過ごすと、愛犬にとってより大切な存在に感じてもらえます。

BADな接し方
「おやつをあげると見せかけて、あげない」などの行動はよくありません。飼い主さんにとっては、ただからかっているつもりでも、犬はだまされたと感じてしまいます。

このような接し方は、愛犬が飼い主さんに不信感を抱くだけなので、絶対にやめましょう。

犬が飼い主さんを大切な仲間と感じてるしぐさ
2匹で向かい風にあう(MIX)
愛犬の気持ちに応えて関係を深めて
「仲間気分」とは、愛犬が飼い主さんに親愛の情を感じているからこそ存在する気持ち。愛犬の仲間気分に応えて、信頼関係を深めていってくださいね。

参考/「いぬのきもち」2015年12月号『子犬? 仲間? それとも野生…? しぐさ、行動からひもとく!今、愛犬は何気分? 』(監修:哺乳類学者 川崎市環境影響評価審議会委員 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/こさきはな
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 08:48 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の不審死相次ぐ 毒物の可能性も


Yahoo! JAPAN



沖縄市の県総合運動公園で猫の不審死が相次いで発生しています。猫には毒を盛られた可能性があるということです。

仲本記者は「3匹の猫はこの辺りでぐったりとした状態で見つかり、呼吸も浅かったということです」とリポートしました。

公園の管理会社や付近住民などによりますと、11日午後6時頃、沖縄市にある県総合運動公園内で弱っている猫を通りがかった住民が発見。すぐに動物病院へ連れていきましたが、間もなく死亡しました。

また12日午後3時ごろにも公園内で警備員が同じような症状の猫を2匹発見し、動物病院へ連れていきましたが、死亡したということです。

3匹の猫を診察した動物病院「ペットメディカルセンター・エイル」の池原秀壱医師は「腎臓をダメにする毒物だと考えたんですね。分からない。僕も経験したことのない症例なので」と話していました。

公園側は死んでいる猫を見つけてもむやみに触らないよう注意を呼び掛けています。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:47 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫にNGな『キャットタワー』の特徴3選

Yahoo! JAPAN



キャットタワーの選択ミスを防ごう

猫ちゃんも喜ぶキャットタワーを初めて購入するときにどのような点に気を付けたらよいのでしょうか。中には愛猫にあまり向いていないキャットタワーもあるかもしれませんので、今回はなるべく選ばないほうがいいキャットタワーについてまとめてみました。

まだ購入を検討している最中の飼い主さんは、ぜひこれらの点に気を付けて選んでいただければと思います。猫ちゃんにとって快適なキャットタワーはとても喜ばれますので、飼い主さんもぜひ真剣に選んでみて下さい。

1. 猫ちゃんの年齢や種類を考慮しない

興味のあるキャットタワーでも例えば、シニア猫や足の短いマンチカンに段と段の間が高い設計のキャットタワーを用意してしまうと使いにくいでしょう。ジャンプ力を多く必要とする設計のキャットタワーではせっかく気に入っても、登っている内に怪我をしてしまう危険性があります。

もちろん足に大きな負荷がかかりますので、肥満気味の猫ちゃんにも向いていないでしょう。ゆっくりと登れるスロープ付きの物や段差がそれほどないキャットタワーが最適といえます。

このように、飼っている愛猫の特性を理解して選んであげましょう。

2. 大きさ

キャットタワーの大きさは、猫ちゃんの成長具合や多頭飼いをしているかどうかで決まってきます。成猫や複数の猫ちゃんを飼っている場合は、ワイドタイプ(横に広い)キャットタワーが有効です。

ついでに複数の猫ちゃんが一緒の面で座ったりしても立っていられるような、土台がしっかりしたものがいいと思われます。天井のツッパリタイプのキャットタワーは、上下でしっかりとタワーを支えますので、比較的ぐらつくということはまずないと思われます。

ただし、キャットタワーの設置スペースとの兼ね合いもありますので、家で寸法を測っておき参考にしながら選びましょう。

3. 滑りやすい素材ではないか

キャットタワーに登るときや、他の場所から飛び乗ったときに滑りやすい素材は避けるべきです。猫ちゃんが滑りにくい素材で覆われたものや、土台に滑り止めがついたものから選びましょう。

キャットタワーでは、猫ちゃんもジャンプしたり早く登ったりと運動も兼ね備えていますので、重要な要素かと思われます。

まとめ

今日のねこちゃんより:王雅 / ♂ / ノルウェージャンフォレストキャット / 4.5kg

愛情を注いでいる猫ちゃんのためのものですから、一度しっかりと向き合って自分の愛猫にはどのような要素が重要なのかをしっかり考えてから選ぶようにしましょう。

最初、猫ちゃんの性格によっては臭いをクンクンかいで、あまり使用しない期間が出るかもしれませんが、時間の経過とともに徐々に使いだします。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:46 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする