動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2020年02月04日

【減災】同行避難断られたケースも 「ペットと同行」課題に 海老名市、避難状況調査

Yahoo! JAPAN



神奈川県海老名市が、相模川の浸水想定区域内の住民2千人を対象に、昨秋の台風19号での避難状況について調査した結果、避難しなかった住民の多くが「ペットがいる」ことを理由に挙げた。市は台風接近時、区域内の住民約5万4千人に避難指示(緊急)を発令していた。ペットとの同行避難を断られたケースもあったといい、市は同行避難の受け入れについて検討を始めた。

 市は城山ダムで緊急放流が実施される見通しとなったことから、昨年10月12日午後3時20分、避難指示を発令。1割に当たる約5千人が避難した。

 市は逃げ遅れをなくすための方策を検討するため、2千人を無作為抽出。当時の避難状況などについて尋ねるアンケートを郵送した。回答率は50・72%。

 回答した住民のうち、市内外の避難所などに避難したのは35%。避難しなかった住民の8割が「自宅が安全」と判断し、うち9割が2階建て以上の一戸建て、アパートやマンションの2階以上に住んでいた。

 一方、「避難できなかった」や「(発令を)知らなかった」、また平屋の一戸建て、アパートやマンションの1階にある自宅にいた住民は計16%だった。

 避難しなかった住民に理由を尋ねたところ、「ペットがいる」が20〜40代と70代で最多、50、60代で2位と、どの世代でも共通していた。

 市によると、住民が避難所に問い合わせたところ、ペットと避難はできないと言われたり、避難所でペットを車内に入れるよう指示されたりしたという。

 環境省は原則として、大規模災害発生時、ペットと同行避難するよう飼い主に呼び掛けている。市は今後、避難所のマニュアル見直しやペット受け入れのための訓練などを行う考えだ。

 避難しなかった理由では他にも、50代で「寝たきりなど高齢の親がいる」、70、80代で「足が悪いなど身体的理由」が多く、災害弱者の避難でも課題が浮き彫りになった。

神奈川新聞社
posted by しっぽ@にゅうす at 08:52 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬猫の殺処分は年間約3万8千頭…ペットは“正しい飼い方”で 講演会に女優・倍賞千恵子さんも参加

Yahoo! JAPAN



ペットの飼い方の正しい知識を身につけてもらおうと、名古屋で1日、講演会が開かれました。講演会には、女優の倍賞千恵子さんらが出席し、飼い主としての責任などについて話しました。

倍賞千恵子さん:
「物心ついたときにはもう犬も猫もいましたし、(今は)自分の年齢考えると飼い遂げられないんじゃないか」

 無責任な飼育などから、全国で犬と猫合わせて年間およそ3万8000頭が殺処分されているということです。

 一方で、近年は飼い主の健康意識が高まりペットの寿命も延びていて、獣医師からペット用のサプリを使った食生活などが紹介されると参加者らは真剣に聞き入っていました。

※動画にナレーションはありません

東海テレビ
posted by しっぽ@にゅうす at 08:51 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警察犬、どう育てているの? 普段はかわいいペット

中日新聞



鋭い嗅覚で事件の解明や行方不明者の捜索に活躍する警察犬。においのスペシャリストは、どこで、どうやって育てているのか。訓練現場を見に行った。

 警察犬といっても、多くは本当の主人がいる。普段はペットとしてかわいがられていて、いざというときに依頼されて出動する。警察が直接、飼育する「直轄警察犬」との違いから「嘱託警察犬」と呼ぶ。

訓練中のコーギー。岩政さん(奥)が手に持つ布と同じにおいの布を探す=岐阜県大野町松山で

写真
 日本警察犬協会(東京)によると、全国の嘱託犬は約千三百頭。直轄犬しかいない警視庁と大阪府警を除き、すべての道府県警で嘱託犬が採用されている。岐阜県警の場合は、十八頭の警察犬はすべてが嘱託犬だ。

 飼い主から預けられた犬たちが、民間の六施設で訓練を積んでいる。県内最大の羽島警察犬愛犬大野訓練所(岐阜県大野町松山)には現在、十頭がいる。

 訓練士の岩政真理さん(28)が、シェパードの「グナ」(雌、六歳)に「座れ」「待て」と指示していた。グナは地面に鼻をつけ、別の訓練士が歩いた道のりを正確にたどり、遺留品を見つけ出した。

 「足跡(そくせき)追及」と呼ばれ、においを頼りに容疑者の足どりを追う重要な任務。グナは二〇一八、一九年と日本警察犬協会主催の二つの競技会で、いずれも足跡追及の部で日本一に輝いた。警察犬になって四年、行方不明者の捜索やコンビニ強盗の捜査でキャリアを積んだ。

      ◇

 訓練所には、四人の訓練士がいる。犬とのペアは決まっている。犬が週末や夏休みなどに飼い主のもとに帰るとき以外は、常に二人三脚で一緒に過ごす。

 つきあいが長くなるにつれ、信頼も深まる。訓練所の湊臣正(とみまさ)所長(61)は「年配の犬は慎重さや確実さがある。人間と一緒で場数を踏んだ経験がものをいう」。県警鑑識課によると、昨年一年間の警察犬の出動は百十三件。認知症の高齢者らが増え、行方不明者の捜索が95%を占める。

 十八頭の県警の警察犬のうち十七頭がシェパード、もう一頭はラブラドルレトリバー。大型犬のイメージが強い警察犬に、最近は小型犬の挑戦も始まっている。

      ◇

今春の警察犬採用を目指すパグのノブナガ=岐阜県中津川市田瀬で

写真
 志津警察犬愛犬訓練所(岐阜県中津川市田瀬)の向山(むかいやま)美咲さん(43)は昨年十一月、県警の警察犬審査会にパグの「ノブナガ」(雄、三歳)を出した。

 岐阜県警の嘱託犬は「一年契約」。年度が替わるごとに、採用のチャンスがある。ノブナガは布のにおいをかぎ、五つの布の中から同じにおいを当てる「臭気選別」に臨んだ。審査結果は三月中に発表される。

 パグは性格が頑固な傾向があるというが、ノブナガは遊びと思うのか訓練を喜び、反応が良い。

 向山さんは「犯人を捜すにも小さい犬なら連れていても警戒されない。散歩しているだけに見え、狭いところにも入れる」と長所を語る。

 羽島警察犬愛犬大野訓練所でもコーギーの訓練をしている。日本警察犬協会によると、茨城県警にはトイプードルの警察犬がいるという。

 防犯カメラが普及し、事件捜査が進化しても犬たちへの信頼は変わらない。県警関係者は言う。「人工知能(AI)でも、まだにおいはかぎ分けられない」

 (神田要一)

 【土平編集委員のコメント】 今日紹介したのは、岐阜県全域を対象にした岐阜県版の記事です。殺人や強盗などの事件現場に、警察犬が現れると、独特の緊張感がありました。人間よりはるかに鋭敏な嗅覚を持つ「鼻の捜査官」への期待だったでしょうか。私だけの感じ方だったかもしれませんが、背筋が伸びるような思いでした。かつての取材を思い出しながら読んだ記事の中で、ほほ笑ましい気持ちになったのが、パグの「ノブナガ」。事件現場へ登場する姿を思い浮かべました。審査結果は3月中に発表とのことですが、採用を期待してしまいます。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:49 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬につけない方がいい『名前の特徴』3選

Yahoo! JAPAN



犬につけない方がいい名前の特徴1:日常的によく使う名称

ワンちゃんに名前をつける際に、いろいろな名前を考えるとおもいます。その考える時間はワンちゃんを迎えいれる直前や直後のときがほとんどであるため、大変ワクワクするときでもありますね。

そして、名前を決める際に案として身近にある名称をそのままつける場合がありますが、もしかするとそれは長い目で見て、ワンちゃんを混乱させてしまうかもしれません。

例えばパンという名前をワンちゃんにつけたとします。ワンちゃんは始めのうちは自分がパンという名前であるということをまだ理解していないため、パンと呼んでも反応しません。そのようなときに日常会話として、家族間でパンを食べる?や、パンを買ってきてなど、パンという単語を頻繁に使い、その合間でワンちゃんをパンと呼んでもワンちゃんはあまり反応しないどころか、いつまで経っても自分がパンという名前であるということに対し、理解しません。

仮に、ワンちゃんに対し名前がパンであるということを理解してもらったとして、その後会話でパンという単語を使い、それをワンちゃんに聞かれた場合、自分が呼ばれたのではないかと思ったり、成長過程などによるしつけの際になかなか上手くいかない恐れもあります。
しかし、中には上手い具合にワンちゃんと暮らしているご家庭もあるため、一概には言えないかもしれません。

犬につけない方がいい名前の特徴2:長い名前

ワンちゃんに名前をつける際に気をつけた方が良いこととして、短めの名前をつけた方が良いということです。名前が短いと褒める際やワンちゃんを呼ぶ際に、認識してもらうことが簡単にできます。

しかし、名前が長いとワンちゃんに理解してもらう際に上手くいかない場合や、そもそもワンちゃんは長い名前の始めの単語の音にのみに反応していることもあり、良いことよりも悪いことの方が目立ってしまいます。

犬につけない方がいい名前の特徴3:聞き取りづらい名前

聞き取りづらい名前もワンちゃんにつける名前としては芳しくないです。ワンちゃんが自分が呼ばれているか理解するのに困難な場合や、聞き取りづらいということは同様に噛んでしまうなどの言いづらい場合もあるため、名前をつける際は言いやすい方が飼い主さんとワンちゃんのどちらの立場からしてみても良いと思います。

まとめ

人間と同様にワンちゃんにもつけない方がいい名前があります。実はこのつけない方がいい名前というのは、人間とワンちゃんのどちらにも当てはまるものでした。

しかし、どのような名前であっても飼い主さんがワンちゃんのことを思い、いろいろと考えた上でつけた名前であるということは違いないので、このつけない方がいい名前というのは人それぞれの価値観の違いからも様々あるかと思います。

いずれにせよワンちゃんは大好きな飼い主さんから名前を呼ばれたら喜んで近くに行くなどの反応をするかと思いますので、特に褒めるときはたくさん名前を呼んであげるとワンちゃんも更に喜んでくれると思います。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:45 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばあちゃん犬の行動に飼い主が気づかされる生き方

Yahoo! JAPAN



こんにちは。2匹の犬と2匹の猫と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は15歳のおばあちゃん犬、シロさんを新しい家族として迎えました。
ヨロヨロの、ヨボヨボのボケてしまった可愛いおばあちゃん。
ある日、私が洗濯物を取り込んでいたら事件は起きました。

おばあちゃん犬の行動に飼い主が気づかされる生き方
洗濯物に絡まってしまったシロさん
洗濯物に絡まってしまったシロさん
取り込んでいた途中の洗濯物の山に
足を取られて身動きがとれなくなってしまったシロさん。
シロさんが困っている!と、思いすぐに駆け寄ろうとした私。
だけど、シロさんはというと

おばあちゃん犬の行動に飼い主が気づかされる生き方
助けを求めてくると思いきや
助けを求めてくると思いきや
はーい。
そうなんです。寝たんです。
困り果て、諦めて寝てしまったわけではなく。
あ、そうそう、丁度ここで眠る予定だったんです〜
とでもいった感じに。
これぞ威風堂々。眠る姿に漢気さえを感じます。
その当時私は、やならくてはいけないことをを色々と抱え
あれもしないとこれもしないも、急がなきゃ急がなきゃ...と。
そう、焦って生活しました。

おばあちゃん犬の行動に飼い主が気づかされる生き方
シロさんが伝える“楽な生き方”
シロさんが伝える“楽な生き方”
そうか!立ちはだかる壁にぶつかったときは
一回寝てしまえばいいんだ!(どーしてそーなる)
悩むわけでも、立ち止まるわけでもなく、もう寝てしまおう。
シロさんに少し楽な生き方を教えてもらったような気がしたのです。
シロさんの教えを元に、その日はもう思い切って何もせずに寝たのです。
すると、どうでしょう...

おばあちゃん犬の行動に飼い主が気づかされる生き方
現実は厳しかった(笑)
現実は厳しかった(笑)
サボった分のしわ寄せがしっかりやってきましたー。(笑)
だがしかし、もうなんだかおかしくなってしまって。
笑いながら、焦りながらもどうにかなりました。
結局焦って仕事しないといけないのなら、少しでも楽しい方がいいよね。
よくわかんないけどシロさんありがとう、ってなりました。結局ね。

おばあちゃん犬の行動に飼い主が気づかされる生き方
今という時間を楽しむのよ
今という時間を楽しむのよ
 生き方のヒントを教えてくれる、我が家の可愛いおばあちゃん

tamtam プロフィール
犬や猫の保護や介護についての楽しさや幸せをインスタグラムで発信し話題に。それぞれのかわいさをほっこり描いたイラストにファンも多い。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 08:43 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする