動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2020年02月10日

「1人で数十〜100匹」多頭飼育の崩壊、猫の収容数が急増 徳島県動物愛護管理センター「去勢や避妊をしてほしい」

Yahoo! JAPAN



 徳島県動物愛護管理センター(神山町)で2019年度上半期(4〜9月)に収容した猫の数が430匹(速報値)に上り、昨年度1年間の収容数の約1・5倍に達した。ペットの犬や猫が繁殖し過ぎて世話ができなくなる「多頭飼育崩壊」が背景にあり、1人で数十〜100匹を超える猫の飼育を諦める事例があった。

保護犬からセラピー犬に、高齢者に「癒やし」

 センターによると、捨てられたり飼えなくなったりした猫の収容数は17年度330匹、18年度295匹、19年度上半期430匹と推移し、19年度に入って急増。収容猫430匹のうち246匹は殺処分された。このうち重病や攻撃性などを理由に譲渡が難しかったのは225匹で、21匹は助けられる猫だった。上半期の猫の殺処分数は18年度1年間の222匹と同規模となっている。

 全国的な課題となっている多頭飼育の崩壊が収容数増加の理由。7月には、100匹を超える猫を飼っている人の親族から「引っ越しをするので飼育できなくなった」との相談が寄せられたといい、センターは譲渡先を見つけるよう求めたが、実現せず、最終的にほとんどの猫が収容されることになった。

 多頭飼育崩壊に至るケースはさまざまだが、飼い主の高齢化や引っ越しなどの生活環境の変化、不妊・去勢手術への認識不足などが要因として指摘されている。動物愛護法を所管する環境省は本年度、厚生労働省と連携して都道府県や政令市などへの実態調査に乗り出している。

 猫は繁殖力が強く、雌猫は生後4〜12カ月で子猫を産めるようになる。年2〜4回出産し、1回に4〜8匹を産む。センターは「今後、飼い主の高齢化によって多頭飼育の相談の増加が見込まれる。猫を飼う場合は去勢や避妊をしてほしい」と呼び掛けている。

 県は「県動物愛護管理推進計画」(19〜28年度)で、重病などで譲渡が難しい犬猫を除く「救える犬猫」の殺処分数を、28年度までにゼロにする目標を掲げている。
posted by しっぽ@にゅうす at 11:36 | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大事なペットと一緒に逃げると起きること

47NEWS



ペットを家族同然と考える飼い主が増えている。そして、災害時には一緒に逃げる「同行避難」を求める人が増えてきた。しかし、避難所には犬や猫が苦手な人もいる。屋内に持ち込めないことが多いのが現状だ。2019年10月の台風19号では、同行避難するか判断に迷うケースが目立った。大事なペットを一緒に避難させるためにはどうすればいいのか。普段から地域で対策を話し合う必要がありそうだ。(共同通信=三村泰揮、三好寛子、高田香菜子)

動物愛護団体「LYSTA」の代表理事の鈴木理絵さん=2019年10月、福島県いわき市
 浸水被害が大きかった宮城県丸森町に住む主婦武田妙子さん。19号上陸が迫っていた当初は、愛犬のチワワを避難所に連れて行けるかどうか分からず、自宅にとどまっていた。

 しかし、水が自宅の目の前に迫ってきた10月13日の朝になって、犬を抱えて消防団のボートへ。避難先の小学校では3日間、ほかの住民と別の部屋で犬と過ごすことができた。

 実際、19号上陸の前後、ツイッター上ではこんな投稿が目立っていた。「避難所で犬は車の中と言われ帰宅した」「一緒に入れる避難所は遠く諦めた」…。

 丸森町はペットとの同行避難を積極的に呼び掛けていなかった。ただ、屋外につなぐことなどを条件に、現場判断で受け入れられることもあると説明している。

 武田さんは町には感謝している。ただ「ペットを理由に自宅へ残った人がたくさんいた。情報があれば早めに避難できたのでは」との思いが消えない。

被災した際、愛犬のチワワと避難所で過ごした武田妙子さん=19年10月、宮城県丸森町
 環境省は2013年に指針を作り、同行避難を推奨してきた。東日本大震災では、ペットを探しに自宅へ戻り、津波に巻き込まれた人がいた。また、はぐれた犬が野生化する恐れもあるためだ。

 ただ、避難所にいるのは動物好きのひとだけではない。動物アレルギーの人ももちろんいる。鳴き声、においを巡るもめ事も起きる。

 このため現行指針は「同行避難は同室での飼養管理を意味するものではない」と明記している。環境省の担当者は「自治体の判断次第だが、実例をみると、スペースを分けてペットとの同室を認めた方が円滑のようだ」と説明する。

 さらに、災害時に使う避難所の、構造による制約もある。

 さいたま市はすべての指定避難所で同行避難を認めた。19号上陸前にはツイッターでも呼び掛けていた。ただし基本的に同室は認めず、市の担当者は「屋内に入れるかどうかでトラブルも起きた」と話す。

 19号でペット一時保護の依頼が増えた動物愛護団体「LYSTA(リスタ)」(福島県いわき市)。代表理事の鈴木理絵さん(40)は「ペットと同居できる避難所を地域に一つ作ることも必要ではないか」と提案する。

 自宅が被災した人は、避難所を出てからも問題が生じうる。公営住宅などに移りたくても、ペット可の部屋は限られるからだ。仮設住宅は、自治体として室内飼育を認める事例が多いものの、近所の理解を得る必要がある。

 九州保健福祉大の加藤謙介准教授(社会心理学)はこう指摘する。「ペットとの避難は比較的新しい問題で、備えがまだ不十分。地域の防災訓練に犬を連れて行くなど、日頃から行政と住民が問題を共有することが大切だ」

 19号で被害が大きかった長野県は、被災者のペットの相談に応じるセンターを開設した。被災者の要望と支援希望者をマッチングする役割などを果たし、長野市では犬と猫計18頭の一時預かりを調整したという。「生活再建の過程で、相談は増えていった。今後も災害時のニーズを調べて備えたい」。県の担当者はこう感じている。

台風19号で千曲川(手前)の堤防が決壊し、流れ出た濁流で浸水したままの住宅地=19年10月14日、長野市
posted by しっぽ@にゅうす at 08:29 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多数の応募から「世界最悪の猫」の里親が決定 飼い主にとって最高のメリットとは?

Yahoo! JAPAN


「あなたはここにいる猫を、

健やかなるときも病めるときも、

富めるときも貧しいときも、

愛し、敬い、いつくしむことを誓いますか?」

猫を飼うとは、つまり、パートナーを迎え入れることではないでしょうか。

米ノースカロライナ州で「世界最悪の猫」と紹介されたメス猫の里親が決まりました。このことから、猫を飼うことについて読み解いてみましょう。

世界最悪の猫とは
米ノースカロライナ州の動物保護施設にいたメス猫で、里親募集のフェイスブック広告でユーモアたっぷりに、「世界最悪の猫」と宣伝されました。この子が嫌いなものは

「ピンク色、子猫(元気が良すぎて吐き気がする)、犬、子ども、ディクシー・チックス、ディズニー映画、クリスマス、それにハグ」

と発表。つまり、賑やかで元気すぎるものが嫌いなツンデレの猫だったようです。

世界最悪の猫
CNNのTwitterより

里親になるときは、欠点を尋ねる
女子は、好きな人に気に入られようと、本当は料理が好きではないのに、彼氏に「料理は得意です」といいます。やがて結婚すると、毎日、笑顔で料理を作ることが当然になり、自分のいったことに後悔します。しかし「私、料理が苦手で」といって、美味しい料理を出すと彼には、とても喜んでもらえるでしょう。

猫を飼うことは、結婚生活にもよく似ていて、ずっと自分のいい面ばかり見せることは無理な話です。

一緒に生活することは、自分の欠点も嫌な面もさらけ出すことになるのです。猫の場合も例外ではありません。「性格がいい子です」といってもらってきたのに、ハグをした途端、 爪を出されて逃げられたら、飼い主は、不信感を抱くかもしれません。

このアメリカの「世界最悪の猫」は、ハグが嫌いと知っているから、飼い主としては撫でさせてくれただけで、絶大な喜びに変わるのでしょう。ですから、猫の里親になるときは、施設の人からその子の最悪のことを聞きましょう。

なぜ、最悪のことを聞くといいのか
いまの時代、猫を飼うことは、十年以上、苦楽を共にすることになります。長い場合は、二十年を超える子もいます。そういう長い寿命を持っている猫とやはり、一生涯共に暮らして欲しいのです。

文頭に書いたように、健やかなときも病めるときも、ずっと愛して、いつくしみ傍らにいてあげましょう。途中で放棄することのないように。飼う前に、このような嫌な面を知って、それを覚悟で一緒に暮らそうと思えないといけないと考えています。

具体的にどんなことを質問するか
実際、どのようなことを尋ねるといいのでしょうか。以下です。

・社交的か。

・食べ物の好み。

・ハグは好きか。

・他の猫と遊ぶか。

・人みしりをするか。

・子どもは好きか。

・男性は好きか。女性は好きか。

・抱っこは好きか。

・静かなところは好きか。

・猫は好きか。

・犬は好きか。

などです。一緒に住む前から、そのようなことを知っておいて、覚悟して生活を始めましょう。

FIV(ネコ免疫不全ウイルス) FeLV(猫白血病ウイルス)を持っているか
猫を飼うときに、FIV、FeLVを持っているかどうかを調べておきましょう。

これらの病気を持っていると、すぐに命に関わるということもない時代になりました。でもこれらのウイルスは、猫同士では感染するので、飼い方が変わってくるからです。そして、その子だけ一頭で飼っていても、FIVやFeLVを持っていると、免疫不全なので他の病気が治りにくいことなどがあるからです。

FIVの感染経路

・ケンカなどによる咬み傷からの体液の接触感染が考えられます。

・母子感染は、少ないといわれています。

FeLVの感染経路

・母猫が感染している場合は母胎や乳汁を介して感染します。

・FIVより感染力が強いです。

・感染猫と同じお皿を使ったり、毛づくろいをし合ったりする程度でも感染します。

・交配、喧嘩なども感染します。

FIV FeLVを持っている場合

・FIV FeLVを持っている子は、交配しないように、避妊・去勢手術をする。

・なるべく一頭飼いで。

・多頭飼いのところは、FIV FeLV持っている子は隔離する。

・FIV FeLVを持っている子の排泄物は速やかに処理する。

・FIV FeLVを持っている子の食器は、他の子とわけて、清潔に保つ。

まとめ
猫とひとつ屋根の下に住むことは、猫のツンデレのところ、病気をするところ、老いることを見せながら、生きていくことになるのです。人間も猫も同じで、時間を共に紡ぐことは、年齢を重ねて、歯が抜けて、フードをパラパラ落とすとか、上手く食べられない状況を見せることになります。老猫がトレイに行こうと思ったけれど、間に合わずトイレの前でウンチやオシッコを漏らしてしまうこともあるのです。飼う前に、その子の欠点を包み隠さず知ることで、生涯、その子を愛し通す覚悟ができるのではないでしょうか。
posted by しっぽ@にゅうす at 07:53 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型肺炎 武漢のペットにも危機 都市封鎖で飼い主戻れず 餌や水が不足

Yahoo! JAPAN



新型肺炎の感染が集中する中国湖北省武漢市で、多くのペットの命が危険にさらされている。飼い主が帰省や旅行で市外に出た後、1月23日からの都市封鎖で戻れなくなり、家に用意していた餌や水が足りなくなっているからだ。民間団体「武漢市小動物保護協会」には飼い主からのSOSが既に3000件以上寄せられ、連日救援に奔走している。

 協会が同26日、ペットの救援活動をインターネット上で告知すると、初日に数百件の連絡があった。協会スタッフは「50件ぐらいと予想していたら、はるかに超える数に驚いた」と語った。限られた人手や交通手段に加え、解錠業者の手配なども必要なため、1日50件前後の対応が限度。それでもボランティアを含む約80人で約10日間に600世帯のペットを救った。

 依頼主の家に駆けつけると、餌や水の補給はもちろん、排せつ物の掃除や水槽の水位調整などを行う。飼い主にもビデオ通話で活動現場を生中継して細かな要望に応えている。解錠費用のような特殊な経費をのぞき、餌代や人件費などの救援費は無料だ。

 救いを待つ動物は猫や犬を中心に熱帯魚やブタ、ウサギなどさまざまで、ネット上には、飼い主からの「いつ帰宅できるか分からず、途方に暮れていた。本当にありがたい」「助けが来るまで、夜は眠れなかった」との感謝の投稿が絶えない。

 一方で、家に駆けつけても既に手遅れのこともある。飼い主の大半は中国式の団地に住むが、感染対策のために住民以外の団地の出入りが拒否されることもあるそうだ。

 協会スタッフは「救援活動で市内を駆け回れば感染のリスクにさらされるだけに、考え抜いた上で実行を決断した。早く事態が収束し、動物たちが一日も早く飼い主に会えることを願っている」と語った。【北京・河津啓介】
posted by しっぽ@にゅうす at 02:00 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずっと同じものだとキケン!? 犬の首輪やハーネスの「換え時」とは


Yahoo! JAPAN



愛犬の首輪やハーネス、リードなど、みなさんはどれくらいの頻度で買い換えていますか?  同じものを長く使い続けていると、いろんなトラブルが起こる可能性があるみたい。
この記事では、「首輪やハーネス、リードなどの換え時の目安」と「長く使い続けることで起こりうるトラブル」について、いぬのきもち獣医師相談室の先生が解説します!

ずっと同じものだとキケン!? 犬の首輪やハーネスの「換え時」とは
お散歩するヨークシャー・テリア
首輪やハーネス、リードなどの換え時の目安は?
首輪やハーネスは、毎日のお散歩や外出に欠かせない物です。愛犬も飼い主さんも安心して散歩や外出を楽しむためには、安全で清潔な首輪やハーネスを用意してあげたいですね。

そのためには、首輪やハーネスは同じものをずっと使い続けるのではなく、時々換えてあげなくてはなりません。換え時の目安として、次のことをチェックしましょう。

ずっと同じものだとキケン!? 犬の首輪やハーネスの「換え時」とは
お散歩をするチワワ
換え時1:体に合わなくなったとき
多くの飼い主さんは慣れさせるために、首輪やハーネスを子犬の頃に準備するでしょう。

首輪やハーネスは、犬の体の大きさに合わせられるように調節機能がついていることが多いのですが、成長が早い中型犬や大型犬は成長するのにしたがって、換えなくてはならない場合があります。

成長期は頻繁に、愛犬の体格と首輪やハーネスサイズが合っているかチェックしてあげましょう。

「高齢になった」「病気をした」などの理由で痩せたときも、いつの間にか首輪やハーネスのサイズが合わなくなっていることがあります。

首輪・ハーネスを選ぶときのポイント
体の大きさによっても違いますが、首輪は、首回りより1〜2p(ひとさし指1〜2本)、ハーネスは胴回りより1〜2p(ひとさし指1〜2本)余裕がある大きさの物を選んであげてください。

ずっと同じものだとキケン!? 犬の首輪やハーネスの「換え時」とは
お散歩へ行くトイ・マンチェスター・テリア
換え時2:古くなったときや壊れたとき
古くなったり壊れてしまうタイミングは、首輪やハーネスの材質や作り、愛犬の行動などによって違いますので、お散歩や外出をする前に、安全に使えるかどうかチェックするとよいでしょう。

首輪やハーネスにほつれや亀裂はないか、留め具などは壊れたり緩んでいないか調べてください。

また、首輪やハーネスが古くなったり壊れたりすると、犬が急につけるのを嫌がったり、つけると痒がったりすることもあります。

犬がこのような様子を見せても、首輪やハーネスに異常が見つからなかったら、体に合わなくなっていないか、もう一度確認しましょう。

季節による愛犬の体格や毛量などの変化によっても、ハーネスや首輪の調節が必要なことがあります。

古くなると細菌が繁殖しやすい!
首輪やハーネスが古くなると、洗ってもニオイが取れなくなることがあります。細菌が繁殖しやすい状態ですので、早めに換えましょうね。

ずっと同じものだとキケン!? 犬の首輪やハーネスの「換え時」とは
お散歩する秋田犬
古い首輪・リード・ハーネスを使い続けることで起こるトラブル
古くなったり壊れた首輪やハーネスを使っていると、何かの拍子に外れてしまうことが。そして……

・脱走や交通事故
・ほかの犬とのトラブル

などの原因になることがあります。

愛犬が高齢や病気のために痩せて、いつの間にか首輪やハーネスがブカブカになってしまっていることもあります。

スッポリ抜けてしまうことがあるので、注意しましょう。

ずっと同じものだとキケン!? 犬の首輪やハーネスの「換え時」とは
お散歩するトイ・プードル
体に合わない首輪・ハーネスを使っていると、こんなトラブルも!
また、愛犬の体に合わなくなった小さい首輪やハーネスを使っていると……

・脱毛やスリ傷
・皮膚炎

などの原因になることがあります。

おっとりした我慢強い犬が太ったことに、飼い主さんが気がつかず、小さくなったハーネスを使い続けていて、脇の部分に切り傷ができてしまった例も実際にあります。 

ずっと同じものだとキケン!? 犬の首輪やハーネスの「換え時」とは
お散歩する犬
愛犬の体に合っているかどうか確認してみて
先生の解説を参考に、いま使っている首輪やハーネス・リードが愛犬の体に合っているかどうか、確認してみてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 01:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする