動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2013年04月16日

怖がらず、手早く!猫の爪を切るポイント


マイナビニュース
はじめに
size_330_61a1620_000099.jpg

毎日のケアというのはとても大事なことですが、そのなかでも爪切りは重要です。痛めないように、優しく切ってあげましょう。



STEP
1

爪切りは必要
段々と猫を飼っている日数が長くなってくると、爪の長さが気になってきます。あまりにも伸びすぎてしまうと猫にとってもよくありませんし、ひっかかれたら大変です。

爪切りは、重要なケアの1つ。ネコ専用の爪切りを用意して、切ってあげましょう。



STEP
2

怖がらずに切ることが大事
爪切りというのは、人間の爪でも緊張するものです。ましてや猫の場合は動いてしまう可能性が高いので、ついこちらも力が入ってしまいます。ですが、そのような状態になると猫はなおさら逃げるので、まずはバスタオルなどでくるんで落ち着かせてあげましょう。



STEP
3

手早く切る
上手に切ってあげようと思えば思うほど、長い時間が必要になります。ですが猫にとってはそんな時間が苦痛になってしまうので、次からは逃げてしまうことが多いです。気になるところがあったとしても、できるだけ手早く切ってあげるようにしましょう。



ポイント

猫を飼うならば、かわいがるだけではなく、しっかりとケアをすることも大事です。爪切りをはじめ、少しずつお世話の経験値を増やしていきましょう。

Photo by:ASHINARI



タグ:飼い方 健康
posted by しっぽ@にゅうす at 13:21 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする