動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2014年02月25日

ぺットの飼育費用、犬は年間33万円で猫は17万円

Livedoornews

犬、猫にかける飼育費用は、犬が年間約33万円で、猫は年間約17万円。

ペット保険のアニコム損害保険が行ったインターネット調査『ペットにかける年間支出調査(2013年)』で、このような結果が出た。

この調査はアニコム損害保険が毎年行っているもので、支出傾向としては犬は前年比98.2%、猫は94.0%で横ばい。期待したほどの景気回復感は感じられず、この傾向は今年(2014年)もほぼ変わらないと言う。

この数値はアニコム損害保険株式会社が契約者に対してインターネット上で行った調査であり、あくまでも一つの目安。とはいえ、犬や猫の飼育を考えている人にとっては十分参考になるだろう。

年間の飼育費用の内訳はホームページで確認できる。景気回復の影響か、旅行で出かける人がペットホテルやペットシッターを利用するケースが増えたようだ。

また、驚いたことに犬と猫とでは年間の飼育費用が倍も違う。病気や怪我にかかる治療費で、犬が75,000円、猫が35,000円となっているほか、シャンプー・カット・トリミング料などでも、犬が39,000円、猫が6,000円となっている。

ホームページでは犬や猫だけでなく、うさぎやフェレット、インコなど鳥類の年間飼育費用も確認できる。関心のある人はそちらも参考にするといいかもしれない。





posted by しっぽ@にゅうす at 13:19 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。