動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2014年09月02日

約4割の飼い主が、旅行に行く際にペットを預けると回答! その預け先は?

マイナビ賃貸


ペットと暮らしていて困るのが旅行に行く時の預け先。知人やペットホテルなど選択肢は複数ありますが、いざ預けるとなると、ペットがいつもと違う生活にストレスを感じないかなど、飼い主としては気になるところも多いと思います。では実際、みなさんはどう対応しているのでしょうか? 今回マイナビ賃貸では、ペットと暮らしている307人を対象に、旅行のときペットを誰かに預けるかどうかを調査してみました。


■3割以上の人が「ペットを預ける」と回答
Q.旅行のとき、ペットは誰かに預けますか?
 はい……:35.8%
 いいえ……:64.2%
アンケートの結果、3割以上の人が「ペットを預ける」と回答しました。ペットの預け先について聞いたところ、「親」と回答した人が最も多く、4割を占めました。やはり親なら「気楽にお願いできる」(32歳/女性/生保・損保)や「信頼できる」(33歳/男性/食品・飲料)という声が多数。日頃から交流があってペットにも慣れている場合には、「ペットのことをよく知っているし、ペットにもストレスがかからない」(25歳/女性/小売店)ため、安心して預けられるようです。
続いて多かった預け先は「ペットホテル」で、3割の人が利用していることがわかりました。その理由は「預かることを専門にしているため、安心して任せられる」(40歳/女性/医療・福祉)や「誰にも迷惑をかけることがないので」(37歳/男性/情報・IT)、「他に預かってもらう場所がないため、やむを得ず」(28歳/女性/情報・IT)など意見が分かれましたが、やはり困ったときにプロに預けられるペットホテルは心強い存在のようです。その他の預け先には「兄弟」「親戚」などを挙げる声が多く、親の場合と同様に「親戚も動物好きで協力してもらえる」(32歳/女性/医療・福祉)「頼みやすい」(42歳/男性/医療・福祉)などが理由のようです。またかかりつけの動物病院がある人からは「かかりつけなので、性格も理解しているので安心して預けられる」(43歳/男性/情報・IT)といった声もありました。
今回の調査ではペットを飼っている人の4割が旅行に行く際にペットを預けていることがわかりました。「親」「親戚」「兄弟」など身内に預ける人が多く、気心の知れた関係である方が頼みやすいと考えている人が多いようです。ペットにとって落ち着けるところを見つけて、安心して旅行を楽しみたいですね。あなたなら誰に預けたいですか?
調査時期:2014年8月14日〜22日
調査対象:ペットと暮らしているマイナビニュース会員
調査対象数:307人
調査方法: 回答者限定ログインアンケート


タグ:旅行
posted by しっぽ@にゅうす at 07:05 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする