動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2015年06月24日

豚は犬やチンパンジーより賢い

ニコニコニュース


科学者が、豚や他の動物に対して行った数十の研究やIQテストの結果の照合によると、豚は犬やチンパンジーより賢く、特に、優れた長期における記憶能力を持っていることが判明したそうです。他の動物よりも、目的地を必要とする迷路を解いたり、簡単な記号言語を理解し行動する能力が高いようです。

ドイツのベルリンに住む、ニコル・フォン・エバーコフ(Nicolle von Eberkopf)によって録画された映像は、彼女のペットである豚の驚くべき才能を示しています。ビデオは、モリッツくん(豚の名前)が着色された豚型ピースを簡易式のジグソーパズルに、形に合った場所にはめていく行動が撮影されたものです。


彼は誰の助けもなく、口を使って上手にパズルを解いていきます。

最新の研究では、豚が犬と同様に、模擬的なケンカをして相互に遊ぶことを好むことや、共感する能力を持っていることも分かっています。

オランダで、豚を6匹ずつ分けた16のグループを作り、それぞれのグループの中で2匹に幸福感(快適な状況でご馳走を与える)と苦痛(小さな檻に閉じ込める)を教える実験が行われました。幸福感をトレーニングされた豚を他のトレーニングされていない豚の中に戻すと、皆、尻尾を振って喜びました。

一方、苦痛を教えられた豚を他の豚の中に戻すと、皆、耳を後ろに倒し、不快感を表したそうです。

私たちは、豚を動物の中で低いカテゴリーに配置する傾向にありますが、実際には、豚は犬や猫と同様に賢い生き物であることがいえるのです。

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3122303/Move-Lassie-IQ-tests-reveal-pigs-outsmart-dogs-chimpanzees.html

posted by しっぽ@にゅうす at 06:46 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする