動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年07月15日

癒やされるだけじゃない! 犬を飼うことで得られるメリット4つ

Yahoo! JAPAN


最近ペットを飼っている人が増えていますよね。「ひとりで寂しいし、私もペットを飼いたいなぁ……」なんて思っている人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、「犬を飼うことで得られるメリット」についてリサーチしてみました。

1: やっぱり癒やされる!


出典:http://googirl.jp/
私たちに無条件に愛情を与えてくれるワンちゃんに、癒やされている人がたくさん! 実際に愛犬と触れ合うだけで、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が脳から分泌されているそうですよ。

・ 「もう愛犬を見ているだけで、ただただ癒やされる。この季節はフィラリア対策をしたり、仕事が遅くなると早く家に帰らなきゃと心配になることもあるけれど、それでも何かを苦痛に思ったことはないですね」(29歳/営業事務)

・ 「愛犬が寝息を立てて寝ていると、本当に幸せな気持ちになれます! 私にとって大切な家族の一員です」(31歳/販売)

▽ 人間ではどうすることもできない心の傷を、犬や猫が癒やしてくれたりするもの。それだけ動物って不思議なパワーを持っているのかもしれませんね。

2: 家族との仲が深まる

コミュニケーションが少なかった家族でも、愛犬を通して交流が深まることもあるみたい。

・ 「うちは両親の会話があまりないということもあって、昔から家族全体の会話も少なかったんです。でも実家で犬を飼うようになってから、自然と話が弾むように。大型連休には愛犬も連れて旅行にいくようにもなりました」(26歳/一般事務)

▽ ペットの面倒をひとりでみるのって、なかなか大変なもの。だからこそ「うちの大事な愛犬のために!」と、家族が一致団結できるのかもしれません。

3: 運動不足解消にも!


出典:http://googirl.jp/
犬を飼っていると欠かせないのが毎日の散歩。愛犬との散歩は普段運動をしない人にとっても、大きなメリットになります。

・ 「うちの犬は外でしかトイレを済ませないので、必ず毎日朝晩散歩に連れていくようにしています。犬だけじゃなく、私にとっても運動不足解消になるので、日課としてはとても良いですね」(27歳/住宅)

▽ 「毎日の散歩って面倒くさそう……」と思っていても、意外と慣れちゃえば平気なもの。近所の人から「かわいいワンちゃんね〜!」なんて言われると、心なしか鼻が高くなってしまうものです。

4: 優しさが生まれる

犬には癒やし効果があるからか、何だか優しい気持ちにもなれるんですよね。

・ 「今まで結構キツかった先輩が、何だか急に優しくなって雰囲気が変わったんだよね。彼氏でもできたのかと思ったら、どうやら犬を飼いはじめたみたい」(28歳/IT)

▽ こちらの先輩はワンちゃんと触れ合うことによって、心の余裕ができたのかもしれませんね。

もちろん、動物は責任を持って飼う必要があります。何があっても一生ペットとともに過ごす覚悟がある人は、ぜひこれらを参考にしてみてくださいね。


posted by しっぽ@にゅうす at 06:47 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする