動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年09月14日

楽しいけど…猫との暮らしで「これだけは大変」と感じることは?

Yahoo! JAPAN



愛猫との暮らしは楽しいことも多いですが、実際のところ大変なこともありますよね。そこで今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん517名に「猫との暮らしで、楽しいけど『これだけは大変!』と感じること」について、アンケート調査を実施。
この記事では、飼い主さんたちが答えてくれた回答の一部を、タイプ別に紹介します!

楽しいけど…猫との暮らしで「これだけは大変」と感じることは?
口を開けるソマリ
朝や夜に…
まずは、「愛猫に朝早く起こされる…」「愛猫が夜なかなか寝てくれない…」などといった飼い主さんの声を紹介します。

「朝4時に毎日起こされて、睡眠不足の日々が大変です」
「休みの日で疲れて起きられなくても、朝ごはんの時間前に起こされる」
「朝起きてすぐの、かまって攻撃には大変お手上げです」
「朝が早いこと。毎朝4時半に起こされます。鳴くことから始まり、最終的には携帯を咥えて落っことします」
「深夜の大運動会」
「多頭飼いで、寝てるときに運動会が始まること」
「夜中のハイテンション」
「遊んでほしいと鳴いているときに自分が眠いとき」

楽しいけど…猫との暮らしで「これだけは大変」と感じることは?
まんまるお目めのペルシャ
掃除が大変…!
愛猫の毛が抜けて家の中の掃除が大変、などという声もありました。

「換毛期になると、家中毛だらけになること。3匹いるので」
「猫の毛が服につくから取るのが大変」
「掃除機をかけたのにすぐに毛が落ちる」
「水飲みフィルターやトイレの掃除」
「月1のトイレ丸洗い。半腰の体勢がキツイ」

楽しいけど…猫との暮らしで「これだけは大変」と感じることは?
爪とぎするアメリカンショートヘア
家の中が…
家の中のあちこちで愛猫に爪とぎをされてしまうという、飼い主さんの嘆きの声も…(笑)

「ダンボールを細かく噛みちぎる」
「家の中が破壊される」
「家具や生活用品への爪研ぎ」
「あちこちで爪研ぎ」

楽しいけど…猫との暮らしで「これだけは大変」と感じることは?
寝転がるブリティッシュショートヘア
愛猫のアピールが…
愛猫のかまってアピールや一緒に遊んでいる最中などに、「トホホ…」と感じてしまう瞬間もあるようです。

「『撫でて』『お尻ポンポンして』コールが食事中、着替え中、睡眠中にくると困るけど、かわいいから許す」
「若い猫は遊んであげても疲れ知らず。いつ遊びモードに入るかわからず、スイッチが入ると大騒ぎ」
「猫との鬼ごっこに付き合うこと! アラ還の私には辛い」
「わざわざ暑い洗面所の洗濯機の上で、ご満足いただけるまで撫でさせられること。暑い…。でも、途中でやめると怒って噛みついてくる(笑)」
posted by しっぽ@にゅうす at 00:36 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする