動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年10月02日

思わずほっこり 愛犬との散歩中に起きた「素敵すぎる出来事」

Yahoo! JAPAN



愛犬とお散歩に出かけると、素敵なことが起こるかも……。いぬのきもちWEB MAGAZINE編集室では、「愛犬とのお散歩中に起きた素敵なエピソード」について飼い主さんにアンケート調査を実施。すると、思わずほっこりしてしまう話がたくさん集まりました!
飼い主さんたちが答えてくれた回答の一部を紹介します♪

思わずほっこり 愛犬との散歩中に起きた「素敵すぎる出来事」
見上げる犬
ほっこりする瞬間に遭遇♡
まずは、「ほっこりする瞬間に遭遇した」というエピソードから!

・「愛犬がはじめて花を見たとき、キラキラした目で見上げてきたこと」
・「愛犬の鼻にトンボが止まった」
・「散歩中はまったく気がつかなかったが、帰ったらリードにかわいいお花がいい具合についていて、ほっこりした」
・「雪ダルマを見つけて写真を撮ろうとしたとき、犬が雪ダルマのほっぺにキスしたこと」
・「梅が満開のころ、梅林の真ん中で満喫した顔をしていた」
・「2才と3才ぐらいのかわいい姉妹が寄ってきて『さわらせて!』というので愛犬にさわらせてあげると、『大きくなったら何になる? 』の話に。『お花やさん』『ペットショップの人!』と盛り上がっていると、うちのトイプーに『このワンちゃんは大きくなったら何になるの? 』と聞かれた!」

愛犬と一緒にほっこりする瞬間に遭遇できるなんて……最高かも。

思わずほっこり 愛犬との散歩中に起きた「素敵すぎる出来事」
お散歩する犬
偶然の出会いにほっこり
お散歩に出かけると、こんな偶然の出会いもあるみたい。

・「たまたま出かけた先で、同じ保護団体で同じ日に譲渡されたワンコと出会ったこと」
・「偶然に兄妹犬に会ったこと」
・「海に行ったとき、浜辺で黒いラブラドール・レトリーバーと会って、何年かしてまた同じところに行ったら、またそのコに会った」
・「いつもと違う道に行きたがったので好きにさせてたら、夫に偶然会った。夫もいつもとは違う帰り道を歩きたかったそう」
・「2カ月未満で家族になったLEO君だが数年後、岩国の錦帯橋に行ったとき、そっくりなワンちゃんがいたので飼い主さんと話したら、なんと兄弟だった」

たまたまお出かけした先で、こんなに素敵な出会いがあるなんて……ほんとうに奇跡ですよね!

愛犬の優しさに……
最後に紹介するのは、いままで知らなかった愛犬の「優しさ」を感じられたというエピソード。

・「足の具合が悪いおばあちゃんを愛犬が見つけて、心配そうにして自分が一緒についていってあげようとしたこと」
・「いつもはグイグイ引っ張って怒られてるのに、16才のお友達ワンコと一緒に歩くときはゆっくり、ゆーっくり歩く。なんとも微笑ましく、私も優しい気持ちに」
・「私が足の調子が悪いとき、それに合わせ歩いてくれる」
・「飼い主が転んだときに顔を舐めてきた」
・「いつもは嬉しくて小走りで進むけど、高齢の母が散歩についてきたときに、ゆっくりしか歩けない母のペースに合わせて、時々振り向きながらゆっくり歩いているのを見てほっこりした」

飼い主さんのことはもちろん、ほかの人やワンコにも優しくできる愛犬の姿を見れたら、飼い主さんは嬉しいですよねっ。
愛犬とのお散歩中に起きた素敵なエピソードの数々。どれも、ほっこりしてしまうものばかりなのでした。みなさんも、愛犬とのお散歩で素敵なことが起こるかも……。

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.48』
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

いぬのきもちWeb編集室


posted by しっぽ@にゅうす at 08:59 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする