動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2020年01月13日

猫のかわいいスリスリ じつは「3つの意味」があるって知ってる?


Yahoo! JAPAN


愛猫がスリスリしてきたら、飼い主さんは嬉しい気持ちになりますよね♡ では、猫はどんな気持ちでスリスリしているのでしょうか?  この記事では、Instagramで見つけたかわいいニャンコたちのお写真とともに、「猫のスリスリ」について解説します!

猫のかわいいスリスリ じつは「3つの意味」があるって知ってる?
スリスリするブリティッシュショートヘア
スリスリ行動はマーキングの一種
猫は、縄張りを守るために自分のニオイをつけることがあります。これを「マーキング」といい、スリスリはその一種であると考えられています。猫の体には臭腺というニオイを発する分泌腺が複数あり、対象となる人や物、猫にこすりつけて、マーキングをしているのです。

猫のかわいいスリスリ じつは「3つの意味」があるって知ってる?
スリスリするキジ白
猫がスリスリする3つの理由
このスリスリですが、猫的には「3つの意味」があるのを知っていますか?  どのようなシーンで見られるか、くわしく見ていきましょう♪

猫のかわいいスリスリ じつは「3つの意味」があるって知ってる?
スリスリするチンチラシルバー
@安心するために、人や物にするスリスリ♡
スリスリの目的のひとつには、自分のニオイをつけて安心することがあります。縄張りである部屋に「知らないニオイ」があるときに、スリスリする傾向が! 猫は知らないニオイに対しては不安感を覚えたり、「侵入者だ!」と警戒することがあるため、自分のニオイをつけて安心させたいのです。

猫のかわいいスリスリ じつは「3つの意味」があるって知ってる?
スリスリするMIX猫
A人にアピールするためのスリスリ♡
猫は、人になんらかのアピールをしたいときにスリスリをすることも!
「たまたま飼い主さんにスリスリしたら、ゴハンをくれた♪」などの経験から、猫が自ら学習した技だといえます。人にスリスリすることで、要求を通そうとしているのかもしれませんね。

B仲間意識のためのスリスリ♡
猫は、親しい猫に対してスリスリすることもあります。それはいわゆる、猫の「あいさつ行動」。自分のニオイをつけながら、相手のニオイも確認しているようです。
スリスリする時間が長いほど、友好的な関係が築かれている証! 同居猫がそばにいるときに、このスリスリはよく見られるみたいです。また、猫以外の同居犬など、ほかの動物にすることもあるようですよ。

もしもスリスリする頻度が極端に高い場合は……
上記の3つ以外に、スリスリする頻度が極端に高い場合は、ストレスが原因の可能性も……! もし気になるようであれば、獣医師に相談してみるとよいでしょう。

猫がスリスリするのには、いろんな理由があるようですね。飼い主さんは、愛猫がどんな気持ちでスリスリをしているのか、ぜひ理解してあげましょう。

参照/Instagram(@ma3ayaka、@123tenma、@yoshidamasapico、@miemie_246、@bancha222、@ayaneneco)
参考/「ねこのきもち」2016年8月号『\シリーズ第2弾/だって猫だもの 今日も“スリスリ”しています 猫の「こすりつけ行動」、その本当の気持ちは? 』
(監修:帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科准教授 加隈 良枝先生)
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

ねこのきもちWeb編集室


posted by しっぽ@にゅうす at 05:27 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。