動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2020年03月04日

「『噛まないから大丈夫』じゃないだろ!どんなに吠えても躾をしない、飼い犬に甘すぎる老夫婦」(東京都・40代男性)

Yahoo! JAPAN



近所に住む夫婦の飼う犬が、通行人に吠えまくる...。今回紹介するのは、東京都在住のUさん(40代男性)の投稿。ペットに罪はないだろうが、とにかく「飼い主」がトラブルメーカーだという。

いったい、どんな飼い主なのか。

それは、犬に吠えられ、飛び掛かられそうになったUさんに対し、飼い主が放った言葉にあらわれている。

「静かにしてれば吠えない」

そんな嫌味を言わず、素直に謝ればいいものを...。さっそくだが、Uさんが寄せた体験談を見ていただきたい。


「居住者や来訪者が静かにしてれば吠えない」
自分勝手で非常識な70代後半の夫婦に迷惑しています。

住んでいる地区は住宅密集地でもあり、コの字型私道になります、その中の一軒が犬を飼っています。犬は室内飼いの雑種中型です。

この犬は、郵便配達や宅配便、工事関係者の人が私道に入ると室内から吠えまくります。私も2度ほど吠えまくられ、飛び掛かられそうになりました。

しかし飼い主は薄笑いしながら

「噛みつかないから大丈夫」

と言っているだけでした。リードがついていなかったので不安でした。飼い主は、

「居住者や来訪者が静かにしてれば吠えない」

と言い出す始末です。飼い主が躾をしないので、犬は吠えるのを止めません。

110番通報も多々あります、ですが警察官が帰るまで吠えっぱなしです。

警察や保健所等に相談し、飼い主に注意を促してもらいましたが、本人は知らんぷりです...。

町内の人が直接指導しましたが、それでも聞く耳を持たないようで...。この飼い主には近所の皆さんもあきれ顔で気持ち悪がっています。

元々うす気味の悪い人で、ラジオ体操等の子供が集まると自分は体操をせず、にやにやしながら子供たちを見ています。当方も何度か目撃しました。怖いです。目を合わせないようにしています。子供達に何もないことを祈ります。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メール(toko@j-town.net)もしくは

公式ツイッターのダイレクトメッセージ
で、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)
posted by しっぽ@にゅうす at 03:58 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする