動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2010年10月25日

掲載のお知らせ☆北海道新聞と情報紙ふりっぱー☆

10102501.jpg
本日、北海道新聞社さまが朝刊生活面の14面「ペットと暮らせば」に、
しっぽの会をご紹介くださいました。

昨年、札幌市動物管理センターに「不要」として持ち込まれた犬猫は855匹。
北海道では、その数は2880匹にも上ります。

最期まで飼い続けることは飼い主の愛情と責任です。
どんな時も、飼い主を信じている小さな命を裏切ることは
許されることではありません。


*********************************************

また、情報紙ふりっぱーさまがウェブニュースに
カレンダーをご紹介してくださいましたグッド(上向き矢印)

下記URLをぜひご覧ください^^
http://www.fripper.jp/news/detail.cfm?news_id=209


タグ:北海道新聞
posted by しっぽ@にゅうす at 19:17 | しっぽの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

カレンダーを置いていただきました♪

10102105.jpg
しっぽの会のボランティアさんであり、いろいろご支援くださっている
あいどっぐらん
さま。





10102106.jpg
来年のカレンダーを置いてくださいましたm(__)m

看板犬のテツくん^^
ご主人が待てのコマンドを出されている間、じっとしていました!
テツくんは数年前、センターから保護したオスのラブラドール。
穏やかでとってもいい子でしたよ〜ハートたち(複数ハート)

他にも茶のラブラドールとボーダーコリーもいて、
ラブのアイちゃん・ユキちゃん・テツくんはセラピードッグですひらめき

お近くの方はぜひ遊びに行かれてみてはいかがですか?^−^

************************************************

カレンダーを置いてくださるショップさま、
個人で預かって販売してくださる方を募集しています☆

詳しくはしっぽの会にお問い合わせくださいm(__)m

info@shippo.poo.gs


タグ:カレンダー
posted by しっぽ@にゅうす at 20:03 | しっぽの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

「犬と猫と人間と」上映会のご報告☆

2010101112310000.jpg
本日、当会のボランティアスタッフが江別市大麻公民館で行われた
「犬と猫と人間と」上映会に行って来ましたのでご報告させていただきます。





2010101112450000.jpg
受付では当会のパンフレットや募金箱を置いてくださっていましたm(__)m





2010101112470000.jpg
40名くらいの方が映画を鑑賞されました。
時折、あちらこちらからすすり泣く声が聞こえてきました・・・






2010101115400000.jpg
予約席が一つだけあり不思議に思ってたら、
映画製作のきっかけになり資金を提供された稲葉さんの席でした。
稲葉おばあちゃんは、映画の完成を待たずして天国に旅立たれましたが、
もし生きていらしたら座っていただきたいと、あえて用意しておいたそうです。





2010101115590000.jpg
上映後、飯田監督との質問の時間も作ってくださいました。
最後、飯田監督が、「明日は札幌でも上映会がありますから、
ぜひ、お知り合いの方にお声を掛け多くの人に集まってもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。」とご挨拶されました。

※写真は向かって左が飯田監督、右が側の方が実行委員会の酪農学園の柳岡さんです。


このような上映の機会を作ってくださった実行委員会の皆さまに心より感謝いたします。
以下、明日の札幌エルプラザの上映会内容です。

日時:10月12日(火)
開場:18時30分
開演:19時00分
監督トーク:21時〜
場所:札幌エルプラザ
主催:「犬と猫と人間と」札幌上映会実行委員会
お申込みとお問い合わせ:電話011-558-5588
Email:inunekosapporo@gmail.com


posted by しっぽ@にゅうす at 21:04 | しっぽの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

イベントの告知をしてくださいました☆

pmm_0.jpg
留萌市にある書店PMMさま。
この度、当会のイベント告知をしてくださいました。
大きなポスターはまず入口に両面で貼ってくださり〜〜




pmm_3.jpg
イベント終了までレジ前で告知を兼ねたミニフェアを行ってくださいます。





pmm_1.jpg
パンフレットは、お客様がお持ち帰りやすいようクリアファイルにセットして、
お客様にお渡しされているそうです。

昨年小型犬が長沼周辺で30数匹捨てられた事件がありましたが、
PMMのオーナーさまは、その時の一匹、パピヨンのダイヤ(現桜)ちゃんの
飼い主さまです。

今回のイベントを機会に、留萌保健所に実情をお伺いし、
飼い主探しネットワークに掲載されず殺処分される犬猫(留萌管内の場合
圧倒的に猫)多さ、
また担当の方の苦悩に気持ちが重くなったそうです。

知ることからはじまる・・・
厳しく辛い現実をしっかり見つめることが、
わたしたちにできることの第一歩かもしれません。

手作りのパンフレットも作成されたそうです。
保健所に収容されている犬猫の現状を、
一人でも多くの方に知っていただきたいですね。
有難うございましたm(__)m


タグ:イベント
posted by しっぽ@にゅうす at 22:20 | しっぽの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

北海道新聞 わが家のペット♪

10062204.jpg
2007年1月にしっぽの会から札幌米国総領事のダーナ・ウェルトンさまに
貰われていったふうちゃん。

来月、ご一家はワシントンへ異動されるそうです。

ふうちゃんも海を渡って異国の地に行くのですね!

好奇心旺盛なふうちゃんなら、新しい生活にもすぐに馴染めそうですね^^
ウェルトン総領事さま、お元気でご活躍くださいぴかぴか(新しい)

ふうちゃんも元気でね犬ハートたち(複数ハート)

タグ:北海道新聞
posted by しっぽ@にゅうす at 19:59 | しっぽの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

いずみに政宗くんの飼い主様の記事

10022201.jpg
本日2月22日付の北海道新聞社様朝刊16面に、
昨年の12月に新しい飼い主様(下澤様)に貰われた政宗の記事が掲載されていましたので、
ここにご紹介させていただきます。



masamune.jpg
下澤様が昨年の暮れに当会を訪れてくださったことは、
はっきり覚えています。

片目でもう一方の眼もほとんど見えていない政宗を、
確か指名で引き取りたいとおっしゃってくださいました。

「政宗はほとんど目が見てていませんが、問題はありませんか?」と
お話した記憶があります。

下澤様はきっぱりと「はい、分かっています。大丈夫です。」と
答えられました。

この時、ハンディのある政宗を救いたいという意思を、
はっきりと感じました。

そして、スタッフ、ボランティアさんみんなで、
政宗に家族が出来たことを喜びました。


これまでの政宗の犬生は辛く厳しく、何のために生まれてきたのか
分からない毎日だったと思います。

犬は自分の手で幸せを掴み取ることはできません。

しかし、今は違います。
優しい飼い主様との出会いで、やっと本当の幸せを手にすることが出来ました。


本当に良かったね!政宗くん!!




タグ:北海道新聞
posted by しっぽ@にゅうす at 21:58 | しっぽの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

☆「オントナ」いきいきウーマン☆

ontona.jpg
本日の北海道新聞夕刊折り込み冊子「オントナ」に代表稲垣のインタビューが掲載されました。

活動の内容や、これまでの経緯、これからの課題などお話させていただきました。

一緒に写っているのはダックスのヒラリ^^
ヒラリが着ているのは介護服ですが、色がぴったりでいい感じですね^^

皆さまも北海道新聞社様のオントナをご覧いただけたら幸いですm(__)m

オントナHP http://www.ontona.com/

いきいきウーマン http://www.ontona.com/hito/woman/index.htm




タグ:北海道新聞
posted by しっぽ@にゅうす at 21:11 | しっぽの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする