動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年04月28日

日向で犬猫譲渡会 野良猫の殺処分を減らすためボランティア団体が企画 /宮崎

Yahoo! JAPAN


日向の御鉾ヶ浦公園(日向市細島)で4月30日、「犬猫譲渡会」が開催される。主催はボランティア団体「ハッピーキャット」。(日向経済新聞)

会場周辺も野良猫の多い地域

 同団体は昨年11月から、同市や門川町などで野良猫を捕獲し、不妊去勢手術を施し元の場所へ戻す活動「TNR」を行う。TNRとはTrap(捕獲)、Neuter(不妊去勢手術)、Return(元の場所に戻す)のこと。5月末で53匹の猫に不妊手術を施すことになる。

 今回、殺処分になる犬猫を1匹でも減らしたいという思いから譲渡会を企画した。代表の河野愛子さんは「里親になりたいと考えている人や、猫、犬を譲りたいと里親を探している人も来てほしい」と呼び掛ける。「会場を御鉾ヶ浦公園にしたのは、このあたりに捨てられ虐待された猫がいるから。地域の人も猫好きも猫たちも幸せに共存できるように活動している。野良猫を減らす努力をしていることを多くの人に知ってもらえればうれしい」とも。

 開催時間は10時〜12時。雨天中止。

みんなの経済新聞ネットワーク

posted by しっぽ@にゅうす at 07:28 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット霊園、突如閉鎖 骨掘り出され放置 枚方

毎日新聞


大阪府枚方市杉北町のペット霊園「宝塔」が今年1月末に突然、閉園した。利用者への告知は霊園にある看板だけで、敷地には犬などのペットの骨が掘り出されて放置されている。「大切なペットなのに、かわいそう」「うちの子の骨はどこ」。霊園を訪れた利用者から悲痛な声が聞かれ、涙を流して手を合わせる人もいた。【加藤佑輔】

宝塔のホームページ(HP)には、「創業26周年」「お寺で安心供養、完全個別火葬のペット霊園」などと記されている。火葬・納骨する「一般葬」とそのまま埋葬する「自然葬」があり、緑に囲まれた霊園の敷地内に多くのペットが埋葬されていた。

 だが、霊園は1月末に突如、閉鎖された。霊園周辺の地権者らによると、霊園の入り口に、「1月末日をもって当園は閉園しました」「写真などの思い出の品はお持ち帰り下さい」などと記された看板が設置された。犬などのペットの骨が掘り出され、墓石とともに無造作に放置されていた。現在、骨の大半は袋にまとめられているが、霊園の電話はつながらず、連絡が取れない状況だ。

 「あまりにひどい。動物の命を何だと思っているのか」。25日に霊園を訪れた京都府木津川市の会社員、宮西忍さん(45)は涙を浮かべて話した。可愛がっていた犬と猫の計7匹を埋葬したが、「この山積みになった中にあの子たちがいると思うと可哀そうで仕方がない」と話した。愛猫を埋葬した別の枚方市の男性(72)は「看板だけで閉園を利用者に周知したと言えるのか」と憤っていた。

 周辺の地権者や枚方市などによると、宝塔は1991年ごろに開業したが、周辺の土地を無断で霊園として使ったり異臭がしたりするとして2012年、地権者から土地の原状回復を求める訴訟を起こされた。翌年に土地を更地にして明け渡すことを条件に和解が成立していた。

 09年から宝塔の経営者から霊園の管理を任せられていた男性(58)は「今年に入り『霊園を閉めるから』と急に解雇させられた」と話した。骨を敷地内に放置していることについて「『お参りする人が悲しむ』と(経営者に)注意をしたが、気にしている様子は無かった」と明かした。この経営者の男性は体調を崩し、最近は連絡が取れないという。

 市保健衛生課は「ペット霊園の開設に届け出は必要なく、経営状況も把握していない。行政としては対応を取るのは難しい」と話している。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:25 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作られた目的別に読み解く犬種の特徴

Yahoo! JAPAN


もともと犬は人間の仕事を手伝っており、その仕事に合わせてさまざまな特徴を持った犬種が作り出されて来ました。現代ではコンパニオンアニマルとしての側面が強い犬ですが、それぞれの特徴は残されています。

そこでFCI(国際畜犬連盟)によって分類された10種のグループと特徴を前編後編に分けて見てみましょう。

1つ目は、牧羊犬・牧畜犬のグループです。彼らは人間の指示で羊や牛などの放牧されている家畜を誘導したり守ったりしていたため、高い理解力と判断力に加え、作業意欲と溢れんばかりの体力があります。

主な犬種は、ボーダー・コリー、シェットランド・シープドッグ、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、ジャーマン・シェパード・ドッグ、ラフコリー。

2つ目は、使役犬のグループです。このグループには、番犬や警護犬をしていた犬種、荷物や救助などの作業をしていた犬種、家庭の番犬と害獣駆除をしていた小型から中型の犬種などが含まれています。番犬や警護をしていた犬種は、大型で迫力ある強靭な肉体と警戒心と攻撃性を備えていますが、飼い主には従順で愛情深いところがあります。また、荷物運搬や救助などの作業をしていた大型犬や超大型犬は、温厚で我慢強い性質をしています。そして、家庭で番犬や害獣駆除を行っていた小型から中型の犬種は、警戒心が強く活発なところがあります。

主な犬種は、グレート・デーン、バーニーズマウンテンドッグ、セントバーナード、ドーベルマン、ブルドッグ、ボクサー、土佐、ミニチュアピンシャー、ミニチュア・シュナウザー。

3つ目は、テリアグループです。彼らは、穴にもぐってネズミやキツネなどの小型の獣を直接仕留める猟犬として作られたため、活発で物怖じしない気の強さと攻撃性を備えています。ただし、小動物を見ると興奮してしまうことがあるので注意が必要です。

主な犬種は、ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア、ジャック・ラッセル・テリア、ケアーン・テリア、ウェルシュ・テリア、ヨークシャー・テリア。

4つ目は、 ダックスフンドのグループです。彼らは地面の穴にもぐってウサギやアナグマなどを追いだすことが目的の猟犬として作られたため、特徴的な長い胴体と短い足を持っています。またどう猛なアナグマにもひるまない勇敢な気質が今も残っており、好奇心旺盛です。

主な犬種は、スタンダードダックスフンド、ミニチュアダックスフンド、カニヘンダックスフンド。

5つ目は、原始的な犬種スピッツのグループで、とがった立ち耳と口先などの原始的な犬の特徴を持っています。犬種作出に人の手があまり加わっていないため自立心が強く、しつけに苦労することもあります。

主な犬種は、柴、四国、甲斐、紀州、秋田、シベリアンハスキー、アラスカン・マラミュートなどです。

文/大原絵理香


posted by しっぽ@にゅうす at 07:20 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

犬と猫の殺処分ゼロ、2016年度も 神奈川県動物保護センター

Yahoo! JAPAN


県は25日、2016年度に県動物保護センター(平塚市)に収容された犬と猫の殺処分がゼロだったと発表した。犬は4年、猫は3年連続の達成。黒岩祐治知事は「ボランティアが懸命に活動しているおかげ」と強調し、継続に向けてボランティアへの支援を充実させていく考えを示した。

 横浜、川崎、相模原、横須賀、藤沢市以外を所管している同センターに16年度に持ち込まれた犬は363匹(前年度比33匹減)、猫は607匹(同16匹減)。さらに前年度から犬36匹、猫30匹がセンターに残っていた。

 センターから犬猫を引き取り、終生飼育してくれる新たな飼い主を探すなどするセンターの登録ボランティアが殺処分回避に大きく貢献したという。16年度は犬の約4割に当たる155匹、猫は約9割の560匹をボランティアが引き取った。

 飼い主への返還は、犬は鑑札を付けていることなどから185匹だった一方、猫は所有者不明の生後間もない猫が圧倒的に多いためゼロ。センターから直接県民に譲渡された犬は14匹、猫は11匹にとどまった。

 県は16年度からボランティアの活動費の補助制度を設けているが、県議会などからはより手厚い支援の必要性も指摘されており、知事は同日の会見で「支援の枠組みをしっかりと形作りたい」とし、今後もゼロ継続を目指す考えを示した。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:24 | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衰弱した土佐犬捕獲 飼い主不明/青森・六戸

Yahoo! JAPAN


25日午後9時15分ごろ、青森県三沢市三沢平畑の県道で、車で通り掛かった男性から土佐犬を見たと三沢署に通報があった。三沢、十和田両署員と青森県動物愛護センターの職員が付近を捜索。26日午前9時45分ごろ、目撃場所から西に3〜4キロ離れた六戸町金矢2丁目の雑木林で発見し、捕獲した。

 県保健衛生課によると、土佐犬は雄で体長約1メートル50センチ。チェーンの首輪を付けていたが、鑑札や注射済み票はなく、飼い主は特定されていない。同課は県南地方の愛好団体「南部土佐犬普及会」と「青森県土佐犬普及連合会」に逃げた犬がいないか照合するなど、飼い主を捜している。

 十和田署によると、通報を受けた三沢署員が出動して雑木林まで追跡。未明から十和田署員らが加わって一帯を捜索し、うずくまった状態の犬を発見した。

 犬はやや衰弱しており、現在上十三保健所で手当てを受けている。目撃場所に近い上久保、古間木両小と三沢五中の教職員が26日朝、巡回を行った。

 南部土佐犬普及会の太田勝会長は取材に「近隣に住む会員に電話で確認したが該当者はいなかった。会員かは分からないが、改めて逸走しないよう徹底した管理を呼び掛けたい」と話した。

 同課の担当者は「ちょっとした油断が事故につながる。より一層、気を引き締めてほしい」と話している。

デーリー東北新聞社

posted by しっぽ@にゅうす at 07:23 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫と引っ越しする時は?猫に与える影響や注意点をチェックしましょう!

ネタりか


猫を連れての引っ越しについて

引っ越しのイラスト

多くの猫は住環境の変化があまり得意ではありません。住み慣れた家でさえ、模様替えをしたり新しい家具が来たりすると、落ち着かなくなる事も多いです。子猫は割と柔軟ですが、成猫になると新しい環境に適応するのに時間が掛かります。

とはいえ、飼い主が猫の習性を良く知り、なるべく負担をかけないよう気をつけていれば、適応力が高い猫の事ですから、そのうち「住めば都」状態になってくれる事でしょう!

猫と一緒に引っ越すには?

猫と一緒に引っ越す

猫と引っ越す場合は、どんな点に気をつければ良いのでしょうか?

引っ越し前

愛猫が使い慣れた猫グッズは、新居に着いてからすぐに取り出せるようにしておきましょう。また、荷造りなどでバタバタしがちですが、愛猫が不安を感じないよう、飼い主が落ち着いた言動をするようにします。新居に移ると同時に家具などを新調したくなりますが、できれば引っ越し後、愛猫が新しい環境に慣れてから新調する方が望ましいです。

特に猫トイレは替えないように気をつけましょう。愛猫のニオイがついた猫砂も一緒に持っていきます。それにより、新居でも愛猫が安心出来るでしょう。引っ越しまでの体調管理と、引っ越し先の動物病院はあらかじめ調べておきましょう。

引っ越し当日は引っ越し業者が家の中に入ってきたり、ドアが開けっ放しになっていたりするので、逃げ出してしまう事があります。トイレやお風呂に、一時的に愛猫を隔離すると良いでしょう。

その際、愛猫のニオイ付きの毛布やベッドなどを置いてあげましょう。もちろん、お風呂の水は抜いた状態にしておきます。またはペットホテルに預けるのも良いですが、出来れば猫専用ホテルにしてあげた方が、掛かるストレスは軽減されるでしょう。

引っ越し後

まず片付けが終わるまで、愛猫は一つの部屋に猫トイレと寝床、隠れ場所などと共に入れ、ドアを閉めておきます。新しい家は今までとニオイが全く違うので愛猫は落ち着きませんが、自分のニオイがついたトイレなどがあれば、安心出来ます。

片付けが一段落したら愛猫を部屋から出し、新居を探検させてあげてください。あくまでも愛猫のペースで行ない、無理矢理隠れ場所や部屋から引っぱり出すような事は避けましょう。

引っ越し直後はストレスにより、体調を崩しやすいです。異常はないか、注意深く観察するようにしましょう。猫が新しい環境に慣れるまで、1ヶ月程度かかる事があります。焦らず、余裕を持って愛猫を見守りましょう!

海外へ引っ越す場合は?

猫の引っこし

海外へ愛猫と共に引っ越す場合、まずは引っ越し先の国でどのような手続きが必要かを確認します。大抵は狂犬病ワクチンの接種が必要となりますので、出発の数ヶ月前から準備をしなくてはいけません。費用は掛かりますが、手続きを代行してくれる業者もありますので、任せるのも手です。

また、航空会社によっても異なりますが、猫を手荷物で機内持ち込み出来る場合と、貨物として運ぶ場合があります。機内持ち込み出来ればまだ良いのですが、貨物の場合は最悪、死亡するケースもあります。完全に安全ではない事を、覚悟しなければいけません。

飛行機移動は猫にとってはかなりの負担となります。鎮静剤を使用する手もありますが、心臓などに異常が起きたり、バランス感覚が崩れる事でケガをしやすくなったりするリスクがありますので、あまりオススメ出来ません。酔い止めはOKです。

また、「フェリウェイ」というフェロモン製剤は副作用なくリラックス効果を得る事が出来ますので、使ってみてはいかがでしょうか?

引っ越し後の猫はどんな様子?

段ボールと猫

新居に着いた猫は落ち着きなく歩き回るか、ストレスで鳴きまくるか、その反応は様々です。引っ越しではありませんが、参考までに我が家の猫達の例を一つ。

3日ほど家を空けなければいけなくなり、愛猫達を実家に預けた事があります。子猫の頃は割とすぐに慣れたようですが、成猫になってからはやはり難しかったです。

実家に着いたとたんベッドの下に2匹共隠れてしまい、食事や夜の運動会をする時以外は、出てこなかったそうです。もちろん、家で使っているトイレやおもちゃなどは持って行っています。

迎えに行った時も私の顔を見て、いぶかしげにしていました(笑)。さすがに飼い主の事を忘れてはいなかったようですが、しばらくよそよそしかったのを覚えています。

引っ越しは飼い主が変わる事よりもストレスフル!?

家の猫

昔から「猫は家につく」と言うように、猫は人間に依存するのではなく、自分の縄張りと強い繋がりを作ります。家を売ると高い税金を支払わなければいけないので、飼っていた猫を高額で売り、家はおまけとしてタダで提供した人がいるそうですが、これは猫の習性を良く表している話です。

猫にとっては飼い主は変わるけれど住み慣れた家は離れずに済み、売った元飼い主は高額な税金を払わなくて済んだ、という訳です。実際猫は飼い主が変わる事よりも、住む環境が変わる方がストレスを感じる、とも言います。

ですが、猫の中でも家ではなく人につく猫種もいます。シャム猫やトンキニーズ、ビルマ猫などです。もちろん、それ以外の猫種でも、個体差が見られます。

飼い主と共にアメリカ全土を旅する猫もいますから、全ての猫が引っ越しにストレスを感じる訳ではないようです。ビルマと名付けられたその旅する猫は生後8か月から旅をしており、適応したのでしょう。子猫の頃の環境に、左右される部分があるようです。

まとめ

引っ越し準備

引っ越しは猫にとっては命がけと言っても過言ではない位、大変なものです。荷造りなどに一生懸命になり、つい愛猫から目を離しがちですが、充分注意したいところです。愛猫がいてくれれば慣れない新生活もきっと、今まで以上に楽しめる事でしょう♪


posted by しっぽ@にゅうす at 07:22 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫が伸びをする4つの理由。自然を生き抜くための知恵だった!?

ネタりか


猫が伸びる事について

猫が伸びをしている

愛猫が伸びをしていると、体だけでなく脚の指先も広がっているので、何だかとても可愛らしいですよね♡一瞬の出来事なので見逃す事も多いですが、伸びをした後は何となく、顔がシャッキリとしている気もします。猫の伸びには、野生で生き抜くために必要な、重要な理由があるようです・・。

猫が伸びをする4つの理由とは?

リラックスする猫

それでは本題の、猫が伸びをする理由をバッチリチェックしていきましょう!!

筋肉を動かすため

伸びをすると、睡眠中に動いていない筋肉を再始動させる事に繋がります。人間も同じなのですが、寝ている間に見る夢と同じ動作をしないよう、脳が筋肉を麻痺させているのです。ですから、あなたもご経験があるかと思いますが、寝起きは力が入りませんよね?

ようするに睡眠中は筋肉が働いていないので、それを動かすため、伸びをして刺激を与えているのです。いわば、伸びが筋肉にとっての目覚まし時計となっているのです。野生で生きてきた猫ですから、寝起きにボ〜ッとしていると、襲われかねませんからね。起きたら即座に俊敏な動きが出来るよう、準備は万端にしておかなければいけません。

血圧を上げている

猫が寝ていたりリラックスしたりしている間は、血圧が下がります。伸びをすると、血圧を上げる事が出来るので、血流が増え、筋肉や脳に流れる血液の量が増えます。それにより、目覚めを促す事が出来るのです。

デトックス効果

猫の伸びには、デトックス効果もあるようです。伸びをする事で筋肉の動きが良くなり、それと同時に体の中の毒素や老廃物を流す事が出来るのです。猫の体内には、二酸化炭素や乳酸などの老廃物が溜まりますが、伸びをすると血流やリンパの流れが良くなりますので、それらを排出する役に立つ、という訳です。

気分転換に♪

人間も同じで、ふとした瞬間に伸びをする事がありますよね?パソコンや読書をしていて、ずっと同じ体勢をしていた時なんか、伸びをすると最高です!猫も気分転換したい時、リラックスしたい時に伸びをしています♪「さぁ〜って次は何をしようかな♪」なんて、考えているのかもしれません。

猫の伸び方、4大スタイルとは?

背中を伸ばす猫

同じ伸びでも猫の場合、様々なスタイルがあります。ここでは、私が勝手に選んだ、4大(?)猫伸びスタイルをご紹介します!

【1】背中丸め

背中をエビのようにくるっと丸めるスタイルです。トラネコなどのしま柄をしている猫は、本当にエビに見える時があります(笑)。筋肉をほぐすのはもちろん、背骨も伸ばす事でより、体の柔軟性を増す事が出来ます。

【2】前足伸ばし

前足を前方に長〜く伸ばすスタイルです。目をつぶったりあくびをしたりしながら、いかにも気持ち良さそうな雰囲気を醸し出しています。

【3】後ろ足伸ばし

歩きながら器用に片足ずつ、後ろ足をぐ〜っと伸ばすスタイルです。思いっきり伸ばして、これで敵襲があっても一目散に逃げる事が出来ます。

【4】全身伸ばし

猫はどこまで伸びるのか、という疑問が囁かれています。寝て前足と後ろ足をぐに〜っと伸ばすと、それはそれは長くなって、人間は驚かされる事があります。

猫の関節の中でも背骨の関節は特に柔らかく、通常の2倍程伸びる、と言われています。単純に考えれば背骨が2倍伸びる、という事ですから体長25cmの猫だとしたら、伸びをすると50cmになってしまう、という事でしょうか!?だとしたら、本当に猫って驚異的です!

猫はヨガの先生だった!?

ヨガする猫と女性

私はヨガが趣味なのですが、ヨガのボーズの中で猫の伸びを模したものがあるのです。それが「猫のポーズ」と「猫の背伸びポーズ」です。猫のポーズはエビのように背中を丸め、その後背中を反らす、という動きをするのですが、この背中を丸めるのが猫の伸びとそっくりです。というか、同じですね。

「猫の背伸びポーズ」も、猫が前足をぐぃぃ〜っと伸ばしたポーズと同じです。このポーズは、肩こりやダイエットにも良い、と言われています。ヨガの起源は約4500年前のインダス文明だと言われていますから、先人はきっと、猫の伸びを見てこのヨガポーズを開発したのではないか、と。いえ、ご紹介した猫のポーズが、いつ出来たのかは分かりませんがね。人類に癒しだけではなく、偉大な知恵も授けてくださるお猫様には、今後頭が上がらなくなりそうです。

まとめ

公園の猫

猫の伸びにはかくなる理由があったのか、と納得しきりです。まぁ、人間も大体同じ理由で伸びをしているかと思いますが、寝起きの伸びは、本当に気持ちが良いですよね!私は寝起きにヨガで猫のポーズをする事がありますが、血流が良くなり、体がじんわりと温かくなるのを感じます。目覚めもスッキリと起きられるので、猫を見習っての寝起きの伸び、オススメですよ!



posted by しっぽ@にゅうす at 07:21 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする