動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年10月15日

ネコは「生態系」の脅威か〜1年で約32億羽の鳥類を殺す

Yahoo! JAPAN


ネコブームはまだ続いているようだが、捨てネコが野良化し、糞尿をまき散らしたり、車のエンジンルームに入り込んで故障の原因になったりと、野良ネコの被害もなかなかなくならないようだ。また、ネコはネコ科の動物が終宿主になるトキソプラズマ感染症やマダニが媒介するSFTS(重症熱性血小板減少症候群)といった病気の原因にもなる。例えば、SFTSの場合、ウイルスに感染した野良ネコに噛まれた50代の女性が、2016年にSFTSを発症して亡くなった。

不妊手術後に卵巣が再生することも
 筆者はどちらかといえばネコ派だが、野良ネコには上記のような問題がいろいろ多いので困ったものだ。ネコは繁殖力が旺盛で、環境条件さえ良ければすぐに増える。飼い猫が子を産み、もらい手がないなどの理由で捨てれば、個体数はさらに増え、こうした野良ネコに餌付けする人も少なくなく、どんどん増え続けるという悪循環にもなっている。

 さらに、こうした野良ネコが増えれば、行政によって捕獲され、殺処分されてしまう、という無残な事態にもつながっているわけだ。自治体などには所有者のいない野良ネコの去勢手術助成金制度(※1)を用意しているところもある。

 野良ネコに困ったらこうした制度を活用し、悪循環を少しでもなくすようにしたいが、一方、不妊去勢措置後の環境への再放流には感染病リスクなどが置き去りにされている、という批判(※2)もあり、また不妊手術後にメスネコの卵巣が再生するという報告(※3)もある。さらに、再放流すれば以下に述べるような環境への影響も防げない(※4)。

 自然環境でネコが増え過ぎれば、生態系を脅かす存在にもなる。先日、世界自然遺産の小笠原の生態系が外来生物によって崩壊の危機にあるという記事を書いたが、在来の肉食捕食者がシマハヤブサしかいなかった小笠原でネコが野生化し、生態系に大きな影響を与えている(※5)。

 この問題は小笠原に限らず全国で起きていて、沖縄本島北部やんばる地域でも野生化したネコがノグチゲラなどの希少種を捕食することが観察され、問題になっている(※6)。ただ、沖縄本島の場合、ハブ駆除のために人為的に導入されたジャワマングースも在来生態系に影響を与えていることは有名だ。

生態系は単純ではない
 飼い猫も屋内から自然環境へ自由に出入りできる場合、野良ネコと同様の問題を引き起こすのではないかと思う。だが、米国ニューヨーク州のアルバニー・パイン・ブッシュ保護区に隣接した地域で出入りできる飼い猫を調べたところ、彼らは野良ネコほど多くの獲物を捕食するわけではないようだ(※7、1.67:5.54)。これは同地域が寒冷な気候であり、また飼い猫が森の奥へあまり入り込まないことも影響しているらしい。

 もちろん、野生化したネコ、野良ネコ、外へ出る飼い猫といったネコは、多かれ少なかれ生態系にとって無視できない存在になっている。米国には1億1700万から1億5700万匹のネコがいるとされ、彼らは推定で1年で10億羽の鳥類を殺しているらしい(※8)。また、オーストラリアではネコが1日に100万羽を超える鳥類を殺し、野生化したネコは1年で3億1600万羽、ペットのネコも1年で6100万羽の鳥類を殺している(※9)。世界のネコの数はざっと約5億匹と言われているから、米国の例で換算すれば1年で約32億羽の鳥類がネコに殺されていることになる。

 外来種を駆除しても、すでに環境への影響がかなり深刻に進んでしまっている場合、本来の生態系が回復するかどうかはわからない(※10)。生態系は複雑なので、野良ネコが増えた結果、ほかの捕食生物が駆逐され、野良ネコを駆除しても効果が上がらない、ということも可能性としてはある。また、野良ネコを駆除したためにほかの捕食者が勢力を伸ばし、生態系に影響を与え続けることもあるだろう。

 例えば、オーストラリアのタスマニア島での調査によれば、この島で食物連鎖の上位に位置するタスマニアデビルとフクロネコ(Quoll)という二種類の肉食有袋類と野生化したネコとの関係も複雑だ(※11)。タスマニアデビルは顔面腫瘍という病気により個体数を減らし、フクロネコの減少は気候変動によるものとされ、この2種類の個体数が減った生態系のニッチに野生化したネコが容易に入り込んでいるとも限らない。また、夜行性という生態の変化などが微妙に影響し、それぞれの関係も変わっていくようだ。

 生態系に深刻な影響を与えている野良ネコ。彼らの存在は、我々人間に責任がある。野良猫も含め、適切な不妊去勢手術を施すことはもちろん、自然環境へ放つ行為は絶対にやめたいものだ。

※1:市町村などの自治体に助成金交付制度がある場合も多い。公益財団法人日本動物愛護協会では「飼い主のいない猫の不妊去勢手術助成事業」をやっている。不妊手術(メス) 10,000円、去勢手術(オス)5,000円が助成されるが、事業予算がなくなり次第、終了となる。また、公益財団法人どうぶつ基金でも「さくらねこ無料不妊手術」の活動をやっている。HPなどの記載をよく読んで理解してから行動して欲しい。
※2:Travis Longcore, Catherine Rich, Lauren M. Sullivan, "Critical Assessment of Claims Regarding Manegement of Feral Cats by Trap-Neuter-Return." Conservation Biology, 2009
※3:Darcee A. Guttilla, Paul Stapp, "Effects of sterilization on movements of feral cats at a wildland-urban interface." Journal of Mammalogy, Vol.91, Issue2, 2010
※4:富沢舜、石川潤、松井高峯、「避妊手術後に発情回帰した雌猫における卵巣の再生」、日獣会誌、49、809-812、1996
※5:川上和人、益子美由希、「小笠原諸島母島におけるネコFelis Catusの食性」、首都大学東京、小笠原研究年報、第31号、2008
※6:城ヶ原貴通、小倉剛、佐々木健志、嵩原建二、川島由次、「沖縄島北部やんばる地域の林道と集落におけるネコ(Felis catus)の食性および在来種への影響」、哺乳類科学、43(1)29-37、2003
※7:Roland W. Kays, Amielle A. DeWan, "Ecological impact of inside/outside house cats around a suburban nature preserve." Animal Conservation, 7, 1-11, 2004
※8:Nico Dauphine, Robert J. Cooper, "Impacts of Free-Ranging Domestic Cats (Felis Catus) on Birds in the United States: A Review of Recent Research with Consevation and Management Recommendations." Proceedings of the Fourth International Partners in Flight Conference, 2009
※9:John Woinarski, Brett Murphy, Leigh-Ann Woolley, Sarah Legge, Stephen Garnett, Tim Doherty, "For whom the bell tolls: cats kill more than a million Australian birds every day." The Conversation, October 4, 2017
※10:亘悠哉、「外来種を減らせても生態系が回復しないとき:意図せぬ結果に潜むプロセスと対処法を整理する」、哺乳類科学、51(1)、27-38、2011
※11:Bronwyn A. Fancourt, Clare E. Hawkins, Elissa Z. Cameron, Menna E. Jones, Stewart C. Nicol, "Devil Declines and Catastrophic Cascades: Is Mesopredator Release of Feral Cats Inhibiting Recovery of the Eastern Quoll?" PLOS ONE, 11, March, 2015


posted by しっぽ@にゅうす at 00:18 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

1人暮らしのシニアとペット ともに老いへの備えを

産経ニュース


1人暮らしのシニアにとって自宅で飼うペットたちは癒やしであり、喜びを分かちあえる存在だ。ペットから寄せられる信頼と愛情は、前向きに生きる気力を呼び起こす。しかし、人間と同様に、ペットも年を取り、病気や介護など高齢動物ならではの問題も生じてくる。自らの老いへの準備とともに、ペットの老いにも備えたい。(村島有紀)

                   


 月に1度の検診

 「はい、オッケー、おしまいだよ」

 横浜市中区の関内どうぶつクリニック。獣医師の牛草貴博さん(43)が、2歳のロングヘアチワワ、レオ君に優しく語りかけた。

 飼い主は、同市西区で1人暮らしをする会社役員、歌川知子さん(74)。レオ君の他、10歳のロングヘアチワワ、ポロ君も飼う。「1人暮らしだと、食事のときにも話し相手がいないけど、犬がいれば“会話”もでき、精神衛生上とてもよい」と笑顔で話す。

 以前飼っていた愛犬を10年前、悪性リンパ腫で失った経験から、ペットの健康管理のために月に1度は同クリニックで健康診断を受けている。費用は1回千円。「私にとっては家族同様。言葉が通じないからこそ、少しでも体調がおかしいと感じたら診てもっています」と歌川さん。獣医師の牛草さんは「元気なときの状態をよく分かっているので、異常があったときに気づきやすい。病気になってから来院するのではなく、検診をきっかけに日頃から何でも相談できる関係性を築くことで、高齢者も安心してペットを飼うことができる」と語る。

手術に30万円かかる場合も

 東京都福祉保健局の資料によると、シニア世代に起こるペットに関する悩みは、自分の体力が落ちて、毎日の世話が大変▽自分の入院が必要だと医師から言われているが、ペットがいるから難しい▽ペットの介護が必要となったが、どう対応したらいいか分からない−などが多い。

 こうした悩みに対応しながら、幸福にペットを飼い続けるためには、飼う側に体力も経済力も必要だ。特に動物の医療費は公的保険がないため、手術や入院になると全額が自費負担。一般社団法人ペットフード協会によると、平成28年の1カ月当たりの支出総額(医療費含む)の平均は、犬が8136円、猫が5435円に上る。

 ペット保険大手のアニコム損保によると、入院費用は1日当たり1万〜2万円、腫瘍の手術などでは20万〜30万円かかるケースが多いという。治療費を保障するペット保険に加入するのもよいが、ペットが高齢だと加入できないこともあるため注意が必要だ。

万一に備え引き受け手を探す

 飼い主が病気やけが、要介護状態になる可能性もある。ペットとともに生活できなくなった場合にも備えたい。ペットと一緒に入居できる介護付き有料老人ホームなどもあるが、内容や契約条件はさまざま。場合によっては、新しい飼い主を見つける必要にも迫られる。

 歌川さんによると、10歳のポロ君は持病やかみ癖のある少し難しい性格。また、2歳のレオ君はおとなしいが、皮膚が弱く湿疹ができやすい。歌川さんは自身の年齢を考え、どちらの愛犬も将来自分で飼えなくなった場合に備えて、知り合いの中から引き受け手を確保しているという。

 「人と犬にも相性がある。相性のよい人を見つけて事前に頼んでおくことで、私が飼えなくなったときに安心してお願いできる」と歌川さんは話していた。

飼育不可能な場合の受け入れ施設求める

 一般社団法人ペットフード協会の「平成28年全国犬猫飼育実態調査」によると、犬と猫の推計飼育頭数は1972万5000匹で、15歳未満の子供(1571万人)よりも多い。犬の平均寿命は14.36歳で猫は15.04歳と、近年延びているとされる。70代で犬を飼っていない人の理由を聞いたところ、「最後まで世話をする自信がないから」が42.1%と最も多く、次いで「別れがつらいから」(32.4%)。あったらいいと思う飼育サービスは「高齢で飼育不可能な場合の受入施設提供サービス」(48.8%)がトップで、「旅行中や外出中の世話代行サービス」(40.7%)が続いた。



posted by しっぽ@にゅうす at 07:53 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盲導犬を蹴る動画に関連団体が「看過できない」と声明 輩出団体は「厳重に対処する」※追記あり

ペトこと


盲導犬ユーザーが盲導犬を蹴る様子を撮影した動画がSNSで拡散し、話題になっていましたが、12日(木)に全国盲導犬施設連合会と加盟する8団体が連名で「盲導犬を足で蹴っている動画について」と題した声明文を発表しました。声明文によると、既に盲導犬ユーザーは特定されており、盲導犬を輩出した団体は、「緊急に該当者と面談をおこない、状況を本人の言葉で確かめたうえで注意はもちろんのこと厳重に対処することになります」と同連合会に報告しています。

動画は10月8日(日)午後8時頃に和光市駅(埼玉県)の副都心線上りホームで撮影されたもの。撮影者によると、盲導犬ユーザーがホーム上で盲導犬を殴ったり、前足が宙に浮くほどの力で何度もリードを上に引っ張ったりして犬が苦しそうにしていたことから撮影を始めたそうです。動画では盲導犬ユーザーが右足で左に寄り添う盲導犬を蹴り、無理やり方向を変えて歩いていく様子が確認できます。

20171013_modoken_ky_001
盲導犬ユーザーが盲導犬を蹴る瞬間(※撮影者提供の動画より)
声明文によると全国には独立した運営を行う11の盲導犬育成団体があり、11日(水)にそのうちの1団体から「当会卒業生であることが判明した」と報告があったそうです。全国盲導犬施設連合会は、「身体障害者補助犬法、動物愛護法、盲導犬育成事業者が守らなければならない盲導犬訓練基準に照らして、看過できない重要事項と受け止めています」とコメントしています。

追記(13日14時半):盲導犬は保護されました。

当初より撮影者の動画をもとに事実確認を行っていた動物保護団体「RJAV被災動物ネットワーク」は、盲導犬の輩出団体から「盲導犬は虐待していたユーザーから引き揚げた。今後も当施設では提供しない」と連絡を受けたことを同団体のFacebookページ上で報告しました。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:47 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

非常に危険!犬の爪を放置し続けるとどうなるの?

ネタりか


愛犬の爪切りの頻度はどれくらいですか?

トイプードルと爪切り

犬の爪って意外と伸びるのが早いですよね。みなさんの愛犬の爪切りの頻度はどれくらいでしょうか。

うちの愛犬のポメラニアンは2ヶ月に1回です。1ヶ月に1回の頻度で爪切りをされる方もいらっしゃると思います。

うちの愛犬のミックスは爪切りをほとんどしません。前足にある狼爪のみを1ヶ月に1回切っています。

その他の爪は全く伸びません。伸びないというよりは、毎日のお散歩で削れている、という方が正しいと思います。

狼爪(ろうそう)を知っていますか?

爪と肉球

狼爪は、犬の前足にあり、後ろ足にはありません。人間で例えるなら親指のようなイメージでしょうか。

狼爪は、ある犬とない犬がいるそうです。ない犬は、ブリーダーによって生まれてすぐに切除された可能性があります。

無麻酔で行われ、とても強い痛みを伴うのだそうです。うちの愛犬たちには狼爪があり、先が鋭く尖ってしまいやすいため、こまめにチェックしています。

犬の爪を切らずに放置し続けるとどうなるの!?

犬の足と爪

狼爪は地面に触れることがありませんが、その他の爪は地面に触れるため、うちの愛犬のミックスのように自然と削れていることがあります。

しかし、延びた爪の先が地面に触れるということは、手足の指が押し上げられることでカラダを支えにくくなり、とても不安定な状態になります。

四肢の骨格バランスの乱れに繋がってしまう可能性もあります。

血管と神経が伸びてしまう!

犬の爪には血管と神経が通っています。爪を長く伸ばしてしまうと、血管も神経も伸びてきてしまい、爪を短く切ることができなくなってしまいます。

そうなってしまうと、爪が長い状態のまま過ごさなければならず、手足を痛めてしまう原因にもなりかねません。

巻き爪になってしまう!

犬の爪も人間と同じように巻き爪になってしまうことがあります。

ケージやカーペットなどに爪が引っ掛かりやすくなってしまったり、爪が割れたり折れたりなどの危険性もあります。

肉球に食い込んでしまう!

人間の爪は縦に伸びていきますが、犬の爪は巻くように伸びていくため、切らずに放置し続けると、やがて肉球に食い込んでしまいます。

外にずっと繋がれたままお世話をしてもらえず、爪が伸びすぎて肉球に食い込みそうになっている状態で発見された犬を見たことがあります。

食い込む手前ではありましたが、爪が肉球に当たり、歩くだけでもとても痛かっただろうなと思います。

犬の爪には役割がある!

走るドーベルマン

うちの愛犬たちの爪は、前足が5本・後足が4本です。前足の狼爪がない犬は、前足も後足も4本かと思います。まれに後足にも狼爪がある犬もいるようです。

みなさんの愛犬の爪は何本あるでしょうか。

犬の爪には、「地面をしっかりと捉え、滑らないようにする!」という重要な役割があります。スパイクとしての役割もあり、長距離を走ることに適しているのだそうです。

犬の爪って、とても太くて頑丈ですよね。
うちの愛犬のミックスは急斜面に上ることが好きなのですが、太くて頑丈な爪があるからこそできるんだろうなと思います。

狼爪にはどんな役割があるの?

地面と触れることのない狼爪ですが、斜面を上るときのスパイクの役割を持っているとされています。

急斜面を上ることができるのは、太くて頑丈な爪を持っていることだけではなく、狼爪を持っていることにもあるようです。

短く切りすぎてもダメ?

短く切り過ぎてしまうと血管や神経を傷つけてしまう恐れがあります。血管ギリギリまで切るのって難しいですよね。

短く切りすぎてしまうと踏ん張ることができず、滑りやすくなる可能性があります。

歩くときに爪が地面に触れてカチカチ音が鳴ってしまわない程度に切ると良いのではないでしょうか。

ご自分で切ってあげる際には深爪になってしまったり、血管や神経を傷つけてしまわないように十分に注意しなければなりません。

爪切りが苦手なのであれば、獣医さんやトリマーさんにお願いするのがベストです。

まとめ

前足と爪

✔血管と神経が伸びてしまう!
✔巻き爪になってしまう!
✔爪が肉球に食い込んでしまう!

犬の爪を切らずに放置し続けると、このような危険が及んでしまいます。

また、犬の爪は伸ばしすぎても短くしすぎても、大切な役割を失ってしまう可能性があります。愛犬の爪は伸びていないかな?と、こまめにチェックしてあげてください。

乾燥する季節には犬の爪も割れやすくなってしまうので、保湿クリームなどでケアしてあげるのがおすすめです。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:46 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の性格は、毛色と模様でわかるんだニャア〜!

ネタりか


私は猫が大好きです。しかし、マンションがペット禁止なので飼えません。

いつも猫を飼いたいと妄想しているのですが、その一方で、猫に嫌われちゃったらどうしようという心配もあります。

猫の性格は毛色でわかる!

せめて、飼う前に猫の性格を知ることができればいいのにと思いました。けれども、相手はニャーとしか言いません。魔法のような方法があるのでしょうか。

…あるんです!

『猫の毛色&模様 まるわかり100!』(今泉忠明・監修/学研プラス・刊)は、タイトル通り、毛色と模様で猫の性格を知ろうという一冊です。

もちろん、猫の性格も十猫十色。すべてがその通りというわけにはいかないのですが、ある程度は分析することができるようです。さっそく、ページをめくってみましょう。

キジトラの警戒心が強い理由

みなさんはペットの猫、いわゆるイエネコの元祖ってどんな模様だったかご存じですか?

答えはキジトラだそうです。

キジトラはもっとも野性的な毛柄。そのため、性格も猫本来のワイルドさがある子が多いといわれています。

(『猫の毛色&模様 まるわかり100!』より引用)

運動神経が抜群で、遊び方もワイルドという飼い主の声が紹介されています。また、野生に近いゆえにこんな性格もあります。

キジトラは猫らしい警戒心をもっている子が多いよう。はじめて会う人にはたやすく心を許さないという面があります。

(『猫の毛色&模様 まるわかり100!』より引用)

茶トラはどうでしょう?

茶トラは模様がキジトラに似ていますが、もともと野生には存在しなかった毛色です。江戸時代ごろに日本に持ち込まれた種類なのだとか。

茶トラの猫の性別はオスが大半だそうです。そのため、オスならではのこんな性格の子が多いとされています。

飼い主さんの声で多かったのが、食いしん坊。「食いしん坊だし、食べるの早いし、小学校の給食の時間にこういう男子いたなあ」と飼い主さん。ごはんのおねだりもストレートで、「のら猫でも、茶トラは人を警戒せずにごはんをねだってくる子が多い」という意見も。

(『猫の毛色&模様 まるわかり100!』より引用)

なるほど、勉強になります。ちなみに、茶トラは結構“おデブさん”になることが多いという話もあります。きっと、ついついなんでも食べてしまう性格であるせいなのかもしれませんね。

ちなみに、好奇心旺盛で、人見知りをしなかったり、怒らない性格だそうです。比較的飼いやすい種類といえるかもしれません。

私がイチオシする黒猫は?

黒猫が個人的にお気に入りです。黒一色の毛色からは、ちょっとミステリアスな雰囲気が感じられますよね。それゆえ、西洋では不吉の象徴とされて、不遇だった時代もあるようですが……。

そんな黒猫、意外や意外、おおらかで優しい性格が多いそうです。

一説によると、黒猫は都市部に多く生息し、猫どうしの争いを好まない傾向にあるといわれているそう。

(『猫の毛色&模様 まるわかり100!』より引用)

他の猫に対しても優しく、何が何でも自分の意見を通そうとすることがなく、譲歩する場面も多くみられるそうです。警戒心も少なく、人見知りをすることもあまりないといいます。

そんな優しい性格ゆえに気を付けたいポイントもあります。

警戒心のなさから、危険な場所に行ってしまうこともあるので、飼い主さんは注意しましょう。

(『猫の毛色&模様 まるわかり100!』より引用)

大事なことは愛してあげること

他にも、グレーは繊細な性格で、三毛猫はツンデレだとか、いろいろ細かく分かれているようです。

気になった方はぜひ、本書を参考にしてみてくださいね。

でも、性格がどうであれ、一番大事なことはその猫を心からかわいがってあげることでしょう。最初はツンデレな態度を示されても、しっかり愛してあげてくださいね。飼い主の思いはきっと猫に伝わります!

(文:元城健)


posted by しっぽ@にゅうす at 07:45 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2.7kgの腫瘍を抱え「安楽死させて」と捨てられた犬、手術が無事成功(米)

ネタりか


腹部に大きな腫瘍を抱えたままの仔犬を見た動物救済・保護センターのスタッフは、「安楽死させて」と言う飼い主に言葉を失った。しかし複数の保護センターの協力で、仔犬は無事に腫瘍を摘出する手術が行われた。現在は回復の段階だが、ゆくゆくは新しい飼い主を探すことになるという。『WLWT Channel 5』『Fox2 Now』などが伝えた。

10月9日、米ケンタッキー州ギャラティン郡スパータにある動物保護センター「Gallatin County Animal Shelter」に1匹の犬が連れて来られた。腹部に巨大な腫瘍を抱え、地面に引きずった状態にスタッフは驚いたという。しかも飼い主はこの犬の安楽死を求めており、保護センターに犬を置いたまま去って行った。

シェパードとハスキー犬の混血である「クライド」は、まだ1歳の仔犬だった。同センタースタッフは、怒りを露わにして「どうやったらこんな惨いことができるのでしょう。仔犬は出血した腫瘍を引きずっており、相当な痛みを抱えていたはずです。飼い主はこんな状態になるまで放置し、当センターに安楽死させてくれとやって来ました。こんな人はもう二度とペットを飼うべきではありません」とFacebookに投稿した。

腫瘍を摘出しないことには、クライドの命が危ない。そこでスタッフは、北に60マイル(約96キロ)のところにあるオハイオ州シンシナティの動物救済・保護センター「HART」に協力を依頼し、同州メイソンにある獣医院「County Animal Hospital」へクライドを連れて行った。

2時間にわたる手術で重さ6ポンド(約2.7kg)以上の腫瘍が摘出されたが、組織検査でがんであることがわかればクライドには化学療法が施されることになるという。腫瘍は6か月ほどをかけて成長したものと思われ、それまで治療ひとつされなかったクライドに獣医師は「非常に悲しい」と口にしたという。

HARTのスタッフであるシャーリー・ワイナンドさんは、「クライドは1歳で、死を宣告されるには早すぎます。今後、順調に回復していけば新しい飼い主を探す手続きも行う予定です」と話している。なお、クライドの手術費や治療費は保護センターへの寄付金で賄われることになっているが、このニュースを知った多くの人も寄付を申し出ているようだ。ギャラティン郡保護センターのFacebookアカウントには、「クライドを救ってくれてありがとう!」「どうか今度は素敵な飼い主が見つかりますように」「手術が成功して本当に良かった」といった声が寄せられている。

画像は『Gallatin County Animal Shelter Sparta, Ky 2017年10月9日付Facebook「UPDATE HE HAS RESCUE!!!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)


posted by しっぽ@にゅうす at 07:41 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

柴犬ララ「駅長」人気 JR北海道が廃止提案の新十津川駅 週末に制服で「出勤」

Yahoo! JAPAN


【新十津川】JR北海道が廃止を提案している札沼線終点駅の新十津川駅で、雌の柴犬、ララ(推定10歳)が「駅長」と呼ばれて人気を集めている。14日の鉄道の日に同駅前広場で開かれる「秋の終着駅フェスタ」ではララと触れ合えるイベントも開かれる。飼い主で雨竜町の団体職員高橋一正さん(55)は「名物駅長がいることを多くの人に知ってもらい、駅の存続につながれば」と話す。


 注目が集まるようになったのは今年4月に同駅で開かれた硬券販売イベントだった。鉄道写真が趣味の高橋さんがララと一緒に同駅を訪れたところ、ほかの鉄道ファンがララにミニチュアの駅長帽子をかぶせ撮影し、写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿した。すると、ララの愛らしさが瞬く間に人気を集めた。

 その後ララは週末の土曜と日曜、列車が到着する朝の時間帯に「出勤」し、駅長帽に制服を着て乗客を出迎えるようになり、鉄道ファンからは自然と「駅長」と呼ばれるようになった。今では1日1本の列車が同駅に到着すると、一緒に写真を撮ろうとする乗客でララの周りには人の輪ができるほどだ。

北海道新聞


posted by しっぽ@にゅうす at 08:17 | しっぽの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする