動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年10月13日

猫を踏みつけ殺した疑い、元高校講師を書類送検

Yahoo! JAPAN


今年5月、北九州市で飼っていた猫を足で踏みつけるなどして殺したとして、元高校講師の男が書類送検されました。

 動物愛護法違反の疑いで書類送検されたのは、大分市の元高校講師の男(25)です。男は今年5月、当時住んでいた戸畑区内の集合住宅で、飼っていた猫1匹を足で踏みつけたり床にたたきつけたりして殺した疑いがもたれています。

 騒音の110番通報で駆けつけた警察官が男の自宅を確認したところ、ごみ袋の中から死んでいる猫を発見しました。男は北九州市内の複数の高校で講師をしていましたが、事件当日に依願退職しています。

 取り調べに対して男は、「ストレスを癒してくれる、私を楽しませてくれる、理想の猫じゃなかったからやった。他にも20匹くらい殺した」などと供述しているということです。(13日04:33)


posted by しっぽ@にゅうす at 08:04 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬が取れる資格「家庭犬訓練試験(コンパニオン・ドッグ)」とは?

ネタりか


犬が取得できる資格

トレーニングを行う犬と女性

人間が犬に関わる際に取得する資格といえば、国家資格である「獣医師」をはじめとして、民間団体が実施しており、動物関係の仕事をする際に学ぶ方も多い「動物看護士」「動物介護士」「トリマー」「ドッグトレーナー」「ペットアロマセラピスト」「ドッグシッター」「愛玩動物飼養管理士」など。その他にも家庭で飼育する際に取得する方も増えてきたといわれる「ペットオーナー検定」や「愛犬飼育スペシャリスト」など、多数の資格が存在しますよね。

これらはあくまでも飼い主さん側が取得する資格ですが、愛犬が取得できる資格をご存知でしょうか。それはコンパニオン・ドッグ試験とも呼ばれる「家庭犬訓練試験」です。

愛犬とトレーニングに取り組むことは、犬との関係を深めることができ、信頼関係を作る一つの手段にもなります。今回はそんな愛犬との信頼関係を深めることにもぴったりな、愛犬が取れる資格「家庭犬訓練試験」についてご紹介します。

家庭犬訓練試験って?

トレーニングする犬と人間

家庭犬訓練試験とは、別名コンパニオン・ドッグ(CD)試験とも呼ばれ「一般社団法人ジャパンケネルクラブ(以下、JKC)」が認定している試験です。JKCといえば、血統書の発行元として知られていますよね。

そんなJKCが実施している「家庭犬訓練試験」の特徴は、訓練競技会とは異なり、他の犬と競い合わせることはせずに、受験する犬単体について、科目をこなすことができるかどうかが判断されます。訓練競技会のように、アマチュアや一般といった区別はされません。

試験クラス/受験資格について

飼い主のそばを歩く犬

✔CD1(家庭犬訓練試験初等科)
✔CD2(家庭犬訓練試験中等科)
✔CD3(家庭犬訓練試験高等科)
✔CDX(家庭犬訓練試験大学科)

試験クラスは4つに分かれおり、CD1から順番に受験していきます。初めからCDXといった高いクラスを受験することはできませんが、CD1とCD2といったよう隣のクラスを同時受験することは可能です。

また、受験資格としては、

✔順番に受験すること(上のクラスを受ける際は、下のクラスに合格していること)
✔該当の犬がJKCに登録されている犬であること
✔生後6ヶ月1日以上経過している犬であること

といった3点が大きな点になります。なお、2番目のJKCへの登録については、受験時に同時加入することもできます。

試験課目

✔CD1(家庭犬訓練試験初等科)=【5課目】(規定2+選択3)
✔CD2(家庭犬訓練試験中等科)=【10課目】(規定7+選択3)
✔CD3(家庭犬訓練試験高等科)=【20課目】(規定14+選択6)
✔CDX(家庭犬訓練試験大学科)=【30課目】(規定20+選択10)

試験課目数はクラスによって異なります。初めに受けるCD1では規定の2課目である「紐つき脚側行進」「立止」と、選択課目の中から3課目を選択した【5課目】の試験を行うことになります。最上位クラスであるCDXにおいては、規定20課目と選択10課目の【30課目】もの試験が行われます。

選択科目には「紐なし脚側行進」「常歩行進中の伏臥」「遠隔停座からの伏臥」「常歩行進中の停座」「ハウス」「くわえ歩き」「寝ろ」「吠えろ」「常歩行進中の立止」「八の字股くぐり」「お手」などといった全27種類の内から選択します。(CD1は20種類)

合格基準

【各課目の得点60%以上】かつ【合計得点70%】で合格。得点に応じた評価がなされます。

受験料

1科目につき【5,300円/1頭】

まとめ

ハイタッチする犬と人間

愛犬が受験することができる「家庭犬訓練試験」についてご紹介しましたが、試験や資格はあくまでも目安や目標の一つです。しつけをすることは愛犬が人間と共に暮らす上では必要であり、飼い主と愛犬とが信頼関係を作る上でも大事なものです。そうはいっても、飼い主も愛犬も楽しんでトレーニングできるに越したことはありませんよね。

また、トレーニングの方法は犬種や性格によっても異なります。楽しんで、かつ、愛犬に合ったトレーニングをする際に、一つの目安や目標として試験といったものも存在することが参考になれば幸いです。トレーニングを行うことで、より愛犬との絆が深まることを願っています。

posted by しっぽ@にゅうす at 08:02 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の看病に傷病手当、イタリア裁判所が認める 「ペットは家族」

Yahoo! JAPAN


【AFP=時事】具合の悪い愛犬の面倒を見るために仕事を休んだイタリア人の女性が、傷病手当金の支払いを訴訟で勝ち取った。ペットへの愛情が深い国として知られるイタリアでも初の事例となった。

【特集】「人間の最良の友」ワンちゃん大集合

 女性の訴訟を支援した欧州最大級の動物愛護団体、イタリア反生体解剖連盟(LAV)の弁護団が11日、明らかにした。

 ローマ(Rome)の大学教員とされるこの女性が取得した2日の休暇について、裁判所の判事は「重要または家族に関する個人的な理由」に関連した手当の対象として扱うべきとの弁護団の主張を認めた。

 弁護団が主張の根拠としたのは、動物を遺棄して「苦しみを与えた」者に1年の禁錮刑または最大1万ユーロ(133万円)の罰金を科すとしたイタリア刑法の規定。

 LAVのジャンルカ・フェリチェッティ(Gianluca Felicetti)理事長は「金銭的な利益や労働力のために飼われているのではない動物は、実質的に家族の一員であると認めることに向けた、非常に大きな一歩だ」と述べている。【翻訳編集】 AFPBB News


posted by しっぽ@にゅうす at 08:01 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬が体を舐め合う理由とは?

ネタりか


なぜ、犬同士でカラダを舐め合うのか?

テリアとレトリバー

多頭飼いされている飼い主さんならよく目にする光景なのではないかと思うのですが、犬同士でカラダを舐め合うのは、犬同士のコミュニケーションのひとつです、

お散歩中やドッグランなどで他の犬に会ったとき、犬同士でカラダを舐め合うことがあったとして、みなさんはどのように対処されたでしょうか。

✔やめさせる?
✔そのままにしておく?

せっかくの犬同士のコミュニケーションなので、やめさせてしまってはかわいそうですよね。

他の犬のカラダを舐めるのはちょっと…という飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんが、犬同士のコミュニケーションのひとつである、ということは覚えておいてほしいです。

セロトニンの分泌を促進する!?

犬とハートのクッション

犬同士がカラダを舐め合うことで、幸せホルモンとも呼ばれているセロトニンの分泌が促進されると言われています。

セロトニンというのは、人間も犬も同じように、心の安定を保つために働いてくれているホルモンです。

母犬から学んでいます

ポメラニアンの親子

仔犬は母犬から愛情たっぷりにカラダを舐めてもらうことで

✔セロトニンの分泌を促進させる
✔食べ物の消化を助ける
✔血行を促進させる

などの効果があり、カラダを舐め合うというコミュニケーションも学びます。

成犬同士では?

ポメラニアンとチワワ

成犬同士が舐め合う意味

✔キレイにしてあげる
✔対立を解消する
✔愛情を確かめ合う
✔挨拶など

犬は毛を舐め合うだけではなく、耳の中を舐めてあげたり、手足を舐めてあげたり、お尻周りを舐めてあげたりなど、カラダのいろんな部分を舐め合うことがあります。

他の犬のカラダを舐める理由とは?

2頭のセッター

うちには、ポメラニアンの女の子・ミックスの男の子・黒猫の男の子、3匹がいます。

ポメラニアンの女の子は他の男の子2匹のお世話をよくしてくれていて、お母さんのように感じることがあります。

自分よりも何倍もカラダの大きいミックスの男の子は後からやってきた子なので、弟のように思っているのかもしれません。

黒猫の男の子は生後4ヶ月の子猫です。
やんちゃ盛りで大変ですが、赤ちゃんだということを分かっていてお世話してくれているのかもしれません。

犬が他の犬のカラダを舐めるのは、「お世話をしている」「面倒見が良い」などの理由からなのではないでしょうか。

相手を「上」だと思っている?

自分よりも下のものに対してお世話をしたり面倒を見る犬がいる一方で、相手に対しての尊敬や服従を表わすために相手のカラダを舐める、という意見もあるようです。

どちらにしても、相手に対する「愛情」なのではないでしょうか。

舐めすぎちゃっても大丈夫!?

「愛犬同士であまりにも舐め合い過ぎていて心配です」といったご意見もあります。

自分の手足を舐めすぎてしまって、皮膚に炎症が起きてしまった、などのケースもあるように、舐めすぎてしまうことで皮膚に炎症が起きてしまたりなどの皮膚トラブルの可能性が考えられます。

皮膚トラブルを起こすほど舐め合うことはほとんどないと思いますが、注意して見ていてあげると良いのではないでしょうか。

飼い主を舐めるのは

犬が相手の犬のカラダを舐めることには「権威」や「支配」などの意味が込められている可能性があるそうです。

自分よりも下だと思う相手が自分のカラダを舐めることは許さない、そんな犬もいるようなのです。

また、飼い主さんの手足にガブリ!と噛みついてしまった後、舐めてくれるのは反省しているという意味だ、と思われている飼い主さんが多いのではないかと思います。

しかしこれは、獲物を捕らえたときに血を舐める行動の名残りだ、とされています。

「噛んでしまってごめんなさい」という気持ちも込められていると思いますが、狩りをしていた頃の名残りである可能性もあるのだと思います。

まとめ

頭を舐めてあげるチワワ

犬同士がカラダを舐め合うことにはたくさんの意味があります。

✔コミュニケーション
✔挨拶
✔世話好き
✔面倒見が良い
✔愛情
✔尊敬
✔服従
✔キレイにしてあげる
✔対立の解消など

この他にもどんな意味や理由があるのか、私ももっと知りたいと思いました。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:16 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

犬猫の殺処分0へ、宮本亜門さん「生体販売禁止」訴え

Yahoo! JAPAN


約450匹。これは平日に日本で殺処分される犬猫の数だ。人とペットはどのようにすれば共生できるのか。殺処分ゼロを目指すTOKYO ZEROキャンペーン呼びかけ人の宮本亜門さんは、「生体販売をやめてほしい」とペットショップに訴える。(聞き手・池田 真隆=オルタナS編集長)

――英国やドイツなどヨーロッパでは、ペットを飼うとき、ブリーダーや保護施設から引き取ることが一般的です。ですが、日本では生後間もない犬猫がペットショップで売られています。

日本はモノで溢れた便利な国ですが、使い捨てを繰り返す残念な先進国でもあります。使い捨てが当たり前になり、命あるペットも、まるでモノとして扱うようになってしまいました。

店頭で蛍光灯に照らされている犬の光景など、海外では見たことがありません。ペットショップの存在が悪いわけではなく、生体販売だけやめてほしいです。

ペットを手軽に購入できるようになるほど、大量に生産するようになります。その結果、大量破棄につながってしまう。先進国として大変恥ずべきことだと思います。「かわいい」からと、ノリで購入することを避けなければいけません。

――生体販売をなくして、ペットショップにはどのようなことを望みますか。

ペットショップに犬猫がいることは悪いことではないと思います。ただ売らないでほしい。保護施設に同じような犬がいますよとビデオか写真で見せてあげて、里親探しを手伝ってあげればいい。そして、ペットを飼うことの楽しさだけでなく、難しさも伝えてほしい。そうすれば、すごく素敵なペットショップができるはず。

震災や豪雨などの災害で被災犬も増えています。一匹でも殺されないために、蛇口の元から直していくことが大切です。

――宮本さんはこれまでに捨て犬や保護施設から引き取った犬を飼われています。

最初に飼ったのは、沖縄県で見つけた子犬でした。当時、映画「BEAT」の撮影中で、撮影隊と、人が行かないような崖に行ったとき、口を針金で結わえられて、カゴの上には石が置かれた状態で捨てられていた子犬がいたんです。

その子犬を引き取り、映画にちなんでビートと名付けました。慶応義塾大学でドッグ部を創設するほど犬好きだった父と育て、10歳で天国に旅立ちました。いまは、沖縄の保護施設から引き取った2代目ビートを飼っています。

どちらも沖縄で生まれたのですが、海で泳ぐことは苦手です。でも、ぼくがリフレッシュするために海に浮かんでいると、泳げないのに、流されていると思い込み、犬かきして必死に探しにきてくれます。

一度捨てられているからでしょうか。その目は、「もう捨てないで」と訴えているように思えました。

――TOKYO ZEROキャンペーンでは、東京オリンピック・パラリンピックが開催する2020年までに東京での犬猫の殺処分ゼロを目指しています。この目標を実現するために若者には何ができるでしょうか。

動物保護施設を訪問したとき、そこで働く職員が発した言葉が脳裏に焼き付いています。その人は、タバコを吸いながら一人うつむきながら休憩していて、近づくと、「本当はこんなことしたくないんだ」と胸の内を明かしてくれました。

保護施設が悪いわけでも、ペットショップの存在が悪いわけでもないと考えています。何度も言いますが、生体販売だけはやめてほしい。

若い人には殺処分の現場をちゃんと見て、その上でペットの飼い主になる意味を自分の頭で考えてほしいです。この日本のペット問題を変えていくために、若い人の意識変革が必要です。

ペットの飼い主が増えることは良いことです。どんどん飼ってほしい。ただ、ペットショップでは購入しないでほしいと切に願います。

TOKYO ZEROキャンペーンでは、東京を動物福祉先進都市にするために3つの取り組みを行っている。

一つは、「8週齢規制」の早期実現。生後8週間(56日)にも満たない子犬が平然と売られているが、幼すぎる子犬を生まれた環境から引き離すと、精神的外傷を負う可能性が高い。無駄ぼえや無駄がみなどの問題行動を起こしやすくなり、飼い主の飼育放棄へとつながってしまう。

二つ目は、動物愛護センターを「ティアハイム」的施設へすること。動物愛護センターに引き取られた犬猫は劣悪な環境で、殺処分までの時期を過ごすことが多いが、施設を改修し、一般の人が気軽に訪ねられる立地や建物に変えることを目指している。

最後の三つ目は、譲渡率の向上。2012年度の殺処分率は77.33%にも及び、現在も平日は一日で約450匹が殺処分されていることから、保護犬や保護猫と里親のマッチングを促進していく。

これら3つの取り組みを実現するために、オンラインでの署名活動を展開している。署名の提出先は、小池百合子・東京都知事や環境相。現在、10万人以上がこのキャンペーンに賛同している。


posted by しっぽ@にゅうす at 08:08 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

認知症になった犬との付き合い方

ネタりか


犬も年を取ると認知症になります。何だか最近様子がおかしい。徘徊や夜泣きをするようになった。そんな症状がみられるとき、認知症の可能性が考えられます。認知症になると犬は不安で思わぬ行動を起こします。

今回は犬の認知症と、認知症になった犬との付き合い方を考えてみたいと思います。

犬の認知症とは?

黒い犬

「認知症」とは、正確には「認知機能不全症候群」といいます。認知機能不全症候群とは、老化が原因で脳細胞が死滅(減少)し、それまで出来ていた行動ができなくなる、つまり認知機能が低下してしまう病気です。人間だけでなく犬や猫にも発症するといわれています。また、老化が主な原因のため、どんな犬も認知症になるリスクがあります。

症状

ソファーでくつろぐ犬

犬が認知症になると、これまで出来ていたことができなくなります。具体的には以下のような行動が見られます。

✔夜鳴きをする、吠える
✔トイレを失敗する
✔徘徊する
✔攻撃行動をする
✔寝たきりとなる
✔飼い主のことが分からない

対処法

人の手と犬

人間にしても、犬にしても、死滅した脳細胞はもとには戻らないのだそうです。そのため脳細胞の死滅が原因の認知症には、基本的には治療法がありません。病気になってしまってからの治療は難しいため、「認知症が発生する前」に脳の老化を防止することが重要なのだそうです。もちろん認知症が発症してからも、老化現象を更に進めないように対処が必要になります。

こららの認知症の発症、進行防止として、以下のような行動が推奨されています。

✔毎日の散歩コースを変える
✔歩く方向、歩く速度を変える
✔芸を教える
✔知育玩具で遊ばせる
✔マッサージをする
✔旅行など外へ連れ出す

これらは全て「脳を活性化」することが目的です。基本的に犬は同じ行動を好む傾向にあるようですが、若い頃から「脳を使うこと」自体を行動化しておくことが大切なのかもしれません。その他「抗酸化食品」や「抗酸化作用を持った食品」などを取り入れることも、推奨されているようです。

認知症になった犬との接し方

不安そうな犬

まず第一に飼い主さんが考えてあげなければならないのは、認知症になった犬は飼い主さん以上に「大きな不安や恐怖」を感じていることです。先に紹介した認知症になった犬の症状の中には、脳の老化が原因の問題行動だけでなく、これらの不安や恐怖が原因の行動も多く見られます。

実際にこれらの症状(行動)が起きた時、我々飼い主はどういった行動をすればいいのでしょうか。夜鳴きとトイレについて、具体的な対処法を考えてみましょう。

@夜鳴きをする、吠える

吠える犬

飼い主さんの生活に影響があるのがこれまでなかった「鳴き声」の問題ではないでしょうか。夜鳴きや意味もなく吠えているようなことがあれば、それは認知症になったことにより「不安」や「恐怖」「孤独」を抱えている可能性があります。

犬が夜鳴きをする場合は、できるだけ「昼間に寝かさない」ようにすることも一つの方法です。また、飼い主さんが添い寝をしたり、そばにいてあげたりすることで、負の感情をなだめてあげてください。

吠えることについては、犬の要求を読み取ることを意識してあげましょう。要求なく吠えている場合、気をそらしてあげたり、夜鳴きと同じように負の感情を解消してあげたりすることが大切です。

Aトイレの失敗

トイレを失敗する犬

老犬になったらトイレを失敗するのは当たり前だと考えましょう。失敗をして叱ったとしても、改めて覚えることはできません。それどころか叱られることによるストレスを犬に感じさせてしまいます。トイレの失敗が見られるようになったら、トイレを増やす、オムツの活用といったように、飼い主さんができることをするように考えを変えていきましょう。また、若いうちから室内のトイレに慣らせておくことも大切です。

その他にも「徘徊」による誤飲や迷子、「攻撃行動」による噛みつきなども、「これまで想定していなかったことが起こり得る」可能性を考え、事前に対処を考えてあげましょう。

まとめ

飼い主さんに添い寝される犬

愛犬が認知症になった時、どうかその不安や恐怖を飼い主さんは包み込んであげてください。どんな姿になっても、最期まで大切に飼うことが飼い主さんの責任です。多くの犬が最期のその時まで、飼い主さんの愛情に包まれることを願っています。


posted by しっぽ@にゅうす at 08:07 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋市がふるさと納税で犬の殺処分ゼロを達成 猫の殺処分ゼロも目指す取り組みが話題に

Yahoo! JAPAN


名古屋市がふるさと納税で2016年度における犬の殺処分ゼロを達成したことが大きな反響を呼んでいます。2017年度は犬の殺処分ゼロの継続と共に、猫の殺処分ゼロも目指していくとのこと。

【写真:猫】

 名古屋市が掲げている今回の取り組みは、名古屋市動物愛護センターへの寄附を“目指せ殺処分ゼロ! 犬猫サポート寄附金”と名付け、「寄附をしていただいた方と共に、犬猫の殺処分ゼロを目指し、動物愛護と終生飼養を普及させる」というもの。

 全国から寄せられた寄附金(※)は、収容された犬猫のエサや治療費・ワクチン摂取・ペットシーツや薬品の購入・譲渡ボランティアへの支援物資購入などに充てられます。

 こうした取り組みについて、9月末にTHE PAGEが報じたところ、ネット上では「ふるさと納税で殺処分ゼロに協力できるのはナイスアイデア」「全国に波及して欲しい!」「これこそ価値のある納税」と話題に。賛同の声はTogetterにもまとめられています。

posted by しっぽ@にゅうす at 08:06 | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする