動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年02月12日

“犬蹴り上げ動画”広がる波紋 飼い主は「しつけ」主張

Yahoo! JAPAN



散歩中に飼い主が犬を蹴り上げる衝撃の映像。

動画がツイッターに投稿されると、瞬く間に波紋が広がり、警察が出動する事態となった。

京都市内で8日に撮影され、ツイッターに投稿されると、再生回数が瞬く間に437万回を超えた動画。

犬を散歩させている1人の女性が、次の瞬間、犬のおなかあたりを思い切り蹴り上げた。

その場に倒れ込み、飼い主を見上げる犬。

その後、再び歩き出したが、わずか10秒後、女性は、またしても犬を蹴り上げた。

2度にわたる、飼い犬への暴行。

この様子をカメラに収め、ツイッターに投稿した撮影者は「直接注意することは怖くて、できなかったので、SNS上に載せて」と話した。

ツイッターで拡散するこの動画を目にして、広島で活動する動物保護団体の女性が行動を起こした。

動物保護団体・紫友会の川村紫代表は「血が逆流するような怒りと悲しみですよね。このワンちゃんをすぐ助けに行きたい」と話した。

女性は動画投稿翌日の9日、車でおよそ5時間かけ、広島から京都市内に急行。

地図アプリと動画の風景を照合し、ついに現場を特定した。

動物保護団体・紫友会の川村紫代表は「現場を押さえたので、警察に連絡をして。(『現場を押さえた』ということは、飼い主はその時点で犬を蹴っていた?)そうですね」と話した。

女性は、飼い主から犬を引き取り保護。

犬はラブラドルレトリバーで16歳、高齢のメスだった。

ひざには傷があったほか、重度の膀胱炎の症状なども見られたという。

犬を蹴った飼い主の女性は「虐待違います。しつけです。たった1回きりのしつけを見られてね、そんなこと(保護)をされてね、ひどいでしょ?」と話した。

犬が保護されたのを受け、撮影した男性のツイッターには「SNSの良い拡散例です」といった声が。

犬は今後、動物保護団体の女性のもとで飼われるという。

(関西テレビ)
posted by しっぽ@にゅうす at 08:31 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子プロレスの「隠れた実力者」青野敬子さん 犬と暮らせる介護老人施設開きたい


Yahoo! JAPAN



ビューティ・ペア、クラッシュギャルズ…。時代を作った女子プロレスラーたちがいた。だが、その何百倍ものレスラーたちがいたことも忘れてはならない。昨年10月7日に引退した、「隠れた実力者」と呼ばれた青野敬子さん(45)もそのひとりである。蹴り技主体のファイトでPURE−Jの前身・JWP、ワールド女子プロレス・ディアナなどで暴れ回ったが17年5月に負った背骨の圧迫骨折の後遺症もあり、マットを去った。

 待ち合わせ場所の東京都北区にあるドッグカフェに現れた彼女は今、埼玉県内の介護老人施設で、調理師として働いているという。引退後の生活を考え、現役レスラーとしてファイトする傍ら、飲食店で働き、調理師免許を取得した経歴を生かしての仕事だ。勤務時間は午前5時から午後3時まで。青野さんは「毎日4時半に起床します。勤務の日はメニューを考えながら朝、昼、晩の3食分、のべ80人分の食事を作ります。朝の食事を出したら、すぐ昼の準備というような生活ですね」と、忙しい毎日の生活を語る。

 絶え間なく働く彼女を支えているのは、取材場所にも連れてきた愛犬、牝のココアちゃんの存在である。14歳になるココアちゃんの体調を考えて「どんなに忙しくても食事はドッグフードなどには頼らず手作りです。関節に持病があるので、DHAを含む食材とかを使いますよ」という。

 そんな青野さんが、夢を語ってくれた。現在はまだほとんど存在しない、「犬と暮らせる介護老人施設を開くこと」だという。「犬は家族なんですよ。私自身もそうだけど、最後まで愛犬と暮らしたい人は多いと思います。今、介護施設で食事を作っているし、ココアの食事も手作り。そんな経験を生かしたいんです」と目を輝かせた。

 また、横浜などに拠点を置き、犬や猫の里親譲渡会などを行う一般社団法人「ワン・モア・フィールド」の活動にも携わっていくつもりだ。活動の拠点を移した彼女の今後の“ファイト”に注目したい。(デイリースポーツ・今野良彦)
posted by しっぽ@にゅうす at 08:29 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運送会社がペット美容室 湯沢市、送迎も対応し飼い主に好評

秋田魁新報社



秋田県湯沢市川連町の運送会社・川連運送(阿部久社長)で一昨年11月に始めたペット美容室が、地元で人気を集めている。利用は当初、月20匹を目標としていたが、昨年12月には70匹の依頼があった。同社のドライバー兼トリマーの福原幸人さん(29)は「目標をはるかに上回るお客さんに来てもらいありがたい」と語る。

 新事業の立ち上げは、トリマーとしてペットショップに勤務経験がある福原さんが、阿部社長の飼い犬のカットを手掛け好評だったことがきっかけ。一昨年11月に敷地内に36平方メートルの美容室を建て営業を始めた。

 チワワなどの小型犬から秋田犬などの大型犬まで、さまざまな犬種を受け付けており、カットやシャンプーのほか、耳掃除や爪切りも行っている。湯沢市、横手市内であればペットの送迎も対応している。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:28 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複数のペットを飼育放棄した女 10年の飼育禁止令も、判事「犬は飼ってもいい」(英)

@niftyニュース



スコットランドのアバディーンシャー、アバーチダーに住むミッシェル・スミス(36歳)は2018年7月から8月の間、飼育放棄により飼っていた子猫やアヒルを死なせた罪5件で逮捕・起訴された。

スミスは当時、自宅敷地内に19匹の犬を含む合計63もの動物を飼っていたが、それらのペットが適切な世話を受けていないことを知った人物がヘルプラインに密告したことがきっかけで、昨年8月28日にSSPCA(スコットランド動物虐待防止協会)の捜査官がスミス宅を訪問した。

現場を訪れたアリソン・シンプソン捜査官によると、自宅敷地内のうさぎ小屋には2匹の仔猫の死骸があり、8匹の餓死寸前の仔猫がいたという。また、住処として使用されていない住宅用キャラバンの中には3匹の猫と2羽のアヒルの死骸、栄養失調状態の猫13匹とアヒル5羽に加えて11羽の痩せ細った鶏が発見された。生きていたこれらのペットはいずれも極端な栄養失調状態にあり、最大6週間も餌を与えられず放置されていたようだ。

「うさぎ小屋には猫用のトイレもなく、3つのトレーの1つには腐った餌が入っており、2つは糞尿まみれでした。生後4〜5週とみられる仔猫らは、メッシュのドアに爪を立てて小屋から出たいと言わんばかりの様子でした。仔猫らはみな痩せ細り、汚れて濡れていました。キャラバン内も悪臭が凄まじく、酷い状態でした。ここで発見された猫たちも極度の栄養失調に陥り、慢性的な目の問題や歯肉炎を患い、耳ダニがわき毛並みは荒れ、部屋同様排泄物にまみれていました。ペットたちは新鮮な水や餌も与えられておらず、2羽の鶏はうずくまって病気になっているようでした。獣医によると鶏も、少なくとも7日間は満足に餌を与えられていないとのことでした。アヒルも同様の状態でしたが、死んでいた2羽に関してスミスは『飼っている犬のうちの1匹に攻撃されて死んだ』と話していましたが、死骸は放置されたままでした。こうした状況は一日では起こり得ないし、同時に容易に避けられることができた事態だと感じました。犬以外の生きていたペット全てをSSPCAのバンで運び、保護しました。」

アリソン捜査官が語ったところによれば、犬だけは19匹とも健康状態は良好だったという。今年2月5日にアバディーンの州裁判所に出廷したスミスは、ペットに適切な食事や環境を与えず、獣医にも診せず、不潔な状態でペットを飼育放棄していた罪5件を認めた。しかしスミスの弁護人は、次のように擁護した。

「依頼人とパートナーはもともと2匹の猫を飼っていた。しかし敷地内に野良猫が入り込み仔猫を産んで放置した。その後は次から次へと猫が子を産み、数が増えたようだ。依頼人のパートナーは仕事を失いうつ状態になっており、一日中ベッドの中にいる。そのため依頼人は4歳、5歳、9歳という幼い3人の我が子を含め、犬猫やアヒル、鶏など全ての世話をしなければならなくなった。依頼人は自分が間違ったことをしたことを認めており、SSPCAの訪問を受け、ペットを引き取ってもらえたことに安堵しているようだ。自ら助けを求めてSSPCAに連絡しなかったのは、他にしなければならない用事で忙しかったからであり、当時19匹飼っていた犬も今は8匹しか飼っていない。今後は6匹に減らすつもりだと依頼人は話している。」

法廷では、スミスの無責任な飼育放棄に対して、検察側が全ての動物を飼育禁止にするよう判事に要求した。しかし判事はこれを拒否。犬以外の動物飼育を向こう10年間禁ずることをスミスに命じ、6か月後の8月6日の出廷を命じた。スミスには、半年先の法廷で犬をどのように飼育しているかを問われると同時に、最終的な判決が下されることになるという。

しかし、多くの動物の世話を満足にしていなかったスミスが、犬だけは飼育を許可されたという事実に疑問を抱く人も少なくない。このニュースを知った人からは「よくもそんな残酷なことができるわね」「なんでこんな奴にまだ犬の飼育を許可するんだ!」「どんな動物でも一生涯飼育禁止にするぐらいの判決を与えるべき」「犬を飼っていいと判事が許可したことに驚かずにはいられない」「人間に対しても動物に対しても、法律をもっと厳しくすべきだ」といった声があがっている。

画像は『Evening Express 2019年2月7日付「North-east woman admits ‘disgusting’ neglect after five cats left to die」(Scottish SPCA)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)
posted by しっぽ@にゅうす at 08:27 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

なぜ猫の方が犬より圧倒的に殺処分が多いのか、対策も広がる

Yahoo! JAPAN



環境省のデータによると、2017年度に殺処分された猫の約6割は離乳前の子猫だった。今、そんな子猫を1匹でも減らそうと「ミルクボランティア」が全国的な広がりをみせている。どんな取り組みなのか? その活動内容を紹介する。

 2017年度に保健所などに収容された犬の数は3万8511匹、猫は6万2137匹だった(環境省「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」より)。そのうち返還や譲渡されることなく、殺処分となった犬の割合は21%、一方猫は56%にものぼった。

 猫の方が殺処分される割合が高い背景には、収容される猫のほとんどが離乳前の子猫なのが関係している。NPO法人「犬と猫のためのライフボート」理事長・稲葉友治さんによると、離乳前の子猫は授乳や排泄の補助などで、世話に手間がかかるという。

「特に生まれたての子猫は2〜4時間おきにミルクを飲ませてあげる必要があります。手がかかるため、助けたくても助けられないといった事情がありました」(稲葉さん・以下同)

 そんな中、子猫の命を救う活動として注目されているのが、離乳前の子猫を一時的に自宅で預かり、世話をする「ミルクボランティア」だ。ここ数年、行政も殺処分を減らすために本腰を入れて認知に努めるようになり、全国的な広がりをみせている。

◆命が助かるだけでなく“人好き”な子に育つ

 ミルクボランティアに求められる内容は、主に以下の3つだという。

【1】2〜4時間おきに授乳
【2】排泄の補助
【3】体重、ミルクの量、健康状態など毎日の成長を記録する

「親代わりとなり、ミルクを与え、タオルやティッシュペーパーなどで陰部を刺激して排泄のお手伝いをします」

 預かり期間は、平均2週間ほど。場合によっては、1か月以上預かることもある。

 世話に必要な哺乳瓶やミルクなどは、無償で提供または貸し出してくれる。ただし、これは募集している自治体や団体によって異なり、全額自己負担の場合もある。また、報酬手当等の支給はない。


さらに応募条件も募集団体によって異なる。例えば、稲葉さんの団体では、「1日4時間以上留守にしないかた」「ペット可の住宅に住んでいる」「家族全員が受け入れを同意している」「成人、もしくは保護者の同意・同行が可能」など最低限の条件を設けている。

「先住猫がいても、接触しないよう隔離できたり、ワクチン接種や不妊・去勢手術済みであればOK。行政の場合は、管轄内に住んでいるなど、移住地域を限定しているケースがほとんどです」

 ミルクボランティアに登録後、保健所などに子猫の収容があると連絡があり、自宅での世話が始まる。

「ミルクボランティアのお陰で、1匹1匹に目が行き届き、適正な飼育ができます。そして小さい頃から人間と触れ合うことで、人好きな子に育ち、後々人間と一緒の生活にもなじみやすくなります」

 毎年春から夏にかけ、行政機関には、毎週数十匹もの子猫が収容されるという。小さな命を、たった数週間で消してしまわないためにも、できることから始めてみてはいかがだろう。

※女性セブン2019年2月21日号
posted by しっぽ@にゅうす at 09:30 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしかしたらあなたも?残念な犬の飼い主の特徴5選

ネタりか



残念な飼い主の特徴1:完璧を求める
犬にしつけをする男性

犬だって失敗することや、やる気がなくなることがあります。それなのに、常に教えたことは完璧にこなして欲しいと要求する飼い主さんがいると、犬はストレスを抱えてしまいます。

例えば、たまにオシッコやうんちをする場所を失敗することもあるでしょう。インターフォンが鳴ったら吠えてしまうこともあるでしょう。飼い主さんはおおらかな態度でいたいですね。

残念な飼い主の特徴2:犬にファッション性を求める
指をさされる大型犬

ワンちゃんには人間のファッションは分かりません。度を超えて飼い主の好みを強要することは、愛犬の不自由さに繋がるでしょう。

例えば、SNSに上げるために犬が嫌がっているのに写真を撮りまくったり、華美で動きにくい服を着せるなど、犬にとってストレスとなるようなことは控えるべきですね。

残念な飼い主の特徴3:お散歩マナーが悪い
お散歩中の二匹の犬と飼い主

お散歩マナーは全て飼い主さんの責任です。
例えば、うんちを拾わない、人の家の近くでオシッコをさせる、リードを使わないなど、自分は良いと思っていることでもマナー違反の場合があります。

また、犬が嫌いな人もいることを頭に入れて、お散歩中は配慮ある行動ができるようにしておきたいですね。

残念な飼い主の特徴4:知識不足
メガネをかけた犬と積まれた本

特に長年犬を飼っていると犬に対して古い考えだったり、どうしても自己流の飼い方になってしまう場合があります。しかし、犬に対する正しい考え方やしつけ方法は時代が進むにつれ変わっていきます。例えば、昔は犬は外飼いで、残飯など(あげてはいけないもの)を与えていたご家庭もあったでしょう。しかし現代では室内飼いが基本で、愛犬の食にも気を遣う飼い主さんが増えましたよね。

愛犬の幸せのためにも、常に動物に対する最新の情報や考え方を身に着けるように心がけたいですね。

残念な飼い主の特徴5:未来のことを考えられない
手術台に横たわる犬と傍にいる飼い主

例えば、子犬(若い犬)のうちに避妊・去勢手術をするのを「今は健康な体にメスを入れるなんて可哀そうだ」と止めると、高齢になったときに生殖器の病気で苦しめることになったりします(それぞれのご家庭の考えやワンちゃんの状況もあると思いますので100%正しいとは言えませんが)。

他にも、おやつをたくさん与えて太らせたままにしておくと、将来様々な病気にかかることを理解出来ていなかったりするでしょう。

将来のことを見据えて、予防としてできることを勇気を出して愛犬にしてあげられる飼い主さんが賢い飼い主さんと言えるでしょう。

まとめ
犬にお手をさせる女性

いかがでしたでしょうか?残念な犬の飼い主の特徴として、

✔完璧を求める
✔犬にファッション性を求める
✔お散歩マナーが悪い
✔知識不足
✔未来のことまで考えられない

の5つの例を挙げてきました。飼い主さんの心がけで改善できることもありますね。犬の幸せは飼い主さんで決まります。愛犬がより良い生活を送れるように、犬を飼っている人は自分の行いを見つめ直すことも大切なのですね。
posted by しっぽ@にゅうす at 09:29 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬に関わる仕事の年収はどのくらい?

ネタりか


犬に関わる仕事の年収って…?
勉強する犬

根っからの犬好きさんなら、犬に関わる仕事をしたいと考えたことがあるのではないでしょうか?犬に関わる仕事の代表格といえば「獣医師」ですが、他にもたくさんの職種・業種が存在するので自身に合った仕事が見つかるはずです。

しかし、やりたい仕事が決まっても”お給料”の相場が分からないままでは不安ですよね…。そこで今回は、犬に関わる仕事の年収についてご紹介します。あくまでも目安ではありますが、参考にしていただければ幸いです。

獣医師の年収
獣医師

犬に関わる仕事といえば、まず「獣医師」を思い浮かべる人がほとんどでしょう。獣医師の年収は勤務先によって大きく異なるものの、一般的な手取り額は月25〜40万円前後だといわれています。よって、動物病院で獣医師として勤務する場合の年収は360万円程度だと予想できます。

しかし、勤務医ではなく開業医として自分で病院を持った場合は、規模にもよりますが年収500〜1,000万円前後になることもあるようです。

動物看護士の年収
看護師

動物病院での診療・検査助手や入院看護を担う「動物看護士」は、一般的に新卒月収15〜18万円スタートだといわれています。経験や能力によりますが、賞与が出ないことがほとんどなので年収180〜240万円程度だと予想できます。

正社員ではなくパート・アルバイト勤務の場合は、時給950円〜1,200円程度です。

ドッグトレーナーの年収
トレーナー

犬のしつけや調教を行う「ドッグトレーナー」は、勤務先がたくさんあるので年収にも大きな差があります。ペットショップやしつけ教室、犬の幼稚園で働く場合は、一般的に初任給12〜18万円程度だといわれています。年収にして190〜300万円程度だと予想できます。

ただし、訓練所で住み込みで働いたり、見習いとして訓練所に入所したりする場合は月5万円程度だといわれています。食費や住居費などを差し引いても、かなり低く設定されていますよね…。ドッグトレーナーとして生計を立てたいと思うなら、現場で経験を積んで実績を重ねながら、特別な資格を取得するしかありません。

麻薬探知犬、警察犬訓練士の年収
警察犬

「麻薬探知犬」や「警察犬」の訓練士は国家公務員なので、犬に関わる仕事の中では年収が安定している職種といえるでしょう。初任給は18万円前後ですが経験年数に応じて給与はアップするので、30代・40代ともなれば年収600〜700万円以上が期待できます。

盲導犬の訓練士の年収
盲導犬

「盲導犬訓練士」の初任給は14〜16万円前後といわれており、経験を積むことで月25〜30万円は見込めるようです。つまり、年収250〜370万円程度と予想できます。

しかし、盲導犬訓練士は24時間体制で犬のお世話をする他、どれほど経験と実績を重ねても独立開業ができないということは覚えておきましょう。

アニマルセラピストの年収
可愛がられる犬

「アニマルセラピスト」は介護施設・学校・病院に出向いて、精神や身体の状態を向上させる治療を行います。近年注目が集まっている職種のひとつですが、現状ではボランティアとして活動している方が多いようです。

しかし、なかには月15〜20万円前後、年収180〜240万円程度で契約社員として採用を実施しているところも出てきているようです。

トリマーの年収
トリマー

動物病院やトリミングサロン、ペットショップで勤務する「トリマー」は、経験・能力によって年収に大きな差が出ます。アルバイト・パートの場合は時給860円程度のスタートですが、正社員としてサロンで勤務している場合は指名数が増えてくると年収300〜450万円以上が期待できます。

いずれは独立開業も可能な職種なので、将来的には高収入が見込めるかもしれませんね。

ペットショップの店員の年収
ペットショップ

「ペットショップの店員」の給料は、年収で200〜400万円程度だといわれています。なかにはペットショップとサロンが一緒になっている店舗もあり、その場合はトリミングなどの資格を保有していると給料にも反映されるようです。

トリマーと同じく、いずれは独立開業も夢ではありません。

ペットシッターの年収
ペットシッター

「ペットシッター」の給与は、正社員の場合で年収200〜300万円程度、アルバイトやパートの場合は時給860円〜1,500円程度だといわれています。

独立開業することで、年収がぐっとアップするかもしれませんね。

ブリーダーの年収
子犬

「ブリーダー」の初任給は18万円前後、年収220万程度だといわれています。経験を重ねることによって、平均年収400〜500万円前後になることもあるそうです。

個人でブリーダーとして働く場合は、取り扱う犬の数・種類によって収入は大きく異なります。ワクチン代や食費など経費がかかるため、売上から経費を差し引いた額が収入となります。

まとめ
パソコンと犬

犬に関わる仕事の年収についてご紹介しました。

今回ご紹介した年収はあくまでも目安なので、実際の給与形態は勤務先に確認してくださいね。
posted by しっぽ@にゅうす at 09:26 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする