動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年09月20日

一生モノの絆作る。飼い始めた犬に好きになってもらう方法

Yahoo! JAPAN



迎え入れたばかりの子犬と飼い主さんの信頼関係は、まだできていない状態です。今回は、迎え入れたばかりの愛犬との絆を作る接し方のポイントをご紹介します。まずは愛犬に信頼され、好きになってもらうことを目指しましょう!

一生モノの絆作る。飼い始めた犬に好きになってもらう方法
チワワ
ポイント@:愛犬を安心させる
迎え入れたばかりの時期は、愛犬に「この人は自分のことが好きなんだ」と思わせ、安心させることが大切です。愛犬を安心させるために以下の3つのポイントに注意してみましょう!

ささいなことでもほめる
家に迎え入れたばかりの愛犬は不安でいっぱい。そんなときに愛犬を叱ってしまうと、飼い主さんへの恐怖心や不信感が大きくなってしまいます。まずは、愛犬がおとなしく座っているだけでも、やさしくほめてあげることがポイントです。

手から直接フードを与える
最初のうちは、飼い主さんの「手」にいい印象をもたせることが大切です。フードを直接手から与えて、飼い主さんの手は「おいしいものをくれるいいもの」と覚えさせましょう。

やさしいスキンシップでリラックスさせる
1才までに愛犬のいろいろな部位に触れ、どこを触っても平気な犬に育てることで、愛犬自身も安心できるうえ、健康管理にも役立ちます。耳の付け根など、自分では舐められない場所を触ってあげると、「飼い主さんは気持ちのいいことをしてくれる」とますます好きになってくれるでしょう。

一生モノの絆作る。飼い始めた犬に好きになってもらう方法
ダックスフンド
ポイントA:愛犬を守ってあげる
人とともに生活するうえで必要となるしつけを飼い主さんが教えることで、愛犬を危険や余計なストレスから守ることができます。以下の点に注意してみましょう。

人や犬に慣らす
愛犬がほかの人や犬に慣れていないと、散歩すら大きなストレスになることが。そこで、1才までに飼い主さん以外の人や、ほかの犬に慣らしておくことが大切です。人に慣らすときは、手からおやつを与えてもらい、愛犬にいい印象をもたせることがポイントです。犬の場合は、まずは同じくらいの体格の犬に慣らすと成功しやすくなりますよ。

外に慣らす
「外の世界」は、犬にとってさまざまな刺激があります。見慣れないものや音に対しても落ち着いていられるように、フードを活用して少しずつ慣らしていきましょう。


「オイデ」を教える
呼べば愛犬が飼い主さんのもとに来るのが「オイデ」。このしつけができていると、離れたところで危険な目にあいそうになっても守ってあげられます。しっかりとトレーニングしましょう。

落ち着ける場所を作ってあげる
犬は本来、薄暗くて狭い場所を好む傾向にあります。そのため、家の中に愛犬だけの安心できる空間(ハウス)を作って、ストレスから守ってあげることも大切です。

一生モノの絆作る。飼い始めた犬に好きになってもらう方法
ボーダー・コリー
ポイントB:愛犬をおいしいもので喜ばせる
飼い主さんは「おいしいものをくれる人」と思わせることも、絆を作るうえでは大切です。ただし、むやみに与えるのではなく、しつけのごほうびとして与えるのがポイント。おいしいものを与えるほど飼い主さんを好きになり、ほめればうれしい気持ちになるはずですよ!

こんなトレーニングが上手くできたら与えて
・「オスワリ」
「オスワリ」ができるようになると、興奮を抑えられ、飛びつきなども防止できます。

・「トイレ」
愛犬がトイレで排泄できるようになれば、生活の自由度を上げられ、犬も人もより快適に暮らせますよ。

・「アイコンタクト」
愛犬が飼い主さんを自発的に見るようになると、“絆ホルモン”と呼ばれる「オキシトシン」により、絆が強まる効果があるそうです。まずは、愛犬の名前を呼んだら飼い主さんを見るよう練習してみましょう。

・「マッテ」
「マッテ」ができると、愛犬が落ち着いて待てるようになります。

このほかにも、ストレスのかかる状況で上手く指示に応えられたときなどに、スペシャルなおやつを与えるのもおすすめ。愛犬の気分も上がり、喜んでくれるでしょう!飼い主さんが選んで迎え入れた愛犬ですから、少しでも信頼され、好きになってもらえるように努力することが大切です。ぜひ実践してみてくださいね!

参考/「いぬのきもち」2018年8月号『愛犬が一生あなたを好きになる♡1才までの絆の作り方 1才からの絆の強め方』(監修:「Can!Do!Pet Dog School」代表 西川文二先生)
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 08:38 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「動物虐待許さない」杉本彩さんが講演

読売新聞



動物の虐待や飼育放棄などの問題を考える「動物愛護フォーラム いのち」が16日、桐生市市民文化会館で行われ、女優の杉本彩さんが講演した。公益財団法人「動物環境・福祉協会Eva」(東京)の理事長でもある杉本さんは、転売目的で引き取られた犬の遺棄事件やインターネットに公開された虐待動画などの事例を挙げ、「虐待を許さないで」と呼びかけた。


 フォーラムは高崎市を中心に動物保護活動を行っているNPO法人「群馬わんにゃんネットワーク」の主催で、約230人が参加した。

 県動物愛護センターでは昨年度、猫1332匹、犬228匹が殺処分された。フォーラムでは、去勢手術の必要性や猫の正しい飼い方についての解説もあった。

2018年09月17日 Copyright c The Yomiuri Shimbun
posted by しっぽ@にゅうす at 08:28 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子猫や高齢猫は要注意!猫カゼが呼吸器系の病気の原因ってホント!?

Yahoo! JAPAN



猫の呼吸器系の病気のほとんどが、猫カゼに関係していることをご存知ですか? 呼吸器系の病気のなかには、最悪の場合死に至る怖い病気もあります。そんな呼吸器系の病気にならないためには、猫カゼの予防が大切。そこで今回は、猫カゼと呼吸器系の病気について解説します。

子猫や高齢猫は要注意!猫カゼが呼吸器系の病気の原因ってホント!?
猫がなりやすい呼吸器系の病気ランキング
猫がかかりやすい呼吸器系の病気とは?
このグラフは、猫がなりやすい呼吸器系の病気をランク付けしたものです。1位の「鼻炎・副鼻腔炎」のほとんどは猫カゼによるものとされており、2位、3位、5位、8位、10位も、猫カゼの症状や猫カゼから派生した病気だと考えられています。このように、猫がかかりやすい呼吸器系の病気のほとんどが、猫カゼに関係していることがわかります。

子猫や高齢猫は要注意!猫カゼが呼吸器系の病気の原因ってホント!?
猫カゼにかかりやすい年齢
子猫と老猫は特に気をつけて!
猫カゼにかかりやすいのは、1才以下の子猫や9才を超える高齢猫です。子猫の時期は抵抗力が低く、ほかの子猫から猫カゼのウイルスをもらって重症化することが多いといいます。成長とともに抵抗力もつくので症状は出にくくなるのですが、体内には原因ウイルスが潜んでいます。

そのため、高齢猫になってだんだん抵抗力が落ちると原因ウイルスが活発になり、再び症状が出てくることもあります。今は症状が治まっていても再び症状がでてくることもあるので、特に一度でも猫カゼにかかったことのある猫は、日頃の健康管理が肝心です。

子猫や高齢猫は要注意!猫カゼが呼吸器系の病気の原因ってホント!?
猫カゼ
そもそも猫カゼってどんな病気?
猫カゼとは、目ヤニや鼻水、咳、くしゃみ、発熱などが主な症状で、人の風邪の症状とよく似ています。猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペスウイルス感染症)や猫カリシウイルスなどの病原体に感染することで発症し、重症化すると肺炎などの命に関わる病気になってしまうことも。猫の咳は人の咳とは全く違うので初期段階では気づきにくく、「猫が気持ち悪そうにしている」と感じる飼い主さんが多いようです。

子猫や高齢猫は要注意!猫カゼが呼吸器系の病気の原因ってホント!?
猫カゼ
猫カゼにならないための予防法とは?
呼吸器系の病気にならないためにも、猫カゼは予防したいもの。猫カゼはどのように予防すればいいのでしょうか。

ワクチンの接種
猫カゼは、ワクチンを接種することで予防できます。また、ワクチンを接種しておけば万が一発症しても軽症で済むので、定期的に接種させましょう。

猫にとってよい環境を整える
寒さで免疫力が下がってしまうと、病気にかかりやすくなります。エアコンなどを使って、猫にとっての適温をキープしてください。また、ストレスも免疫力を下げる原因になります。猫が安心して過ごせる場所を作ってあげましょう。

刺激物を近づけない。
タバコのニオイや芳香剤などの刺激で、咳を発症してしまうこともあります。このような刺激物は猫に近づけないようにしましょう。「ただのカゼ」だと思っていると、肺炎や気管支炎などの命に関わる病気になる可能性があることがわかりました。日ごろの予防はもちろん、重症化させないためには、いつもと様子が違うなと感じたらすぐに病院へ行くのが大切ですよ。

参考/「ねこのきもち」2017年11月号『愛猫を守るためにできることが見えてくる!イマドキ猫の健康事情』(監修:聖母坂どうぶつ病院 獣医師 鵜飼佳実先生) 
文/tu-ca
※一部写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。 
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 02:34 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人の常識は犬にとっては非常識!犬には通用しない人間界のルール5選

ネタりか



犬に通用しない人間界のルール1:毎食後、歯磨きをする
歯磨きするのを嫌がる犬

人間は、食事の後や寝る前に、必ず歯磨きをすると思います。

しかし、犬には人間と同じ頻度での歯磨きは必要ないとされています。

人間とは食べているものも違いますし、犬の歯垢は約2日で歯石に変わると言われているので、食べカスである歯垢が、硬くて取れない歯石に変わるまでの、2日に1回程度の頻度で歯磨きをすればよいというわけです。

歯磨き自体が苦手で、ストレスになるワンちゃんがほとんどだと思うので、最低限の2日に1回の歯磨きで良いと言えるでしょう。

犬に通用しない人間界のルール2:布団をかぶって寝る
人のように布団をかぶって寝るチワワ

犬は基本的に「掛け布団」は必要ありません。

人間と違って、体中に毛が生えていて、そのままの状態で体温を適切に保つことができるようになっています。(極端に寒い・暑い場所は除く)

愛犬が寝ているときに、飼い主さんが良かれと思って布団をかけてあげても、犬にとっては暑くて起きてしまうかもしれません。

犬が自ら布団にもぐった場合を除いて、自然のままにしておいてあげるのが良いですね。

犬に通用しない人間界のルール3:オシャレをする
犬の爪にマニキュアを塗っている人

マニキュア(ネイル)や、毛染めなど、人間と同じものを犬に使ってしまうと有害です。また、華美で機能性のない服も、犬にとってはストレスです。

犬用のネイルやカラーリング剤もありますが、施術中にじっとしておかなくてはならないストレスや、わずかな匂いでも犬にとってはストレスとなります。

犬が嫌がることはもちろん、飼い主さんが「愛犬にも自分と同じようにオシャレさせてあげたい」と思っても、考え方によっては虐待とみなされてしまうこともあるので、やらない方がよいですね。

犬に通用しない人間界のルール4:毎日お風呂に入る
シャワーをされるヨークシャテリア

人間は全身に汗をかくので、基本的に毎日お風呂に入りますよね。

しかし、犬は人間ほど皮膚が強くなく、汗もかかない、汚れも付着にくい構造ですので、毎日シャンプーや石鹸で体を洗うと「洗いすぎ」となり、皮膚の状態が悪くなってしまう恐れがあります。

汚れた部分をタオルで拭いてあげたり、ブラッシングをこまめにして、汚れを取ったりするのが良いですね。

犬に通用しない人間界のルール5:運動は気が向いたときにする
玄関で散歩を待つジャックラッセルテリア

運動が嫌いで、インドアでずっと家にいるのが大好きというい人もいらっしゃるでしょう。

しかし、犬は気分転換に外に行くことを望みます。まれに、外が嫌いで行きたがらないワンちゃんもいると思いますが、ほとんどのワンちゃんは外で運動するのが大好きです。

自分がインドアや外に出るのが億劫だからと言って、犬を巻き込むのはやめましょう。

まとめ
タキシードを着た犬

いかがでしたでしょうか。人間が当たり前だと思ってるルールや習慣が、犬にとっては不必要だったり、ストレスの原因となったりしてしまうものがあったのですね。

愛犬を大事に可愛がるほど、人間と同じように扱ってしまいがちですが、人間とは違うのだということを、よく頭に入れて思い出したいですね。
posted by しっぽ@にゅうす at 01:07 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月19日

子犬工場の不起訴、不服申し立て

福井新聞



福井県内の動物販売業者が一時犬猫約400匹を過密飼育、繁殖し「子犬工場(パピーミル)」状態だったとされる問題で、福井地検が業者などを不起訴としたのは不服として、公益社団法人日本動物福祉協会(JAWS、本部東京)は9月18日までに福井検察審査会に審査を申し立てた。

 ⇒【動画】すし詰め子犬工場

 申立書提出は14日付。同協会の公募に寄せられた不起訴に対する異議や獣医師3人の専門的な立場での意見を合わせて提出した。

 同協会は「ネグレクト(飼育放棄)や動物の不適切な取り扱いが虐待として認識され、法に則りきちんと処罰される社会であってほしい。(不起訴は)犬を乱暴な取り扱いや劣悪な環境で飼養することを容認してしまうことにつながりかねない」としている。

 同協会は今年3月、動物愛護管理法違反(虐待)容疑で業者などを刑事告発。福井地検は7月、福井県警坂井西署が書類送検した法人としての業者と、代表者(当時)の40代男性、飼育員2人を不起訴とした。

 同協会は、代表男性と飼育員らが坂井市の動物飼育施設で犬猫385匹を狭いケージに入れたり、コンクリートブロックのマス内に50匹以上の過密状態で入れたりし、劣悪な環境で飼育する虐待を行ったと訴えている。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:21 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道へ派遣された『航空自衛隊の警備犬』

grape


航空自衛隊那覇基地(@Naha_AirBase)の公式アカウントが、心の和むような写真を投稿。温かなコメントが多数寄せられています。

警備犬2匹に「お疲れさま」のコメント殺到
2018年9月6日に発生した『平成30年北海道胆振東部地震』。最大震度7の衝撃が北海道を襲い、道内の広い地域で停電や断水が起こりました。

厚真町では大規模な土砂崩れが発生し、20人以上が安否不明となる事態に。

7日には、航空自衛隊那覇基地の公式アカウントが、警備犬のクロード号とティガ号を捜索活動のため被災地に派遣したことを報告します。

Twitterで画像を見る
Twitterで画像を見る

航空自衛隊那覇基地
@Naha_AirBase
北海道胆振東部地震の捜索救助活動のため、那覇基地からも警備犬とハンドラーの隊員2名が派遣されました。
7月に引き続きの派遣となりますが、那覇基地を代表しての活躍...祈っています!

17:34 - 2018年9月7日
4,856
1,850人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー
※左:クロード号 右:ティガ号

10日には、航空自衛隊の警備犬は捜索救助の任務を終了。警備犬たちは千歳基地から各所属の基地に輸送されました。

警備犬のクロード号とティガ号も、那覇基地に到着。

ねぎらいのシャンプーをしてもらっているクロード号の様子がTwitterに投稿されると、多くの人の注目を集めました。

Twitterで画像を見る
Twitterで画像を見る

航空自衛隊那覇基地
@Naha_AirBase
無事任務を終了し、本日警備犬と隊員が帰還しました✨
皆さんにご心配いただいた肉球も大丈夫なようです。
只今労いのシャンプー中.。o○
ゆっくり休んでね(*^^*)

17:35 - 2018年9月11日
48,741
16,161人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー
クロード号は、心地よさそうな顔をしていますね!

写真を見た人たちからは、たくさんの感謝の言葉が寄せられました。

【ネットの反応】

・本当にお疲れ様でした!

・どうぞゆっくりしてください。

・日本と日本国民を守ってくださって、ありがとうございます。

反響を受けて、航空自衛隊那覇基地の公式アカウントは2匹のくつろいだ様子を投稿。多くの温かいコメントに対して、感謝の気持ちを述べました。

Twitterで画像を見る
Twitterで画像を見る

航空自衛隊那覇基地
@Naha_AirBase
皆様からいただいた温かいコメントの数々とたくさんのイイネ♪
警備犬クロード号(右)とティガ号からお礼のツィートです( ;∀;)イタミイリマス✨
那覇基地の警備犬の中で、災害救助の素質を持つ犬は限られているため
何かあればすぐに出動❢です。
今日も元気いっぱいに訓練に励んでいます(^^)/

14:07 - 2018年9月14日
9,920
3,291人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー
投稿には、「那覇基地の警備犬の中で、災害救助の素質を持つ犬は限られているため、何かあればすぐに出動しなければならない」と書かれています。

災害が発生すれば、いつまた救助に派遣されるか分かりません。体力を回復した2匹は、その日に備えてまた元気に訓練をしているようです。

頼もしい警備犬2匹に、心から感謝を述べたいですね。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:19 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい飼い主へ 犬猫譲渡会 2017年度 犬の殺処分はゼロに

Yahoo! JAPAN



殺処分されてしまう犬や猫を救おうと、ボランティア団体が新しい飼い主を探すイベントを開きました。
 ボランティア団体の「ラディアンテ静岡」が月に1度、開いている「犬猫譲渡会」で、保健所にいる犬や猫に新しい飼い主をみつけることが目的です。こうした取り組みの成果もあり静岡市では、2017年度、犬の殺処分が初めてゼロになりました。しかし、猫はまだ約200匹いるのが現状です。
 手作りのアクセサリーなどが並ぶフリーマーケットもあり、売り上げの一部はボランティア活動に使われるということです。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:17 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする