動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年08月15日

犬にも若白髪がある?ストレスが原因になることも?

ネタりか


犬の白髪はどうしてできるの?

顔周りが白髪の犬

犬の白髪はメラニン色素の不足

毛は、毛が成長する過程で色素細胞であるメラノサイトが作り出すメラニン色素が取り込まれて色が付きます。
白髪は、なんらかの原因でこの色素細胞メラノサイトの働きが低下し、メラニン色素が作られなくなったためと考えられています。

犬の白髪の原因は?

人間が白髪になる主な原因は、加齢、遺伝、生活環境や病気、ストレスなどが挙げられますが、犬にとっても同様と考えられています。
特に、加齢による白髪は顕著に現れますが、犬の場合は人間の白髪のように真っ白になることは珍しく毛の色が薄くなるような形(退色)で現れます。
ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバー、柴犬などは比較的白髪になりやすいといわれています。
また犬の白髪は、口の周りなどの顔周りから出始める傾向があります。
他には犬の白髪の原因として、ストレスも挙げられます。栄養不足や運動・睡眠の不足、住環境の変化などのストレスで脱毛や毛の退色(白髪)が起こる場合があります。

犬の若白髪の原因の多くはストレスかも

加齢による老化が原因の白髪とは別に、まだ若い個体の白髪「若白髪」に関しては、その多くの原因がストレスと言われています。
2016年動物行動学会誌に、「犬も人間と同じようにストレスが重なると若白髪が増えるようだ」といった研究結果が発表されています。飼い主さんにアンケートを行ったところ、不安感や衝動性の強い犬ほど鼻の周りの白髪が多く、感情の起伏が激しい犬ほど若い時から白い毛が多い傾向だとのことです。
ほかに、若白髪の原因としてはなんらかの皮膚疾患や遺伝的なものがあるようです。

美しい被毛のために

ロングヘアの犬

白髪や毛の退色の原因が「老化」なら仕方ないのかな、と諦めないでください。もし加齢が原因だとしても、愛犬の老いるスピードは出来るだけ遅らせたいもの。また、若白髪のワンちゃんのためには、過度なストレスがかかっていないか生活を見直してあげる必要があります。
愛犬の美しい被毛のためにできることをまとめましたので、以下の項目をチェックしてみてください。

適切な食事

年齢に見合った熱量や栄養成分の適切な食事を与えましょう。
美しい被毛は、当然ながら健康な体と心から育ちます。特にシニア犬は、これまでの食生活を見直し、シニア期にふさわしい栄養バランスのフードに切り替えていくことをおすすめします。

被毛によい食材・栄養素を取り入れましょう

白髪や退色の原因となるメラニン色素の生成不足を補う意味で、メラニン色素の原料となる「チロシン」という栄養素を含む食材をおやつなどに取り入れてみませんか?チーズやヨーグルトなどに含まれています。ただし、あげすぎには注意してくださいね。
また、アンチエイジング効果が期待されるわんちゃん用のサプリメントの使用もいいかもしれません。抗酸化力に優れたアスタキサンチン成分や、ビタミンEやコエンザイムQ10などのサプリが人気のようです。

皮膚・被毛を健康に保ちましょう

ブラッシングや適度なシャンプーを心がけて、愛犬の皮膚や被毛を清潔に、健康に保ちましょう。
特にブラッシングは皮膚の血行がよくなり、余分な被毛をとるため、健康な被毛を育てるには欠かせません。できれば毎日、少しだけでいいので愛犬とのスキンシップを兼ねて行いましょう。皮膚に異常がないか早期発見できるのも毎日ケアすることの利点です。

ストレスフリーな生活を心がけましょう

適度な運動や遊びは、愛犬のストレスを発散し、体じゅうの血行が良くなることは皮膚や被毛の健康も保てます。
また老化による筋力や体力の低下も、適度な運動を続けることで予防しましょう。

まとめ

ボール遊びをする楽しそうな犬

黒いレトリバー犬のソニアちゃんという犬が、大好きなお父さんが亡くなって、およそ2年の間に真っ白になってしまった話があります。このソニアちゃんの話は書籍化されているのでご存知の方も多いかと思います。
犬にとってはさまざまなことがストレスになります。言葉がわからなくても、家族間のいさかいや悲しみを犬は理解していると聞きます。愛犬の心身の健康のためには、家族の心身の健康も大事なんですね。
平穏な暮らしの中で、家族に愛され、適度な運動と適切な食事、ストレスフリーな生活が、愛犬の健康のみならず美容にも良いということでした。
人間より早く年を取る愛犬の老いは、感じると少し悲しくなってしまうかもしれませんが、いつまでも若々しく健康的でいてもらうためには飼い主の配慮があってこそなのかもしれません。


(獣医師監修:加藤桂子先生)

posted by しっぽ@にゅうす at 07:23 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットを飛行機に乗せるときの10の注意点

Yahoo! JAPAN


ユナイテッド航空で乗客のペットのジャイアントラビットがロンドンからシカゴのオヘア空港に飛ぶ機内で死んでしまったと、ニューヨーク・タイムズで報じられました。ユナイテッド航空は事故の原因は正確にはわからないとしています。

【画像】ペットを飛行機に乗せるときの10の注意点

このようなニュースが流れると、心あるペットの飼い主は「機内の貨物室にペットを入れなければならないときは、どうしたらペットを守れるのだろう?」と考えます。大切なペットが死なないこと、フライト中にできるだけ快適に過ごせること、この2つを実現させるにはどうしたら良いのでしょうか?

そこで、ニューヨーク市動物医療センターの医療スタッフであるAnn Hohenhaus博士に、ペットと飼い主が快適な旅をするにはどうしたら良いのか、聞いてみました。

ペットは飛行機に乗せないのがベスト
私なら、ペットの飼い主にこう問いかけます。「本当にペットを連れて行く必要がありますか? 引っ越しならやむを得ないかもしれませんが、週末旅行ならどうでしょうか? 貨物室内のペットは誰の目にも触れず、具合が悪くなっても誰もそばに行けないんですよ」

とHohenhaus博士は言います。引っ越し先に連れて行くときや、それなりの日数がある旅行なら、そういうリスクを冒すだけの価値があるかもしれません。しかし、Hohenhaus博士は、ペットは飛行機より船か車に乗せることを飼い主に勧めています。

最近、私は15歳の犬がパームビーチまで飛行機に乗るのを止めました。3時間のフライトになるので、ケージには6時間ほど入れられることになりますが、犬は立ち上がったり、動き回ったりする必要があります。結局、飼い主はその犬を車に乗せてフロリダへ連れて行きました。

早めに計画を立てる
初めてペットを飛行機に乗せるときは、少なくとも1カ月前には計画を立てるようにしましょう。規制は航空会社によっても、国によっても違います。恐ろしいことです。

ともHohenhaus博士は言っています。

ペットを国際便に乗せるときは、まずUSDA(アメリカ合衆国農務省)のサイトなどでペットの旅行に関する情報を集めましょう。国内便の場合は、搭乗する航空会社のウェブサイトで搭乗予定の機体のタイプを調べましょう。機体のタイプによってはケージが合わないこともあるからです。そして、早目に予約してください。1便に乗せられる動物の数は限られています。


ペット専門の輸送会社を使う
IPATA (International Pet and Animal Transportation Association)の会員になっている輸送会社を探して、助けてもらうことも一案です。ペットの旅に関して精通しているので、煩雑なロジの手配も引き受けてくれます。

飼い主はペットとは別の日に飛ぶ
ペットを1日前の便に乗せるか、友人やペット輸送会社の助けを借りて、ペットを1日後の便に乗せることを博士は勧めています。その方が飼い主も、ペットもストレスが少なくなります。

ペットに健康診断を受けさせる
Hohenhaus博士いわく、

すべての航空会社はペットの搭乗前に獣医の検診を受けることを求めていますが、検診の時期に関しては航空会社ごとの規則があります。

多くの航空会社はとても若い子犬や子猫、ブルドッグやペルシャ猫のような「鼻のつぶれたペット」の搭乗は受け付けません。また、ペットが高齢だったり健康に懸念があったりする場合は、獣医が検診証明書にサインをしない可能性があります。

ペットに薬物を与えない
ペットに精神安定剤を飲ませることを考える人もいるかもしれせん。しかし、Hohenhaus博士はこれはやめるべきという意見ですし、デルタ航空とアメリカン航空も禁止しています。鎮静剤を投与された動物はストレスの多い状況には耐えられません。

旅立ち前に自宅ではペットに普通の食事を与える
ペットに搭乗時間のどのぐらい前に最後の食事を与えるかに関しては、航空会社ごとに規則が異なります。Hohenhaus博士は

ケージに入れる前に1日分の餌をまとめてペットに与えないでください。自宅ではいつもと同じ食事を早めに与えましょう。

と言います。航空会社によっては、不測の遅延が発生した場合に備えて、24時間フィーディング・プランとして、餌と水をケージの外に置くことを求められます。この点も航空会社のウェブサイトでチェックしましょう。

マイクロチップとジップタイで迷子防止
ユナイテッド航空の件がニュースになっていますが、どの航空会社でも毎年ペットが迷子になったりケージから逃げたりしています。

とHohenhaus博士は指摘します。ペットが必ず手元に戻ってくるように、ペットにマイクロチップを装着させ(国際便では、15桁のマイクロチップが必要です)、ケージの入り口と角をジップタイでとめて強化しましょう。

スペアのリーシュと首輪を機内持ち込み手荷物に入れておく
何らかの事情でケージに入れておいたリーシュが紛失したり、ペットが首輪を落としたりすると、目的地へ到着したときに困ったことになります。予備を用意しておくことが肝心です。

吸水性の高いものをケージに敷く
万が一犬が粗相したらケージは水浸しになってしまうので、吸水性の高いものをケージに敷いておくと良いでしょう。

要するに、早めに準備を始めることと情報を集めることが肝心です。旅に出る日は飼い主が落ち着いていると、ペットも落ち着いていられます。


※記事を修正いたしました(2017年7月19日)


How to Keep Your Pet Alive on a Plane | Lifehacker US

Image: aapsky/shutterstock

Source: The New York Times, United States Department of Agriculture , International Pet And Animal Transportation Association

Leigh Anderson(原文/訳:春野ユリ)


posted by しっぽ@にゅうす at 07:23 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

<にゃんとワンポイント>増殖抑制へ最良の策

河北新報


◎野良猫の地域猫化

 地域猫と野良猫。この違いをご存じですか? 猫ブームもあり、関心を寄せる方も多いと思います。
 野良猫とは、飼い主のいない猫をいいます。最近野良猫が増えて困っているという話をよく聞きますが、増える際の典型的な例を一つ紹介します。避妊・去勢をしていない猫を放し飼いするケースです。
 屋内外を行き来できる猫は、自由に生殖活動を行います。雌の場合望まれない命を容易に宿します。産み落とされた子の多くは捨てられ野良化します。この子たちは当然避妊・去勢していません。交配・出産は繰り返され、際限なく増殖していく−というわけです。
 野良猫を増加させる原因が、飼い主のモラル欠如や知識不足にあることがよく分かるかと思います。
 仙台市は2006年、「市動物愛護行政の基本指針」を策定しました。行政、ボランティア、動物病院が三位一体となり、動物愛護施策を推進するためです。
 この中で、「飼い主のいない猫」について、捕獲、避妊・去勢手術を施し、元の場所に放して「地域猫」とし、住民とともに管理していくと定めています。
 地域猫活動の目的は、「野良猫の減少」と「地域社会における猫と人間の共生」です。しかし、活動に対する市民の認知度はいまだ低いのが現状です。地域猫化による管理は野良猫を減らす上で最良の策といえます。活動の普及により排せつ、繁殖、餌やりなどの問題が改善していくはずです。
 地域猫にとっても、活動を通じて新たな飼い主を得て、飼い猫として幸せな生涯を全うするという新たな選択肢が生まれるのです。
 誰からも祝福されない猫をこれ以上増やさないためにも、活動への理解が深まることを願っています。(専門学校講師・獣医師 成沢千香)

posted by しっぽ@にゅうす at 07:18 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫に関する資格ってどんなもの?その内容と費用について

ネタりか


猫に関する資格

看護師姿の猫の写真

現在、猫に特化した資格はたくさん存在します。猫に関わる仕事をしたい、愛猫の事をもっと知りたいなど、職業に関わらず取得を目指す愛猫家さんが増えています。ここでは、猫に関する資格をいくつかご紹介していきますね。

キャットシッター

飼い主さんの急な外泊や入院など、どうしても猫を留守番させないといけない時ってありますよね。そんな時、ペットホテルなどに預けるよりも、猫に掛かるストレスや不安が少ないという点から、ペットシッターさんに来てもらうという方法を選ぶ愛猫家さんが増えています。特に、猫専門のシッターさんも増えており、需要は高まっているといえます。

キャットフレンドリーパーソン

専門性はあまり高くなく、愛猫家さんを対象とした猫の基礎知識を得られる資格です。就職や転職に有利になるというような資格ではありませんが、猫のボランティア活動や愛猫の健康管理などで役立てる事ができます。試験内容には、猫の飼育方法や、生態、病気についての基礎知識や思考、雑学まであり、愛猫家さんはとても楽しく勉強できるかと思います。

キャットケアスペシャリスト

キャットケアスペシャリストは、猫のプロフェッショナルになる為の資格と言われています。猫の基本飼育や管理、介護学、看護学、美容学、繁殖学、歴史学など、猫に関する知識のすべてを学ぶといっても過言ではない内容になっています。愛猫家さんが愛猫の為に学ぶことはもちろん、この資格は猫に関する仕事に就く際にも、大きなアピールポイントになります。

猫健康管理士

猫健康管理士も、愛猫家さんにおすすめの資格です。猫の基本知識や、ワクチンや伝染病についてなど、その内容は長年、愛猫と暮らす方でも知らない事がたくさんあるといいます。猫がシニアを迎える前に、しっかり健康管理をしてあげたいという愛猫家さんが受講する事もあるそうです。難易度は低めですが、ペットシッターや猫カフェ、猫シェルターなどへの就職、転職にも有利な資格といえます。

動物看護師

意外にも、動物看護士の資格は民間資格です。もちろん難易度は高い資格ではありますが、受験資格は「高校卒業、又は同等の学力があれば問題ない」とされており、専門学校等の卒業資格は不要となっています。もちろん、猫以外の動物に関する知識も必要とされますが、就職、転職にはとても有利ですし、愛猫の健康管理に関しても、とても心強い資格です。

猫に関する資格の取得方法

勉強している写真

上記で紹介した資格は、通信講座で取得することが可能です。資格によっては、通学コースやカルチャー講習で学ぶという方法もあります。学習から試験まで、全てが完全在宅の講座もありますが、学習内容によっては数日間の実技講習を受けられる講座もあることから、安心して資格取得を目指す事ができますね。家庭の事情で通学が難しい方や、仕事が忙しい方でも自分のペースで学習できるところが、通信講座の魅力でもあります。

猫に関する資格の取得期間と費用

本とお金の写真

キャットシッター・キャットケアスペシャリスト

キャットシッターの資格は、上記で紹介したキャットケアスペシャリスト講座を修了する事で、取得する事ができます。また、在宅学習に加え、現役キャットシッターさんに同行し、実際にキャットシッターのお仕事を体験する実技研修を受ける事も出来るそうです。

費用 約89000円〜期間 約4ヵ月

キャットフレンドリーパーソン

通信講座「たのまな」の愛猫健康講座を修了する事で、キャットフレンドリーパーソンの認定を受けるができます。

費用 約45000円〜
期間 約2ヵ月

猫健康管理士

ペットの資格通信講座、猫健康管理士講座を修了する事で取得できます。

費用 約45000円〜
期間 約4ヵ月

動物看護士

動物看護士の資格取得には様々な方法があります。ここでは、通信講座での資格取得を目安としています。

費用 約89000円〜
期間 約5ヵ月〜8ヵ月

資格取得に掛かる費用は、安いものではありません。ただ、同時受講やキャンペーン等で費用が安くなっている事もありますし、分割払いが可能な場合もあります。

まとめ

本と猫の写真

猫に関する資格を取得する事で、猫のボランティア活動や、ペットホテル、動物病院、猫カフェ等、様々な場所で活躍する事ができます。もちろん愛猫の為に、病気や生態について学ぶ事もとても素敵だと思います。興味はあるけど、なかなか手が出ないという方も、この機会に是非一度、資料請求してみてはいかがでしょうか。

posted by しっぽ@にゅうす at 07:15 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン帰りに犬の身体から白い粉のようなものが出ている理由と対処法

ネタりか


犬に付いている白い粉のようなもの

お風呂に入る大型犬 60231244

シャンプーが終って、愛犬を引き取りに行ったら体から白い粉のようなものが出てきている、なんてことありませんか?特に毛色の濃い犬種だとはっきりとわかりますよね。
実はこの白い粉のようなもの、(事情があってパウダーをかけたのではなければ)フケなんです。
私の経験上、洗い上がりにフケがバッとでる犬は少ないです。ですが、原因はきちんとあります。

考えられる犬のフケの原因

ドライヤーを使う犬 76335522

フケと書くと、せっかくサロンに出したのに洗ってないんじゃないかと、言われてしまいそうですが、実は犬は汚れていなくても緊張したり、興奮したりすると一気にフケが出ることがあります。(フケが一気に出るというメカニズムはわかりませんが)ですから、フケが出ているから洗っていないということではありません。
また、シャンプー剤が合わない、食事が悪い等の、乾燥肌でフケのように皮膚がぼろぼろ取れてしまうこともあります。この場合は、白い粉のような、というよりも、明らかに皮膚っぽいものが付いているので、わかります。
長期間洗っていない場合や、脂漏症で全身がべたべたしてしまっている犬の場合も、洗い上がりにフケのようなものが付着していることもありますが、ブローすることによってほとんど取れてしまいます。そのため、飼い主さんにお返しした時には、特に何もないかと思います。

犬のフケ対策

タオルドライをしている子犬 72929456

緊張させないような工夫をする

緊張したり、興奮したりの場合のフケは、犬の性格の問題のため、これといった明確な対策法はありません。ですが、興奮はある程度であればトレーニングでコントロールすることも可能です。家以外の場所が苦手、家族以外の人間が苦手、他の犬が苦手等の緊張してしまう犬に関しては、場所であれば、シャンプー前やお迎え前にトリマーさんにたっぷり遊んでもらうようにしましょう。また、サロンで洗われたり、カットされたりと全身に触れられるということは、気持ちいいことだということを犬に学習させる必要があります。これはトリマーさんとの協力が必要です。

いいトリマーさんにお願いする

トリマーはそのような犬に対して、怖い事、苦しいこと(顔にシャワーでお湯をかけて息をできなくする、ドライヤーの風を顔にあてて息をできなくする)、痛いこと(あり得ない関節方向に引っ張ったり、爪切りで出血させるなどの事故)をしてはいけません。ますます犬が緊張するようになってしまいます。そのような事を防ぐためにも、飼い主さんは見学し、トリマーさんと作業中も会話できる場所にいられるのがいいですね。見学させないお店もありますが、飼い主さんは愛犬が何をされているか不安にならないのか、こちらが不安になります。

シャンプーが合わない

乾燥肌に関しては、シャンプー剤が合わない可能性もあります。サロンに行った時にトリマーさんとよく相談してくださいね。その際、トリマーさんの手に注目してください。手あれがひどい、赤くなっている等手にトラブルがあるサロンのシャンプー剤は避けた方がいいでしょう。人間の手が荒れるほどの強いシャンプー剤で、(一般的に)人間よりデリケートな皮膚を持つ犬を洗ってしまっては皮膚トラブルが悪化します。

肥満

シャンプー剤が問題なくても日常生活が良くない場合があります。最近の犬は過剰栄養の運動不足になっている傾向が強いです。そのためか、獣医さんにダイエットを勧められ、ダイエットフードを食べている犬も多いです。ダイエットフードの中には、体に必要な油をもカットしてローカロリーにしているものもあります。
そのようなフードを食べ続けると、皮膚が乾燥したり、毛艶がなくパサパサになったりします。食事だけダイエットフードにしても、それだけで痩せるということはありません。
また、高齢化も進んでいますが、高齢犬用フードもまた(高齢犬は活動量が下がるため)必要な油をカットしてローカロリーにしているものもあります。

ですが、フードを見直して、よいフードを与えるようにしても、食べさせたからといってすぐに劇的な変化があるわけではありません。長期間(大体半年といわれています)食べさせ続けて結果が出ます。

フケが出る時、気をつけなければいけない点

犬の性格的な問題はない、乾燥肌でもない、それでもフケのようなものが出ることがあります。その場合、愛犬を良く注意深く観察してください。

皮膚病の可能性

しきりに身体を痒がったり、常にあちこちぼりぼり掻いていませんか? また、皮膚が赤くなっていたり、赤いぼつぼつができていませんか? なるべく早く獣医さんへ連れて行ってください。日本は高温多湿な環境で、犬にとってはいい環境というわけではありません。皮膚病は早期発見、早期治療が早く治癒する秘訣です。あまりに放っておくと、慢性化してしまいます。慢性化すると長期治療になりますし、完治はかなり難しいです。

まとめ

お風呂上がりの犬 38539327

サロン帰りに白い粉のようなものが出た場合、愛犬の性格なのか、皮膚の状態なのか、日常生活なのか、見直してあげてみてくださいね。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:14 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬が後ずさりをする心理とは?

ネタりか


感情編】犬が後ずさりする理由

子犬

日常の中で愛犬が後ずさりすることはありませんか?犬の後ずさりには様々な要因がありますが、今回は犬の感情が原因となっているパターンと病気が原因しているパターンをご紹介してまいります。

最初にご紹介するのは感情が原因となっているパターンです。一体どのような感情の時に犬は後ずさりするのでしょうか。

「怖い」と感じている

上目遣いの犬

まずは何かに対して「怖い」と感じている場合です。以前怖い思いをした物がそこにあったり、反対に今までなかった物がそこにあるなど、驚異と感じているものがある場合に後ずさりをすることがあります。

例えば散歩中、過去に通りすがった際、強風によってゴミ捨て場のネットがぶわっと舞い上がったことがあり、それに対し恐怖を感じ、トラウマとなってしまっている、ということもあります。

筆者の家にいる愛犬は、臆病な性格ということもあり、散歩中に少しでも怖い思いをした場合、しばらくはそこに近づこうとすると後ずさりすることが頻繁にあります。

このように「怖いな」「近づきたくないな」と犬が感じている物があり、飼い主さんがわかるのであれば、しばらくは違う場所においてあげるなど工夫をしてあげると良いでしょう。

「不安」を感じている

ノーフォークテリア

次に「怖い」という脅威までは行かないけれども、不安に感じる出来事が起こっている場合にも後ずさりすることがあります。

いつもと環境が変わってしまったりすると、人間にとっては全く気にならないことでも、犬にとっては大きな不安となってしまう可能性があるのです。引っ越しや工事が施行されている環境は、特に犬にとって不安要素となりやすいです。

また、飼い主さんが愛犬に対して叱っている際にも後ずさりすることがあります。これは飼い主さんが怒っているということを理解しているため、「ごめんなさい」という一種の不安と申し訳なさが後ずさりという行動になって現れているのです

【病気編】犬が後ずさりする理由

下を向く犬

ここまでは後ずさりの原因が感情であるパターンをご紹介してまいりました。しかし、上記でご紹介した内容に当てはまらない場合、もしかしたら病気が原因である恐れがあります。

胃腸に原因がある可能性

餌を見ている犬

後ずさりに加え、食欲がなくなっていたり、吐いてしまうなどの症状が見られる場合には、胃腸に原因がある恐れがあります。その場合、うんちを見ると柔らかくなっていたり、下痢のような症状を起こしていることが多いです。

中には一時的な症状の場合もありますが、何日も長く続く場合には病気になっている可能性がありますので、少しでも症状が当てはまるのであれば、かかりつけの病院に連れて行くことをおすすめいたします。

もしも消化器官に腫瘍が出来ている場合、放置してしまうと最悪の事態に繋がってしまう可能性が高くなってしまいます。

椎間板ヘルニアの可能性

もしも愛犬がシニア世代に入っているのであれば、椎間板ヘルニアの可能性が考えられます。

椎間板ヘルニアになってしまうと足に影響が出始めますので、今まで普通に歩いていた犬が歩きにくそうになり、後ずさりのように見えているのかもしれません。そのため、シニア世代の愛犬であれば、注意深く観察する必要があります。

注意深く観察することで、後ずさりではなく、足をひきずっているのであれば、すぐに病院へ連れて行き、今後の事について医師に相談するべきでしょう。

椎間板ヘルニアは、徐々に衰えていき、最終的には歩けなくなってしまうことが多いです。なるべく歩けなくなってしまう事態を遅らせるために、適度な運動や食事を早い内から心がけるようにしましょう。

てんかんの可能性

最後にてんかんの可能性です。てんかんは神経の病気ですので、発作が起こることで脳から正常な信号を送ることが出来ず、体の動きをコントロールすることが出来なくなってしまいます。

てんかんには様々な症状がありますが、そのうちの1つとして後ずさりしてしまうという行動があります。他にも嘔吐してしまったり、意識を失ってしまうなどが挙げられます。

後ずさりしていることを不思議に思い、飼い主さんがお医者様に診てもらうとてんかんだったという例も少なくありません。心配な方は、一度病院で診てもらうとわかりますよ。

まとめ

後ずさりする犬

いかがでしたでしょう。後ずさりには、「怖い」「不安だな」という感情的な原因だけではなく、消化器官や椎間板ヘルニア、てんかんといった病気が関係している可能性もあります。少しでも心配な方は、まずはお医者様に診てもらうようにしましょう。

posted by しっぽ@にゅうす at 07:14 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットが子供にもたらす健康効果、米調査結果が否定

Yahoo! JAPAN


犬や猫をペットとして家族の一員に迎える経済的・時間的な余裕がないと思っている人は親として、そのことで罪悪感を持っているかもしれない。そうだとしても無理はない。これまでペットを飼うことは、子供の精神的・身体的健康に大きく貢献すると言われてきた。



だが、人間と動物の関係に関する研究結果を専門に扱うジャーナル「Anthrozoos」の電子版に先ごろ発表された論文によると、実際にはそうした関連性はないようだ。

研究チームによれば、今回の調査は同様のものの中では最大の規模。そして、その結果が示したのは、ペットを所有する人たちに見られる特徴は、「ペットがいること」によってもたらされているわけではないということだ。

研究チームは2003年にカリフォルニア州で行われた世帯調査に基づくデータを分析。ペット(犬または猫)を飼っている2200世帯と飼っていない3000世帯の子供たちについて比較した。

その結果、少なくとも分析の最初の段階においては、過去の研究で示されてきたとおりの結果が得られた。ペットを飼っている家の子供たちの方が、実際に健康面でかなり良好な状態にあることが確認されたのだ。全般的に健康であると同時に、より活発で、子供の心的状態や行動、学習能力について心配している親の割合も低かった。

だが、世帯収入や語学力をはじめ子供の健康に影響を及ぼし得る100以上のその他の要因を考慮してこの結果をさらに分析したところ、子供たちの健康にペットがもたらす効果は「消えてしまった」という。

まず、ペットのいる家庭で育った人が大人になって経済的に苦労(自分の子供に十分な食事を与えられないなど)する可能性は非常に低いことが分かった。また、ペットを飼っている人の方が1週間当たりの労働時間が長く、毎月の住居費が高額であり、アパートやトレーラーハウスではなく戸建て住宅で暮らしている割合が高かった。

つまり、ペットを飼っているのは社会経済的地位の高い人が多く、子供たちをより健康にしていたのは(ペットの存在ではなく)その地位だったということだ。このため研究チームは、「ペットを飼うことが子供たちの健康に役立つと主張するのは、良く言っても早計だ。現時点では、実証されていない仮説だ」と結論付けた。

研究チームは「ペットの所有と健康状態の因果関係を明らかにできなかったことに驚いている」「チームの全員がペットのいる家庭で育ち、現在もペットを飼っている。一般的に言われているとおり、ペットの健康への効果を裏付ける結果になると予想していた」という。

一方、ペットを所有していた期間が考慮されていない点など、今回の調査結果には問題点も残されており、チームもその点を認めている。健康増進におけるペットの効果を完全に解明するためには、ランダムに抽出した世帯に10年以上にわたってペットを飼ってもらい、同じ期間にペットを所有していなかった世帯の健康状態と比較する調査が必要だ。

だが、そうした調査に応じてくれる世帯を見つけるのは難しいと考えられる。さらに、長期に及ぶ調査には、実施不可能なほど高額な費用が必要になる。

Rita Rubin


posted by しっぽ@にゅうす at 07:14 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする