動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年02月11日

加藤浩次 犬を蹴り上げた飼い主の「虐待ではない」に反論「しつけとは思えない」

Yahoo! JAPAN


お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(49)が6日、MCを務める日本テレビ「スッキリ」(月〜金曜前8・00)の生放送に出演。インターネット上で拡散された飼い主が犬を蹴り上げる動画について「とてもしつけとは思えない蹴り方」と飼い主を批判した。

 番組では、ネット上に拡散された、大型犬が飼い主らしき女性に散歩中にいきなり複数回、蹴り飛ばされる場面が撮影されている動画を放送。撮影者は、現場近くの住民で、犬の飼い主は番組の取材に「虐待ではなく、しつけ」と答えていた。

 この動画を見た加藤は「飼い主はしつけと言っていたんですが、とてもしつけとは思えない蹴り方」と厳しい表情。番組によると、現場は京都市で、飼い主の女性はこれまで暴言などの迷惑行為で近隣住民とトラブルを起こしていた。動画を受け、犬は一般支援団体に保護されたという。
posted by しっぽ@にゅうす at 09:25 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「幸せな重み」 猫が飼い主さんのお腹や膝などに乗る4つの心理

Yahoo! JAPAN


愛猫が膝やお腹の上に乗ってきた…という経験はありませんか?  なんとも幸せな重みですが、このとき猫はどんなことを考えているのでしょうか。そこで、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、猫が飼い主さんのからだに乗る心理について、獣医師相談室の先生に聞いてみることにしました!

「幸せな重み」 猫が飼い主さんのお腹や膝などに乗る4つの心理
飼い主さんの膝に乗るロシアンブルー
猫が飼い主さんのお腹に乗る4つの心理
ーー飼い主さんのお腹の上に乗るとき、猫はどんな心理なのでしょうか? 

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「理由はいくつかあると考えられます。1つ目は、信頼の証。顔に近い部分は、特に気を許してくれていると思っていいかもしれません。2つ目は、何かしらの要求があるからです。わかりやすい例でいうと、朝方、早い時間に寝ている飼い主を起こしにくることがあります。これは、まさに『お腹すいた!』です」


ーーあるあるですね!(笑)

獣医師:
「3つ目は、暖をとるため。寒さが厳しくなってくると、猫はお気に入りの暖かい場所、そして人間のお腹の上のやわらかい感触を求めます。冬場には多くなりますね。4つ目は、猫自身が具合が悪いとき、不安になって体に乗ってくることもあります。もしも、いつもと違うなと感じたときには、よく様子を観察し、心配であれば動物病院を受診してもいいかもしれません」

「幸せな重み」 猫が飼い主さんのお腹や膝などに乗る4つの心理
見つめるスコティッシュフォールド
「愛猫に乗ってきてほしい!」と思ったら……
ーー愛猫に「乗ってきてほしい!」と思うけど、なかなかしてもらえないという飼い主さんもいるかも。どうすれば、愛猫に乗ってもらうことができるのでしょうか? 

獣医師:
「とても難しい問題です。なぜなら、猫は本来気まぐれな動物だからです。性格で人懐っこいのか、警戒心が強いのかによっても変わってきます」


ーーたしかに、猫は気まぐれなイメージがあります……!

獣医師:
「無理やり乗せても、すぐにどっかに逃げてしまう、なんてことはよくあります。寒い時期に、お気に入りの場所として暖を取りに来てもらうのが一番近道でしょうか。ふだんから遊んであげたり、コミュニケーションを心がけていれば、ある日突然乗ってきてくれるかもしれませんね」

猫が飼い主さんのからだに乗るのは、信頼や不安のあらわれ、または要求、暖をとるためなど、さまざまな理由があるようです。「お腹に乗ってほしい!」と思っても難しいので、ふだんから愛猫とのコミュニケーションを大切にしてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/二宮ねこむ

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:24 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

飼う前の人も、飼ってる人も。環境省が定める“犬の飼い方の基準”を確認しよう

Yahoo! JAPAN



2/9(土) 11:35配信 いぬのきもち WEB MAGAZINE
初めて犬を飼う人はもちろん、すでに飼っている人も今一度確認したいのが、環境省が定める「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」です。これには、ペットの飼い方に関する具体的なガイドラインが示されています。
今回は、主要な内容を4つ抜粋してご紹介します。

飼う前の人も、飼ってる人も。環境省が定める“犬の飼い方の基準”を確認しよう
チワワ
@ リードを必ずつけて散歩をする
犬の散歩中に「うちのコは大丈夫だから」と、ノーリードで散歩をさせる飼い主さんがたまにいます。しかしこれは、ほかの人にとっても愛犬にとっても非常に危険な行為です。散歩は必ずリードをつけて行ってください。
また、混雑する場所や夏場の暑い時間帯は避けるなど、散歩の場所や時間帯にも配慮することが大切です。

飼う前の人も、飼ってる人も。環境省が定める“犬の飼い方の基準”を確認しよう
ダックスフンド
A 安心・安全のための正しいしつけを行う
いつでも飼い主さんの指示(コマンド)に従えるように、愛犬をしつけておけば、迷惑行為を未然に防いだり、愛犬を危険から守ったりすることができます。いざどいうときに、「マテ」や「オイデ」などの飼い主さんの指示が耳に入るよう、しつけはもちろん、しっかりと信頼関係を築いておきましょう。

飼う前の人も、飼ってる人も。環境省が定める“犬の飼い方の基準”を確認しよう
秋田
B 鳴き声やウンチ・オシッコの放置で周囲に迷惑をかけない
大きくて頻繁な犬の鳴き声はときに騒音となり、ご近所トラブルを引き起こすことも。ある程度犬が吠えるのは仕方のないことですが、正しくしつけることで無駄吠えの少ない犬に育て、問題化を防ぐことが大切です。
また、散歩中にしたウンチやオシッコを放置するのはもってのほか。ウンチは必ず持ち帰り、オシッコで汚れた地面は水をかけて流しましょう。

飼う前の人も、飼ってる人も。環境省が定める“犬の飼い方の基準”を確認しよう
トイプードル
C 放し飼いは絶対にしない
愛犬自身や周囲に危険を及ぼす可能性があるため、自由に外に行き来できる放し飼いは禁止されています。外飼いの場合は、愛犬が家の敷地から出ない長さのリードでつなぎ、室内飼いの場合は扉や柵を使って、愛犬の行動範囲を管理してください。どれも、愛情と責任をもって愛犬を育てている飼い主さんからしたら“当然”と感じることばかりですが、中には基本的なマナーやルールが守れていない飼い主さんがいることも確かです。これから犬を飼う予定の人は、今回ご紹介した内容を参考に、マナーを守れる飼い主さんになってくださいね!

参考/「いぬのきもち」特別編集『犬との暮らし大事典』(監修:環境省自然環境局総務課 動物愛護管理室長 則久雅司さん)
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。 
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 00:18 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

災害時、愛猫を守れ 飼い主向けマニュアル本が人気

Yahoo! JAPAN



地震や台風などの自然災害が頻発する中、愛猫との暮らしを守るための防災情報をまとめた「決定版 猫と一緒に生き残る防災BOOK」(日東書院)が昨年末に出版された。防災情報を扱う関連書籍の中でも猫に特化したものは珍しく、重版が相次ぐなど愛猫家の注目を集めている。

 同書は、さまざまな猫の魅力を紹介する隔月発行の情報誌「猫びより」の編集部が企画編集した。猫びよりは、2016年の熊本地震後に熊本市内の猫カフェが被災猫のシェルターとなった話題など、自然災害が起きる度に関連記事を掲載してきた。

 災害時は、猫を連れて避難するかどうかが大きな課題だ。東日本大震災では、ペットの置き去りなどが問題となった。環境省はガイドラインで同行避難を推進しているが、自治体によっては避難所でペットの受け入れができないところも多く、熊本地震では避難所でペットに絡むトラブルも報告されている。

 防災BOOKでは、災害発生時に飼い主が外にいる場合と、家の中にいる場合などを想定して、飼い主と猫の命をどう守るかをシミュレート。猫用の非常用グッズから最優先に持ち出すものを選んでおくことや、同行避難を想定した避難訓練をしておくことなどをアドバイスしている。

 また、自動給餌機や見守りカメラを家の中に用意しておけば、猫を家に残した場合でも外から見守りができると紹介。獣医師の監修で人工呼吸など猫への応急措置も説明している。

 担当編集者の一人、本田真穂さんは「モノの備えも大事だが、一番大事なのはいざという時の知恵。この本が一人でも多くの飼い主と愛猫の命を守ることにつながってほしい」と話している。

 本は1404円(税込み)で、全国の主要書店やインターネットでも購入できる。【佐野格】
posted by しっぽ@にゅうす at 00:17 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪に埋まり氷漬けの猫、間一髪で救助され「解凍」 米

CNN


雪に埋もれ凍死寸前だったところを救助された猫のフラッフィー/Courtesy Animal Clinic of Kalispell

(CNN) 厳しい寒波に見舞われた米モンタナ州でこのほど、猫が雪だまりの中に埋まり、半ば氷漬けになったところを飼い主に発見されて九死に一生を得る出来事があった。動物病院に運ばれ、体を温めてもらうと、文字通り「解凍」されて元気を取り戻した。

モンタナ州カリスペルに住む女性は先月31日、飼っているメス猫のフラッフィーが家の近くで雪に埋もれているのを発見。急いで地元の動物病院に連れて行った。

フラッフィーの体は長い毛に付着した雪玉で覆われ、呼び掛けても反応がなかった。病院の責任者はCNNの取材に対し「ほとんど氷漬けだった」と当時の様子を語った。


この日のモンタナ州北部は雪が多く降り、気温は氷点下。病院の医師によると運び込まれたときのフラッフィーの体温は32.2度を下回っていた。通常、猫の体温は約38度から約39度とされる。

病院の責任者は、フラッフィーの体温を上げるためいくつかの方法と試したと説明。「お湯で温めたり、ヘアドライヤーを当てたり、温めたタオルでくるんだりした」「最後には、中を高温にした犬小屋に入れた」

/Courtesy Animal Clinic of Kalispell
/ Courtesy Animal Clinic of Kalispell
フラッフィーは病院の緊急治療室で一夜を過ごした後、飼い主とともに帰宅した。

3歳のフラッフィーはほとんど外猫として生きてきたが、今の飼い主が引っ越してきたときにその飼い猫となった。雪に埋もれた経緯については分かっていない。

凍死寸前のところで救われた幸運なフラッフィー。当分は家の中で過ごすことになりそうだ。
posted by しっぽ@にゅうす at 00:15 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米国企業と独占的契約 犬のワクチン、郡山・日本全薬工業

福島民友



動物用医薬品製造・販売の日本全薬工業(郡山市)は7日、犬のアトピー性皮膚炎などに使用するDNAワクチンの開発、商品化についてバイオテクノロジー研究のイミュノミック・セラピューティクス社(ITI、米国)と独占的ライセンス契約を締結したと発表した。



 日本全薬工業は今後、ワクチンの安全性、有効性について試験を行い、商品化を進める。犬のアトピー性皮膚炎は10〜15%の割合で見られる慢性炎症性皮膚疾患という。

 福井寿一社長は「犬のアトピー性皮膚炎は、犬と飼い主の両方に悪影響を及ぼす疾患。免疫療法の技術から発展させたワクチンは新たな治療法の可能性がある」としている。
posted by しっぽ@にゅうす at 00:14 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ランキング】来客に吠える犬種1位は?まさかの人気の犬種!その背景も解説


Yahoo! JAPAN



犬のプロの見解をもとに、犬種の特徴をランキング化しました!
犬は犬種ごとに得意なことやしつけやすさ、体質が大きく異なってくる動物。愛犬の犬種の特徴を知っておけば、毎日のお世話に役立つかも!※この犬種ランキングは、監修の先生の見識や『いぬのきもち』読者への調査結果を加味して編集室でまとめました。犬の能力・しつけやすさ・体質は個体差もあるので、順位は参考にとどめ、愛犬に合った接し方を心がけてください。
※両親が純血種のミックス犬の場合は両親の犬種の、両親が純血種でないミックスの場合は似た特徴の犬種の「接し方」を参考にしましょう。

犬のルーツに注目! しつけランキング
約2万5000年も昔から人と生活してきた犬は、犬種ごとに「仕事」を任されてきました。どの犬種も、しつけにより困りごとは直りますが、その犬種の昔の仕事に関する困りごとは多くなりがち。なかには飼い主さんが甘やかすとわがままになったり、追いつめられると反撃する犬種がいます。

前へ 1 / 2 次へ
【ランキング】来客に吠える犬種1位は?まさかの人気の犬種!その背景も解説
ヨークシャー・テリア
猟の最中に吠えるのが仕事だった犬種はよく吠える!?
かつて猟の最中に吠えて獲物の居場所を伝えていたダックス・フンドやビーグル、吠えて羊を追い込んでいたシェットランド・シープドッグなどは、吠えやすい犬種です。
また、体が小さく警戒心の高まりやすいチワワや、ヨークシャー・テリアも音に反応して吠えがちです。

音に敏感な犬種には、チャイムの音を「いいことが起きる合図」と覚えさせるのが◎。チャイムの音を録音して、最初は吠えない程度の小さい音量で聞かせ、聞かせるたびにおやつを与えると吠えにくくなります。

前へ 1 / 2 次へ
【ランキング】来客に吠える犬種1位は?まさかの人気の犬種!その背景も解説
噛むのが大好き
好奇心が強い犬種は破壊衝動も高め!?
闘犬をルーツにもち、あごの力が強いフレンチ・ブルドッグやパグは、手近な物を噛みやすく、誤食につながりがちです。
食欲が旺盛なコーギーや、猟をしていた名残で動いているものを見ると噛む習性のあるダックスフンド、ビーグルも、おもちゃやタオルなどの噛めるものが大好きな犬種です。

家具などを噛むイタズラを予防するためにも、かたいゴムでできたおもちゃを与えて「噛みたい」欲求を満たしてあげましょう。
誤食予防のためにも、噛まれて困るものは愛犬の近くに置かないようにしましょう。

愛犬の特徴を知って、しつけに役立てましょう
愛犬のルーツや身体的特徴を知っておけば、毎日のお世話やしつけに役立ちます。
もう1頭迎え入れたいと思っている人も、前もって特徴を知っておくと参考になりますよ。

参考/「いぬのきもち」2014年4月号『犬種なんでもランキング』
(監修:しつけスクールCan! Do! Pet Dog School代表 西川文二先生)
文/\(m.h)/

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 00:12 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする